カテゴリ:おでかけ( 130 )

ディズニーランドへ

先週末、東京ディズニーランドへ。

夜中の12時に家を出発。5時半ころにはディズニーランドの駐車場に到着。

息子は、並ぶことが大嫌い&ジェットコースターは怖くて乗れないので、渋々行ったのですが、スターウォーズ好きなので、スターツアーズは楽しんでいたようです。

私は10年以上ぶりのディズニーを楽しみました。

夏休みで日曜日だったので、混雑するかと思いましたが、思ったほど混んでなく、乗りたい乗り物には大体乗れたし、食べたいものも食べることができました。

また行きたい!

そのまま近くのホテルに宿泊し、次の日は原鉄道模型博物館へ。

とても精巧にできていて、すごい!

小さな施設でしたが、楽しむことができました。

このあとは、近くの赤レンガ倉庫を散策して、帰路につきました。

が、このあと、渋滞中に後ろからおかまを掘られ(追突され)、車は大したことはなかったのですが、

1時間以上の時間ロスとなりました。

とりあえず、全面的に相手の過失なので、車の修理代も出してもらえることになりましたが、

お盆休みにも入り、8月下旬頃に修理になりそうです。

けが人もなく、大したことなくてよかったと思わないとね。

さぁ今週末は主人の実家の墓参りに、私の実家の墓参りと集まりがあります。

そろそろ子どもたちの宿題も仕上げないとね。

by snow-mama | 2017-08-10 04:47 | おでかけ | Comments(2)

春休み。どこかに行きたいねぇなんていいながら、なかなか行先決まらず。

また主人の前日直前決めで、今回は京都へ。そして日帰り(^^;

2年前に行った時に、行けなかった(行きたかった)ところをチョイス。

まずは、「平等院鳳凰堂」。

2年前にも行きましたが、鳳凰堂の中の見学ができなかったので、今回は1時間待ちでしたが、見学してきました。

肌寒い日でしたが、椿?が咲いていました。

真正面から見ると阿弥陀如来像の顔が見えます。

そして、次に向かったのは「伏見稲荷大社」。

千本鳥居と言うだけあって、たっくさんの鳥居です。

今回は時間がなく、稲荷山の上まで行くことはできませんでしたが、かなり歩きました。

途中にあった「おもかる石」

願い事を願ってこの石を持ち上げると、思ったよりも軽く感じると願いが叶うそう。

私と娘は見ていましたが、ほとんどの方が重いと感じているようでした。ちなみに息子も思ったより重かったらしい。

そして最後は「京都鉄道博物館」へ。

ジオラマも大きい。

館内の食堂からは、新幹線などの鉄道がたくさん見えました。

帰りはクタクタになり帰宅しました。

朝4時半に出発し、夜帰宅したのは10時でした。疲れたけれど、楽しかった。

まだまだ行きたいところがあるので、また行きたいところです。

by snow-mama | 2017-04-05 04:54 | おでかけ | Comments(0)

家族旅行 in 長野 その2

標本教室が終わったのが、4時過ぎ。

標本教室のある佐久から本日の宿のある上諏訪温泉まで1時間半過ぎ。

5時半過ぎに宿に到着。

温泉に入り、待ちに待った夕食です。

前日の夜に宿を決めたのですが、食事が美味しいとの口コミでここに決めました。

本当に夕食・朝食ともに美味しく、和食メインでしたが、本当に美味しかったです。量もちょうどいい感じです。朝食のお味噌汁が、赤みそ、白みそ、合わせみそと3種類選ぶことができるのは初めてでした。

温泉は決して大きくはありませんが、畳がひかれたお風呂でゆっくり入ることができました。

夜は毎晩やっているという諏訪湖の花火を見て楽しみました。

諏訪湖花火大会は8月15日に行われるそうで、4万発もの花火があげられるそうです。
毎晩やっていたのは規模の小さいものでしたが、十分楽しめました。

2日目は、松本城、上田城と行ってきました。 画像は松本城

松本城は我が家では大好きなお城のひとつ。
整備もしっかりされていてかつ、城内が昔からの感じでいい。階段も急な階段で、段差も違いがあって登りづらいのですが、これがいいのです。2年前に来たのですが、今回もまた行ってきました。

