カテゴリ:自家製酵母パン( 194 )

酵母パン

懲りずにまたまた酵母パン。定期的に焼いてます。

今回は、つぎ足す山ぶどうがなくなったので、残り少ない山ぶどう酵母液にレーズンを入れて継ぎ足して使いました。

残り少なくなった粉類をかき集めて作ったため、自宅用です。
f0144598_1553820.jpg

ライ麦&全粒粉(合わせて3割)を入れてます。
でもこれがまた美味しかった♪

残った分は、ラスクに!
f0144598_15544486.jpg

これが大好評でした。
私はこれが食べたいがために、敢えてパンを残すくらいです(^^;


やっと注文した粉類が届いたので、これでまた焼きます!
[PR]
by snow-mama | 2015-11-18 05:35 | 自家製酵母パン | Comments(0)

カンパーニュ

前回に引き続き山ぶどう酵母でカンパーニュ。

前回は約3割のライ麦を入れたけれど、今回はライ麦&全粒粉で3割。

ハード系パン好きの友人へ半分おすそ分け。
f0144598_15442085.jpg

この手のパンはあまり違いがわからない私(^^;

友人曰く、前回とはまた違った感じだそう。

今年から、必ずパンやスイーツを作る時はメモしている。

粉の種類から、どんな感じに焼き上がったかなど、気になることをメモ。

それを見ると次回焼くときの参考になる。

もっと早くやっとけばよかったなと思うことのひとつ。

数年続いているラジオ体操と同じで、この先続けたいことのひとつでもある。
[PR]
by snow-mama | 2015-11-12 05:35 | 自家製酵母パン | Comments(0)

山ぶどう酵母

秋になり、オーブン稼働させる機会が増えました。

実はずーっと冷蔵庫に眠っていた酵母をリフレッシュさせようとレーズンを入れてみたものの元気がなく、結局捨ててしまいました。その後新しく酵母をおこそうとしたのですが、全然元気のいい酵母液が出来ずあきらめかけていた時、友人から「酵母にするのに山ぶどういらない?」との声に「じゃあダメ元で作ってみるか!」と山ぶどうで酵母をおこしました。
山ぶどうは種も皮もあるし、おまけに小さい。ひとつつまんで食べてみたら酸味が強いので、少し砂糖を入れて作ってみました。
数日でもうシュワシュワ!
f0144598_1191015.jpg

1週間ほどで酵母液の完成!すごい発酵力です。

カンパーニュを焼いてみました。
粉は「リスドォル」と「キタノカオリ」をブレンド。ライ麦は3割ほど入れました。本当はライ麦と全粒粉合わせて3割ほど入れたかったのに計量を間違えました^^;
f0144598_1111857.jpg

前日の夕方捏ねてひと晩発酵。朝少し暖かいところに置いたりしていい具合に膨らみ、10時には焼き上がり♪

横から見たらこんな感じ。
f0144598_1112226.jpg

しっかり盛り上がってます。

山ぶどう酵母のほんのりピンクのパンになりました。
[PR]
by snow-mama | 2015-10-18 05:32 | 自家製酵母パン | Comments(2)

セサミカンパーニュ

冷蔵庫で眠らせていた酵母液。放っておくこと3ヶ月(ーー;)
やばい!と思い、新しいレーズンを入れリフレッシュ!
2,3日かかってやっと元気を取り戻したはずだったが、その酵母液で先日ライ麦のカンパーニュを焼いたがいまいち元気がなかった。そしてそれは友人宅へ。ごめんね、元気のないパンをプレゼントして^^;

もう一度しっかりリフレッシュさせて、いざ酵母パン作り!
9月はちょっと焼く気力もなかったのだが、ここ最近の涼しさなどから焼く気力が復活!
そして「セサミカンパーニュ」の焼き上がり!
f0144598_16212652.jpg

うちでも食べやすいように、今回はライ麦も全粒粉も入れず、代わりにゴマを投入!
いいゴマの風味。美味しい♪
f0144598_16222476.jpg

子どもたちも大喜びでおやつに食べてました。
また作って、友人へリベンジパンをプレゼントします!

覚書(レシピ)
[PR]
by snow-mama | 2014-10-07 05:02 | 自家製酵母パン | Comments(0)

酵母をおこす

昨年はあまりにも忙しすぎて、酵母パンを作っている暇などあまりありませんでした。
それでも数か月に1度は酵母ちゃんにレーズンを入れて元気にさせていたのですが、後半部分は半年以上もほったらかしにしていました(^^ゞ
大丈夫かなと先日レーズンを入れて元気にさせようと思っても、いつもと様子が違っていました。
死んでしまっていたようです。ごめんなさい、酵母ちゃん。

ということで、新しく1から酵母をおこすことに。
煮沸消毒した瓶にレーズンを入れ、そこに湯冷ましを入れ、室温に置く事1週間ちょっと。10日以上はかかりました
1から酵母をおこしたのは、これで2度目かなと思います。
出来るのかちょっと不安でしたが、元気な酵母ちゃんが出来ました。
f0144598_515584.jpg


