カテゴリ:普通の日記( 129 )

10月

昨日から10月。今年もあと3か月、早い!

先月末、2台あった車を1台手放しました。
主人の仕事が、今月から金沢に異動になり、新幹線通勤することになったのと、この先しばらく金沢での仕事になりそうということで、車検を迎える軽自動車を手放しました。息子が生まれてすぐに買った軽自動車。初めて買った軽自動車ということで、今までの普通車よりもかなり故障が多かったというのが私の感想です。軽自動車だからというわけでもないと思いますが・・・

娘も息子も大変お世話になった車でもありますが、実は車検の見積もりに持っていったっきり、自宅に戻ることはなく、きちんと子供たちはお別れをしてません。なぜかというと、見積もりをして車を取りに行ったのですが、重大な故障があることがわかり動かさないほうがいいと言われ、そのまま置いてきてしまい、車検を通すことも考えたのですが、手放すことにしました。

主人は今月から新幹線通勤。うちから約1時間半かけて通勤することになります。
仕事も忙しいようなので、いつうちに帰ってこれるかわからないのでちょっと体が心配です。



私が先月末から始めたこと。

「クリアファイル家計簿」。
f0144598_08242065.jpg

これを参考に家計の見直しをしています。

少しは効果があるといいなと思いながら、はじめてみました。




[PR]
by snow-mama | 2017-10-02 05:14 | 普通の日記 | Comments(0)

少しずつ少しずつ

もう明日から学校が始まります。つい先日夏休みが始まる~と思っていたところなのに(-_-;)

いつからか始業式は9月1日ではなく、8月31日になっている。なぜ? 1日くらいいいじゃないかといいたい



最近、収納や片づけなどのブログを読み漁り、我が家ももう少し暮らしやすくシンプルにしたいなと思っている。

普段見ない棚や押入れ、洗面所の引き出しなど、少しずつ片づけてます。

先日は、書類関係を整理。うーんと昔の書類がいっぱいあって、必要なのかわからないものは捨ててませんが、毎年くる生命保険会社からの通知書などはきっぱり捨ててしまいました。少しスッキリしましたが、まだまだ。

小物など入れておく入れ物などは、購入したり、その時に余っていた100均のかごなどに入れてますが、これも色や形を統一するともう少しスッキリ見えるのかなと思ったり。

最近、2階のウォークインクローゼットにあるシーツや、布団類をなんとかしたいと思いながら、まだ取り掛かってません。



フランスパンをパン屋さんで買い、残ったのをラスクに!
f0144598_14393054.jpg
みんなのおやつになりました。




[PR]
by snow-mama | 2017-08-30 05:31 | 普通の日記 | Comments(0)

今日から新学期

新年度が始まり、今日から新学期。

娘は中学3年になります。
まわりからもよく言われますが、中学はあっという間だと。本当についこの前入学した気分です。
そして息子はというと・・・。
無事?(本当はまだ2,3年小学生でいいと思うのだが)小学校を卒業でき、明日は中学校の入学式。
大丈夫だろうかと娘以上に心配になる。くらい勉強嫌いなのです。

そんな息子に体操服入れを新調。
f0144598_08403066.jpg

大好きなスターウォーズ柄です。30分もかからずに作ることができました。


娘はというと、前日に担任の先生がT先生になった夢を見ていました。正夢か? どうなることやら。
何組で担任の先生はどなたになるのか、母も気になるところです。



レミオロメンの曲に「3月9日」という曲があります。

♪新たな世界の入口に立ち
気付いたことは 一人じゃないってこと
瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい♪


「旅立ちの日に」
これは卒業式に息子たちが歌った曲。

♪白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して♪


いろいろな別れや、息子の卒業式などで涙腺が緩んでいる私ですが、この2曲を聴くと泣けてきます。


さあ新年度が始まりました。
子供たちの手を借りてワックスがけしたり、小学校時代の子供たちの物や自分のものなど少しずつ断捨離したりしています。
自分の体の肉も断捨離したい!
やることいっぱいです(^^;





[PR]
by snow-mama | 2017-04-06 06:03 | 普通の日記 | Comments(0)