上田城は、テレビの影響もあってたくさんの人・人・人でした。
天守は残っていないので、あまりパッとしないなという印象です。
テレビの影響ってすごいなと。

この日は早めに帰路につきました。

楽しい旅行でした。

泊まったお宿はこちら→
by snow-mama | 2016-08-03 05:41 | おでかけ | Comments(0)

夏休みに入り、7月最後の土日。

本当は8月の第1土曜と日曜に行こうと計画していたのですが、この旅行のメインである標本教室の予約が取れなかったため急遽7月に行くことに。

前日まで日帰りにしようかと悩み、せっかくなので1泊で行ってきました。

まず、軽井沢へ。

アウトレットにて、息子がレゴを購入し、私もスニーカーが欲しくて探していたのですが、いいのがなく断念。そのあと、旧軽井沢へ。
お昼を食べたり、ミカドコーヒーでお茶したり、ウインドウショッピングしたり・・・

あっという間にお昼過ぎに。

慌てて、標本教室の場所(パラダ)へ。

10分遅れて到着(^^; 山道をかなり飛ばしてしまいました。

ここは、いろいろ昆虫の事を教えてもらったり、ヘラクレスの小さな幼虫をもらったのもここ。

メールにてわからないことを教えてくださった方に会え、お礼も言ってきました。

さあ標本教室です。

息子はカブトムシの標本を作ります。

娘はオオムラサキの標本です。

昆虫はお亡くなりになってから、酢酸エチルを脱脂綿に浸してタッパーなどに密閉しておいておくといいそう。そうすると1か月でも2か月でも持つので、時間がある時に標本を作ることができるそう。
対して蝶やトンボなどは生きているうちにチルド室に入れて仮眠状態にしておかないと綺麗な状態が保てないそう。蝶の標本を作るのは大変そうだなと。

今回は、うちのヘラクレスを標本にするための勉強なので、昆虫のことが聞けてよかった。

標本にするときの足の角度など、いっぱい教えていただきました。
息子は真剣で、足の角度など格好良く見える標本の作り方を教えてもらったので、ヘラクレスが亡くなった暁には自分で標本を作ると意気込んでいました。

懇切丁寧に教えてもらったので、終わったのが4時過ぎに。

慌ててこの日の宿泊地の諏訪方面へ。

~その2へ続く~
by snow-mama | 2016-08-02 05:55 | おでかけ | Comments(0)

恐竜博物館

久々の3連休。

土曜日は、娘が腰と肩を痛めていたので整形外科通い。

息子は友達と遊ぶ約束をして不在。

月曜日は娘の部活ということで、空いていたのは日曜日のみ。

その日曜日は、息子が行きたがっていた「福井の恐竜博物館」へ行ってきました。

8時半開館に合わせ、6時過ぎにうちを出ました。

8時過ぎには着いたのですが、それでももうかなりの人がいました。

「恐竜の大移動」という特別展示をやっていると息子が学校で見ていきたいと言っていたのです。

実物の恐竜の骨も多数展示。見応えありました。

数回きているので、常設展示はさっと回ります。

もう一度特別展が見たいと息子が言ったので、息子と主人でもう一度見てきました。

動く模型もかなり精巧にできています。目の中も動くしまばたきもします。

帰りには、永平寺近くのごま豆腐屋さんへ行きました。

この團助ごま豆腐は本当に美味しくて、これを食べたらスーパーで売っているごま豆腐は食べられません。

ぜひお近くへ行った際には買って食べてください。
by snow-mama | 2016-07-19 05:35 | おでかけ | Comments(0)

ランチへ

1年ほど前友人との御飯事のようなことを始め、入ってきた臨時収入。

何にも使わずためて、友人と美味しいランチへ行こうね。と言って早数か月。

やっと実現!!!