早速これで酵母パンを焼いてみました。
f0144598_5162381.jpg

ライ麦パンです。

前日の夕方に捏ねて、室温で1次発酵させ、早朝に2次発酵させ朝の6時半にはいい感じに焼き上がりました。
しかし!ひと口食べてみると甘みしか感じられない(ーー;)
ガーン。塩を入れ忘れていました。塩を入れ忘れるのはこれで2度目。
有塩バターをたっぷりぬって食べたら美味しかったのですが、やっぱり物足りない。
近いうちにリベンジします。
[PR]
by snow-mama | 2014-04-23 05:14 | 自家製酵母パン | Comments(0)

糀酵母で食パン

放ったらかしにしていた酵母液をリフレッシュさせるついでにパンを焼きました。

9月に入ったらちょっと忙しくなるので、その前に2瓶あった糀酵母を1瓶に。あとはレーズン酵母1瓶
使った糀酵母はちょっと元気がなかったかな。

暑い日だったのもあり、ちょっと生地がだれてしまい、ちょっと早めに焼成。なので高さが足りません
おまけにパンの表面が汚い(ーー;)
f0144598_547112.jpg

朝捏ねて、夜には焼き上がりました。

これを次の日の朝、トーストしてバターと蜂蜜で!
f0144598_548020.jpg

酵母パンは蜂蜜が合う。

糀酵母で作るパンはしばらくしっとり&もっちり感が続くので美味しい♪
でもサックリ食べるにはちょっと物足りないかな。
[PR]
by snow-mama | 2013-08-25 05:48 | 自家製酵母パン | Comments(0)

糀酵母のカンパーニュ

糀酵母液を使って、カンパーニュ。

最近は忙しく、休日もパンを焼こう!という気にならず。
ぐうたらな休日を過ごしていましたが、やっぱりパンが食べたい!
ということで、ゆったりと酵母液でパン作り。
早朝捏ねて、夕方には焼き上がりました。

前回作った物は失敗だったんだけど、今回はうまく焼けました。

粉は「ウーヴリエ」と「コンチェルト」のみ。ライ麦や全粒粉も入れず、捏ねはしっかりと。
f0144598_5575483.jpg

いい感じに焼き上がりました。

f0144598_5587100.jpg

粉の旨みが味わえる、もっちりなカンパーニュ。

うちにあったアプリコットジャムを付けて食べたら美味しい♪
たしかアプリコットジャムはお菓子か何かに使おうと買ったのですが・・・
f0144598_5582383.jpg



f0144598_5165361.jpg

最近の忙しさ&疲れで、先日パン作り生活始まって以来の失敗をしてしまいました。

それは・・・パンの材料である、イーストを入れ忘れたのです(ーー;)

砂糖を入れなかったり、塩を入れなかったりしたことも1度ずつあるのですが、イーストを忘れたのは今回が初めて。
最近酵母液でパンを焼くことが続いたので、イーストを入れ忘れたのかなと^^;
発酵している途中、全然発酵が進まず、生地がダレてしまい、うん?どうしたのかなと考えてようやくわかったこの事実。どうすることもできず、結局生地は捨ててしまいました(ーー;)材料とそれまでの時間が本当にもったいなかった。

早朝にパン捏ねすることが多いので、寝ぼけていたのかもしれません。
しっかりしなければ!
[PR]
by snow-mama | 2013-06-17 05:13 | 自家製酵母パン | Comments(2)

糀酵母でバゲット

糀酵母液を使って、バゲット作り。

糀酵母は元気がよく、早朝捏ねてお昼すぎには1次発酵終了。夕方には焼き上がりました。

まずはバゲット
f0144598_527255.jpg


同じ生地を使って、ベーコンエピ
f0144598_5274054.jpg


糀酵母を使うと、クラムが美味しい♪
[PR]
by snow-mama | 2013-06-06 05:20 | 自家製酵母パン | Comments(0)

糀酵母のカンパーニュ

自宅用に作った糀酵母のカンパーニュ。

実は週末に2回つくりましたが、どちらも納得のいくものではありませんでした。

1回目は酵母があまり元気でなかったようです。

2回目は糀酵母をリフレッシュさせて焼きました。が、2次発酵で過発酵に(ーー;)
ちょうど夕飯の支度とかぶり、どうしてもオーブンが使えず過発酵になってしまいました。
それがこれ↓
f0144598_523213.jpg
のっぺりしたカンパーニュ^^;

粉は「ウーヴリエ」。ライ麦はいれず全粒粉を1割ほど入れました。

また作ります!
[PR]
by snow-mama | 2013-05-28 05:25 | 自家製酵母パン | Comments(2)

最近、糀酵母ばかりで焼いていたので、初心に戻ってレーズン酵母で!

これは友人へのプレゼントに焼きました。
f0144598_528824.jpg


ライ麦を30%ほど入れて、全粒粉も少々。
友人の好みに合わせて塩は少し多め。砂糖ではなく蜂蜜を入れました。

しっとりしていたみたいですが、少々焼きが甘かったかな。
もう少し水分を飛ばした方がいいみたい。

今後の課題です。

週末は自分用に焼こう♪
[PR]
by snow-mama | 2013-05-22 05:31 | 自家製酵母パン | Comments(2)