始めました

今季は娘の部活の都合で、あまりスキーに行けなかったのですが、やっと日曜日に休みになったのでスキーへ。

場所は栂池へ。

年末に行った時には、あまり雪が積もってなくて、かなり悪いコンディションでした。

今回もそんなにコンディションはよくないと思っていたのですが、思いのほか雪もあり、天気がいい割には人も少なくて快適でした。

今季最後かな?と言いながら、たっぷりスキーを楽しんできました。

息子は、スキー場にあるお店のラーメンが大好きで食べおさめしていました。





朝明るくなるのも早くなり、そして花粉も飛んでるのか鼻がむずむず。春が近いことを感じます。

春といえば、別れの季節でもありますが、何かを始めたい季節でもあります。

数年前から、高校数学を勉強したくて、参考書買ったり問題集を買ったりしていたのですが、

なかなか進まず。っていうか続かない(-_-;)


ということで、くもん始めました。

f0144598_05331231.jpg


高校数学だけをやりたいと頼んで、週2回通うところを、主婦ということで週1にしてもらい、通ってます。

悪ガキかわいい小学生に混じり、「どうして大人がいるの?」なんて言われながら、そしてなかなか覚えられない教室の手順(決まり)などを小学生の優しい女の子に聞いたり、でもこれがなかなか楽しい。

今のところ、まだスラスラ解けまています。できなくなるのも時間の問題かな。

今年中には最終教材まで終わらせる予定。いや終わらせたい!

毎日、息子と一緒に宿題しています。

生涯、日々勉強だなと・・・




[PR]
by snow-mama | 2017-03-14 05:38 | 普通の日記 | Comments(0)

コストコへ

コストコ会員の友人とコストコへ。

いつも行くのはお休みの日ですが、今回は私の休みに合わせて連れてってもらいました。

欲しい物がいくつかあったんだけど、見つからなかったり、乗り気がしなくて買わなかったり。

f0144598_16272467.jpg
今回はこんなものを買ってみました。

友人おすすめのぶどう。甘くて美味しかった。冷凍できるというので、半分は冷凍しました。

試食して美味しかったもの、2点買いました。

パイナップルと蜂蜜バター。先日作ったパンに塗って食べたらこれまた美味しかったのです。

ここにはありませんが、子供たちのリクエストで、ポッキーとベビースターのお菓子も買ってます。

会員ではないんですが、この時々連れてってもらうコストコはワクワクします。

なんでもかんでも欲しくなり会計時は違う意味でドキドキしますが・・・(-_-;)



[PR]
by snow-mama | 2016-11-11 05:33 | 普通の日記 | Comments(2)

今日から新学期

今日から新学期。2学期が始まります。

息子は早々に宿題を片付け(適当にやったともいう笑)、後半は好きなことをして遊んでおりました。
娘も息子よりも早くに宿題を片付けておりました。
この宿題を早くやる性格は誰に似たんだか。私か?
娘は先週から部活やら登校日で、毎日弁当持って登校。3日に行われる運動会の練習してます。

話変わり・・・
この夏、ヘラちゃん(ヘラクレス♀)が1か月ほどで死んでしまい、ヘラちゃんがいたかごを土ごと放置していたのですが、引っくり返して卵があるか孵化しているかを確認。残念なことに卵はあったのは確認していたのですが孵化していなくて、あったはずの卵もなくなっていました。とっても息子は残念がっていました。が、今いるヘラ助(ヘラクレス♂)に毎日話しかけては可愛がってます。
やっぱり2世を育てるのは難しい。あんなにカブトムシは簡単だったのに(-_-;)

そんなこんなで、夏休みも終わり。悲しいこともありましたが、楽しい夏休みでした。

f0144598_1451587.gif


時々利用する農産物直売所。

富山で収穫された野菜や果物が安く売っています。

先日直売所の前を通ったら「スイカあります」の文字。

スイカ大好きな私は食べたくなり、週末に行ってきました。

昔のようなスイカも売っていたのだけれど、このスイカに惹かれて黒玉スイカを買ってきました。

f0144598_8312862.jpg

ちょっと小ぶりですが、これで1000円。

f0144598_833769.jpg

中にはあまり種が入ってません。

食味やシャキッとした歯触りも私好み。甘くて美味しい♪

子供たちや私の水分補給におやつに大活躍です。
[PR]
by snow-mama | 2016-08-31 05:32 | 普通の日記 | Comments(0)

