カテゴリ:手作りスイーツ( 521 )

干し芋

寒くなりましたね。

この寒さが平年並みとか。でも今週木曜日は最高気温が10℃を下回ります。

職場では12月に入らないと暖房が入らないため、この時期が一番つらい!

もうそろそろタイヤ交換もしなければ・・・そして大掃除も・・・(今年はちょっとバタバタしていて例年より遅い)はたまた年賀状も・・・


大掃除といえば、台所まわりの掃除なんですが、今年はしなくてよいのです。 ^^

というのも、我が家のガス機器が14年経っている(いつ壊れてもおかしくないと点検で毎回言われます)ので、
給湯器やガスレンジ、そしてレンジフードを取り換えることにしました。

12月中旬に取り換え工事があるので、もう今年は台所まわりの大掃除はいいかなと。

秋にも少しレンジまわりや台所の収納まわりも綺麗にしたしね。




先日、干し芋用のさつまいもを頂きました。

何が干し芋用なのかよくわからなかったのですが、やっぱり干し芋をつくってみました。

f0144598_16295270.jpg

ふかしたさつまいもをカットして、オーブンで低温でじっくり焼いてます。

天日干ししたほうがいいのかもしれませんが、天候がよくなくて、オーブン調理しました。

子供たちのおやつになり、あっという間になくなりました。





[PR]
by snow-mama | 2017-11-14 16:40 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コッペパン

久々のパン。

コッペパンが食べたくなり、作ってみました。

f0144598_14541017.jpg

自宅で食べるので、照り玉せず。

参考にしたレシピがちょっと水分が多めで捏ねにくかった。

休日の昼食に、キャベツの千切りとウィンナーを挟んで食べました。
f0144598_14541691.jpg
水分多めの生地&170℃で焼成したため、ふわふわに焼き上がりました。

結果オーライかな。



[PR]
by snow-mama | 2017-11-06 04:56 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ハロウィン

今日で10月も終わり。

今年も残すところあと2か月。はやい!

今日はハロウィンということで、パンプキンクッキーをつくりました。

f0144598_16223243.jpg

お世話になっている職場の方への差し入れです。

こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon 黄金比!簡単サクサクかぼちゃクッキー by mimimon20




先日、ヌテラのチョコクリームを買い、それに合うビスケットを試作中。

なかなか思うようにはいきません。




[PR]
by snow-mama | 2017-10-31 16:28 | 手作りスイーツ | Comments(0)

イチジク

季節はずれの台風。

夜中はすごい風でした。家が風で揺れ、壊れるかと思いました。

子供たちも風が強いと怖がり、一緒の部屋で寝ました。


先日テレビを観ていたら、高血圧と塩分は無関係だとか。

そして塩分を摂らないよりも摂った人の方が生存率がいいとかなんとか。

高血圧にいいのは、味噌汁だそうですよ。

うちの息子は味噌汁が好きすぎて、朝パンでも味噌汁を飲みます。かくいう私もそうなんですが。。。(;^_^A

最近、昔いいと言われてたものが本当は体に悪いとか、その反対もしかり。本当に何がいいのかわからなくなっている私です。


実家から何度もイチジクをもらったので、ケーキを作りました。

そのままでも食べたのですが、我が家の男性陣はそのままは食べてくれません。

その代わり娘はイチジク大好きです。このケーキもほとんど私と娘だけで。主人はこれならまだ食べられるようです。

f0144598_17171320.jpg
レシピはこちら↓

美味しくて、2度作りました。

f0144598_17171824.jpg

本当はタルトをつくりたかったのですが、タルトをつくるにはハードルが高くなり、これをつくりました。十分美味しい♪

あとはジャムも2度作りました。




[PR]
by snow-mama | 2017-10-23 17:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

行事の多い9月

何かと行事が多い9月。

バタバタ・バタバタしていますが、朝・晩はとても涼しくなり、秋だなぁと感じています。


9月の第2土曜日に行われた「体育大会」。
f0144598_16554039.jpg

選抜リレーに出場する娘。ラストに走る子が欠席のため、娘がラストを走ることになり、本人もプレッシャーを感じていました。
本番当日、2位でバトンをもらい、混戦状態だったのを、娘が追い抜いて見事1位!
本人以上にドキドキして応援していました。

中学最後の体育大会は見事に団の優勝で飾ることができました。おめでとう♪

息子はというと、騎馬戦に出場。1勝1敗の成績でしたが、よく頑張りました。
全員リレーでは2回走っていたし、息子なりに頑張っていました。

二人とも真っ黒になりました(笑)

今週は明日が「写生大会」。今週末は「学校公開日」につき、土曜日は学校があります。

先週金曜日も弁当でしたが、先週・今週とお弁当の週です。主人に毎日作っているので負担はそんなにないのですが・・・


娘が最近よく食べたがる「フルーツサンド」。

作ってみました。
f0144598_17000007.jpg
苺があるともっと見栄えもよさそうですが、今回は桃とバナナとパイナップル(缶詰)で!