「LA BETTOLA da Ochiai」へ行ってきました。

まずは前菜。

いろんなものがひと皿につまっていて、どれもこれも美味しい♪

次はパスタ。「ウニのクリームパスタ」

次はメイン。「チキンのグリル」

これらにパンもついてます。

最後にデザートとコーヒーもつけて・・・

どれも美味しゅうございました。

素敵なお庭を眺めながらのランチ。お値段はコースにも関わらず良心的。

また行きたい!!!
by snow-mama | 2016-06-21 05:38 | おでかけ | Comments(2)

軽井沢へ

4月に入り、ようやく学校も始まりました。

始業式は、いつもの主人のお弁当に加え娘も息子も弁当。
私は家で食べますが私の弁当も作りました。

桜が満開ですね。

裏のいたち川沿いには、散歩する人や花見する人がたくさんいらっしゃいます。

先日の春休み最後の日曜日。

軽井沢までドライブしに行ってきました。

少し肌寒かったのですが、車を駐車して自転車をレンタルして旧軽井沢を散策しました。
浅野屋さんでパンを食べ、みかどコーヒーでモカアイスを食べ、その他買い物(ハムやソーセージ、ジャムなど)をしました。すべて食べ物(^^;
アウトレットにも行きましたが、我が家はいつもレゴショップとスポーツメーカーに行くくらいなので、あまり楽しめません。旧軽井沢を散策している方がよっぽど楽しい♪
一昨年夏この近くの昆虫館で小さな小さなヘラクレスをもらってきて早2年弱。そろそろ成虫になって出てきます。その頃が懐かしい。

これは白糸の滝。

思っていたよりも小さな滝でした。アジア系の外国人の多いこと。

帰りは野沢温泉スキー場を下見して帰ってきました。来年行きたいと思っているスキー場なので。

下の方には全く雪は残っていませんでしたが、上の方ではまだ滑れるようです。
でもスキー場の全貌が全く分からず、インターを下りてからの距離を考えるとどうかなと。
まだ軽井沢スキー場の方が雪も残っている感じで、スキーやスノボーを楽しんでいる人が見えてここでもいいかもと思いました。

朝6時に出発し、夕方6時には戻ってきました。
高速の途中に、新幹線と並走するところがあるのですが、今回も新幹線に出会えず。
かなりこのルートは通っているのですが、新幹線になかなか出会えませんね。
by snow-mama | 2016-04-05 05:38 | おでかけ | Comments(2)

初スキー

3連休。最初の2日は娘の部活。
最終日のみ空いていたのと、やっと全面滑走できそう?と不安ながら長野の栂池高原スキー場へ出かけてきました。

早朝家を出るときは雨だったのですが、途中の県境あたりからみぞれ。そしてスキー場に着くころには雪になってました。
でも例年になく、道路にも雪がなく、そしてスキー場も全面滑走可能ながら、ところどころ地面が見えているところも。本当に今年は雪が少ない&人も少ない!もう少し降らないと、本当にスキー場は赤字だろうなとスキー場の心配をしてしまうほど。

2月は息子の小学校のスキー学習もあるので、それに向けて一度行っておきたかった。

今夜から明日は雪の予報。平地でも全然積もらないという本当に大丈夫かと思うほどの天候。

エルニーニョはもう弱まっているようなのでこれから雪が降るのかな。

携帯(いまだガラケー^^;)にて撮影
by snow-mama | 2016-01-12 15:29 | おでかけ | Comments(2)

シルバーウィーク

シルバーウィークは、娘の部活等もあり、動ける日にちに限りがあったため、近場をうろうろ。

近くに出来たアウトレットモールや家族でバトミントンなどをして過ごしていました。

なぜバトミントンかって? 娘は部活動にバトミントンをやりたかったようなのですが、女子のバトミントン部がない!ということで、先日ラケットを購入し、家族ですることになりました。

いやぁ~汗をかいて、とっても体を動かすのが気持ちのいい季節になりました。

唯一、真ん中の日には山梨まで足を伸ばしました。もちろん日帰りですが・・・

山梨の第一目的は、「リニア見学センター」。

リニアの試験運転があると思ったのですが、この日は走っていませんでした。

リニアの動くしくみなども詳しく説明されていたり、ジオラマなどもありました。

今度はぜひ走っているリニアを見たい。なんならリニアに乗りたい!