夏休みスタート

先週の金曜日、小・中学校の終業式。

子供たちは、あゆみ(通知表)をもらってきました。

土曜日から夏休みスタート。

とはいうものの、火曜日から息子は立山登山にでかける予定で、娘は夏休みも部活に運動会準備に登校日にと、毎日弁当を持って学校へ行く。

なんだか夏休みの方が、お弁当を作ったりで母は忙しい(^^;



大きな冷蔵庫に2年前買い換えた我が家。

その一つの目的は、大好きなスイカをまるごとひと玉買って食べたい!

今年は、熊本の震災があり、スーパーで熊本スイカを見かけて復興支援のひとつとして何度かスイカを買いました。
今は金沢スイカが出回っているのですが、夏休みにもなったし、熱中症対策&おやつがわりにスイカを食べるためスイカ購入。

f0144598_8593847.jpg


今年はもう4玉は買ってます。

さあ楽しい夏休みにするぞ!
[PR]
by snow-mama | 2016-07-25 05:00 | 普通の日記 | Comments(0)

この時間が好き!

数年前に購入した「砥石」。

我が家の包丁を研ぐため、簡易包丁研ぎはあったものの、やっぱり切れ味がすぐ悪くなる。

そうして登場した「砥石」.

2か月に一度ほど、我が家の包丁を研ぐ。
f0144598_541391.jpg

このゆっくりと包丁を研いでいく時間が好き!
[PR]
by snow-mama | 2016-01-17 07:06 | 普通の日記 | Comments(2)

コーヒー

コーヒー好きでネットなどでも豆を購入していた頃もあったけれど、最近ではコーヒー豆は近くのコーヒー屋さん(2店)でよく買います。

コーヒー屋さんでは店員さんとのおしゃべり(と言っても私がただ疑問に思ったことなどを質問しているだけだが)も楽しい。

いつもはブレンドを買うのだが、最近酸味が気になって店員さんに相談してみたところ、
「ブレンドはいろんな豆が入っているのでフレーバーなどによって酸味に感じることもある」とか。
シングルの方がいいのではないかと言われ初めて買ってみた。
私の好みを言ったらメキシコ産を勧められる。
f0144598_17531031.jpg

うーん、いい匂い♪ 匂いだけでも癒される~
f0144598_17541897.jpg


早速豆を挽いて、淹れてみた。
f0144598_175511.jpg

酸味も雑味もなく、本当に美味しい。

少々高いけれど、これからはシングルで買おうかなと思う。

美味しいコーヒーを淹れると、いいカップが欲しくなるなぁ。


先日テレビでコーヒーを漢字で書けるか?なるものをやっていた。
うーん、コーヒー好きだけど、漢字は読めるけど書けない(ーー;)
「珈琲」
次からは書けるぞ!
[PR]
by snow-mama | 2015-10-11 04:57 | 普通の日記 | Comments(0)

山ぶどうジャム

友人からもらった山ぶどうジャム。

友人作ではないが、友人の友人(ようは私の知らない方)が作って下さった。
f0144598_9135937.jpg

山ぶどうというだけあって独特な味だけれど、奥深くて美味しい~♪
しっかりペーストされていて、ヨーグルトなどにも合いそう。
山ぶどうはタネも皮も取り除かなくてはならないので、かなり大変な作業かと…

さっそく、ベーグルにクリームチーズを塗って、この山ぶどうジャムをのせる。
f0144598_9154038.jpg

美味しい~♪

冷凍していたベーグルも底をついたので、また焼こうっと。

f0144598_17434994.gif


我が家のカブトムシ。

メスが1匹頑張って生きてましたが、昨日お亡くなりに。

かなり大往生でした。

もう夏の虫もいなくなり、ちまたではトンボが飛んでますね。
[PR]
by snow-mama | 2015-10-09 05:16 | 普通の日記 | Comments(0)