中のクリームには、水切りしたヨーグルトを少し入れてさっぱり食べられるように作ってみました。

思いのほか美味しかったので、苺の季節にまた作ろうと思います。




[PR]
by snow-mama | 2017-09-19 04:57 | 手作りスイーツ | Comments(0)

体のメンテナンス

子供たちの夏休み。

学校があるときは、部活して帰ってくるので、病院へ連れて行きたくてもなかなか。

ということで、歯医者に整形外科に小児科にと、ここぞとばかりに連れて行ってます。

私も歯医者に眼科に整形外科、内科検診にと行ってます。

娘のオープンハイスクールでもバタバタ。私もテニスに行ったりと、意外と忙しい夏休みです。



先日焼いたマドレーヌ。

おやつ用です。ぷっくりいい感じに焼き上がり♪

f0144598_14214292.jpg

先日は、中学生の娘と言い合いに!

ガミガミ言わないように気を付けているんですが、やっぱり正しくないことは言わないとと思ったら言い争いに!ダメですね。

最近めっきり言葉遣いも悪いし、扱いづらいし・・・ 扱いづらいのは前からですが。

そんな時は、娘は自転車でどこかへ行ってしまいますが、一応30分も経たずして帰ってくるという・・・

そんな姉を見てどうにかならんかと息子に相談するが、「よくわからん」と一蹴されてしまいました。

息子も中学になって声変わりも始まり、なんだか声が可愛くない!

その息子が半分以上このマドレーヌを食べました。マドレーヌ大好き息子です。精神的にはまだお子ちゃまです。





[PR]
by snow-mama | 2017-08-04 04:58 | 手作りスイーツ | Comments(0)

パンナコッタ

もう8月。

今年はそんなに暑くない? それとも私が暑さに強くなったのか? はたまた今から暑くなるのか。

8月に入ったというのに、いまだ梅雨明けせず、なんだかジメジメした気候。


暑さはちょっとひと段落?したのですが、やはりオーブンを使う気にならず。

子供たちのおやつは「パンナコッタ」。

f0144598_14213023.jpg

甘さ控えめにしているので、蜂蜜メイプルシロップをかけても美味しい。

f0144598_14213558.jpg

娘は味に敏感&薄味大好きなため、このままで十分なようです。

こういうゼラチンや寒天を使うおやつは娘には大好評です。



[PR]
by snow-mama | 2017-08-01 04:55 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ガトーショコラ

昨日終業式を終え、今日から夏休み。

長いようで短い夏休みが始まります。

もう中学校になったのだから、多少は放っておきつつ、でも要所要所で締めていかないと。まだまだ子供だからね。



いつもお世話になっている職場への差し入れに。

f0144598_13560883.jpg

「ガトーショコラ」

暑いので、チョコ系はどうかなと思ったのですが、私のやる気と材料との兼ね合いでこれになりました。

これに粉糖をかけて持っていきました。

喜んでもらえるといいのですが。





[PR]
by snow-mama | 2017-07-25 06:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)

個別懇談会

中学の個別懇談会が無事?終わりました。

今年は仮校舎のためエアコンの入った教室で面談。涼しくてうらやましいわ。

息子も娘も先生には、いろいろな意味でかなりお世話になったので、差し入れにマドレーヌを焼きました。

f0144598_13561369.jpg

たくさん焼いて残りは子供たちのおやつに。

娘は夏バテ気味のため1~2個しか食べず。残り(10個くらいあった)は息子が1日で食べつくしました。

作った甲斐があったというものです。





[PR]
by snow-mama | 2017-07-21 05:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バナナシフォン

毎日が暑い!暑い!

子供たちもこの暑さであまり食欲なく(-_-;)

私もこの暑さについていけず。でも週1の運動は楽しく欠かさず行ってます。

子供たちも冷たいアイスや飲み物ばかり欲しがるので、シフォンケーキを焼いておやつに。

「バナナシフォン」この暑さでやはり黒くなりつつあるバナナを入れました。

f0144598_08310042.jpg


暑いおもい(この気温でオーブン稼働はキッチンが地獄の暑さになる)して作ったけれど、やはり食はすすまず。

あまり食べてはくれませんでした。

今度はゼリーを作るかな。




[PR]
by snow-mama | 2017-07-11 04:48 | 手作りスイーツ | Comments(0)