そしてこの後は、桔梗信玄餅の本店へ。

行った頃にはすごい人で駐車場を停めるのも少し遠いところでした。

アウトレットで信玄餅の詰め放題をしたかったのですが、もうその日の分は終了していました。

そして信玄餅ソフトもすごい行列でしたが、並んで食べました。おいしかったあ~ 画像ないですが(^^;

お土産で買ったのが、「プリン」

これが美味しかったのです。また行って買ってくる価値があります!

これは「プレミアム信玄餅」

きなこも普通と違います。そして黒蜜も黒蜜ベースの国産蜂蜜入り。

上品な味わいですが、我が家は普通の信玄餅でも十分美味しいなという結論になりました。

この日の昼は、「ほうとう」を食べました。画像なしです

かなりお腹がすいていて、通り道沿いにあった店に入ったのですが、とても美味しいほうとうでした。

この後は、甲府城別名舞鶴城へ。

天守は残っていませんでしたが、そこにおられた方が、甲府城は松本城よりも大きかったと力説しておられました。

建物がないので、松本城の方が大きく感じた我が家でした。

その後は、渋滞にも少し引っかかりましたが、それなりにスムーズに帰ることができました。

かなりの距離を走りましたが、山梨までなら日帰りでも行けるんだなと。

この日は天気がよかったものの山には雲がたれこめていました。

山梨まで行ったのに、富士山を見ることができませんでした。

唯一の心残りです。
by snow-mama | 2015-09-25 05:19 | おでかけ | Comments(4)

姫路~京都の旅

しばらく、ブログの更新が滞ってしまいました。

24日の終業式を終え、夏休みに突入。そしてこの暑さ。
身体がうまく機能していません。

それに加え、先日の土曜日に講習会(仕事関係)へ行き、1日講義で缶詰め状態(ーー;) 疲れました。
まだまだこれから講習は続きます。

さて、7月の3連休は、毎年恒例の家族旅行へ。(両親と、妹夫婦、うちの家族の8人での旅行)

1日目は「姫路城」。
台風の影響もあり、出発時には雨模様。大阪方面では高速が通行止めになっているようでしたが、新しく開通した舞鶴若狭自動車道を通り、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに姫路に到着。

新しく漆喰が塗り替えられ、白過ぎ城(白鷺城)なんて言われていましたが、なんとも大きくてどっしりした佇まいのお城でした。天守閣へ行くまでの門が多く、かなり歩き疲れましたが、見ごたえのあるお城でした。

中にはでっかい柱が2本。

東大柱と西大柱がありますが、この東大柱は当時のままだそう。
この大きな柱で城を支えています。

本当に見ごたえがある国宝「姫路城」でした。満足満足!

この日は姫路城周辺でお昼も食べ、早々に宿へ。

2日目は三田のアウトレットに寄ってから京都へ。
アウトレットでは息子が欲しかったレゴをゲット。地元では売っていませんでした。
京都では、平等院鳳凰堂へ。
すごい人で、平等院の中は2時間待ちで入れませんでした。

併設されている博物館では実際の中の映像などを見ることができましたが、ぜひ今度は中も見たい!

この日はこれで宿へ。

3日目は「清水寺」と「錦市場」へ。

清水寺が思いの外混んでいて、お土産などを買っていたら、もうお昼頃。
お昼を食べて、錦市場を散策していたらあっという間に3時過ぎになっていました。

本当はもうひとつ行きたいところがあったのですが、そこは断念(-_-;)
家路に着きました。

京都は大好きな場所。またゆっくりと行きたいなと思います。

今年も楽しい旅行でした。
by snow-mama | 2015-07-27 17:01 | おでかけ | Comments(0)