よいお年を

年々、年末という気がしなくなり、いつの間にか年が明けている感じ。

今年は30日に初スキーへ。

人が多いけれど、積雪量は少なく、所々土が見えているところも。止まっているリフトもあったりで、制限もありましたが、楽しんできました。


そんなことをしているものだから、31日はバタバタな1日となってます。


先日娘の誕生日に作ったケーキ。

あまりにも好評で、次の日には食べきってしまい、また食べたいとのリクエストがあり作りました。

f0144598_15062930.jpg

これも美味しくみんなで頂きました。

f0144598_15063611.jpg
今年買ったケーキカバー。もっと早く買っておけばよかったと思うくらい活躍しています。


みなさま、今年も本当にお世話になりました。

よいお年を。




[PR]
by snow-mama | 2016-12-31 15:10 | 手作りスイーツ | Comments(0)

娘の誕生日

先週、娘の14回目の誕生日。

平日だったこともあり、ケーキを作ったのは冬休みに入る前の終業式の日。

f0144598_05410471.jpg
ケーキはこんな感じに。

最近スポンジケーキを作っていなかったのですが、美味しくできました。

f0144598_05411200.jpg

娘も中学2年になり、学校での部活や委員会などで忙しい毎日を送っています。

毎日の朝練も欠かすことなく行っていて、勉強も要領が悪いけど頑張っているよう。

反抗期も落ち着いたのか、はたまた私が慣れただけなのか、あまり私と衝突することは少なくなりました。まだあるけど・・・

よく食べ、よく寝ていますが、本人は背が伸びないのが悩みのたね。

まだ自分の好きな事がまだ見つけられてない。空いた時間にやる趣味などを見つけて欲しいと思います。

頑張れ!中学生!


クリスマスも近く、ローストビーフを作ってみました。
f0144598_05412493.jpg
娘より、息子が大好きなローストビーフ。

実は1週間のうち2回もこれを作ってます。試作も兼ね、いろんな作り方で!

たいして高い肉を買っているわけではありませんが、どんな作り方をしても美味しかったかな。試作になってない!

私的には、簡単でおいしい作り方を模索中。





[PR]
by snow-mama | 2016-12-27 05:46 | 手作りスイーツ | Comments(0)


今週の作り置き

f0144598_09350790.jpg

もう年末年始に差しかかるので、作り置きはこれだけ。

あとは冷蔵庫を整理しつつ料理します。

f0144598_09360204.gif

最近購入した掃除用洗剤。

f0144598_08593563.jpg

まわりのお掃除ブログを見ていて、よく登場していて気になったものを購入してみました。

まずは画像左のサライウォーター。
アルコールの効かないウィルスや菌にもきくようで、除菌&消臭効果があるとのこと。
人体に無害ということで、台所のまな板や保存容器にもよく使っています。
使ってみて消臭効果が高いのにびっくり。
トイレの匂いが気になっていたのですが、これで壁や床、便器などを拭いたら気になる匂いがなくなりました。
玄関や部屋などでも使っています。


そして画像右のオキシクリーン。
コストコで売っているのですが、なかなか大きくて手が出せなかったもの。
近くのホームセンターで小さいものが売っていたので買ってみました。
日本版のオキシクリーンでコストコのものより、肌と環境に優しいようです。匂いもないのがいい。
台所まわりのふきんは今まで塩素系漂白剤を使っていました。ちょっとでも液が飛ぶとエプロンや洋服が白くなっていて何着ダメにしたことか(ーー;)
台所まわりや洗濯などによく使っています。
今度はこれより大きいサイズの物を購入しようかと思っています。

この2つの商品は、私の中ではとても買ってよかったものです。




[PR]
by snow-mama | 2016-12-26 04:34 | うちごはん | Comments(2)

おやついろいろ

年末にやらなきゃいけないことを少しずつやってます。

小・中学校の個別懇談が終わりました。

ようやく年賀状も書き終えました。投函まで完了。

大掃除も休みの日に1ヶ所ずつですがやってます。
ほぼ大きなところ(トイレや台所、お風呂まわりなど)は終わり、あとはちょこちょこしたところが残ってます。
この年末にきて隣の空き家の解体工事が始まり、外回りの掃除は後回しに(ーー;)
大掃除はもう少し頑張ります!

もうすぐクリスマスですが、我が家では子供たちが小さい頃からクリスマスを祝う習慣がありません。(我が家にはサンタさんは来ないことになってました)
なぜかというと、娘の誕生日に近いので、クリスマスよりも娘の誕生日祝いをする方を優先したためです。
よって、娘の誕生日も近く、ケーキを焼いたり、料理を作ったりしなくてはなりません。
息子の誕生月と違い、いちごが出回るいい季節なので、イチゴをたっぷり使ってケーキ焼きます。



そんな忙しい?なか、最近作っているおやついろいろ。おやつなら作る気満々です(笑)

まずは「ビスコッティ」。

f0144598_09000766.jpg

コーヒーのお供に!

こちらは冷凍パイシートで作った「アップルパイ」。

f0144598_09131383.jpg

中にはカスタードクリームを入れ、煮林檎をのせて焼いてます。

母親が来た際に出したら、美味しいと大絶賛してくれました。私的にはもう少し焼いてもよかったかなと思ってます。

パイ生地を1から作るのは大変ですが、冷凍パイシートならまた作ろうって思います。


こちらは職場への差し入れに焼いたリンゴケーキ。

f0144598_08592755.jpg

これにコーヒー屋さんで美味しいコーヒーを買って差し入れました。

喜んでもらえるといいな。



[PR]
by snow-mama | 2016-12-22 05:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

週末、宅配便が来たなあと思っていたら、な、な、なんと「テニスシューズ」だった。

f0144598_08535803.jpg
これは何かというと、10月にテニスラケットを買った際、ラケットを買った人にキャンペーンのプレゼントが当たるはがきを出しました。

実は3つほどプレゼントがあって何を選んだのかも覚えてなかったのですが、テニスシューズに応募したらしい。
(まだ記憶があいまい^^;そして私の靴のサイズだったので、靴のサイズも書いて出したと思われます。)

いやぁ~私にサンタさんからのプレゼントだと喜んでます。
f0144598_08564787.jpg
色も履いた感じも最高!定価で15000円くらいするシューズですが、このデザインは売ってない。

テニススクールではみんなに自慢しまくり、まだ履きたてなので固い感じがしますが、これと同じ仕様の靴をコーチが履いてらして「このシューズはフィット感がいいですよ。」とのお墨付きも頂きました。

運が私に向いてきたんじゃない? いつもは主人が買う宝くじを私が初めて買ったんですが、もしかして宝くじも当たるんじゃない。(笑)


そしてクリスマスと言えば、毎年作っている「シュトーレン」。

今年も遅ればせながら焼きました。必要な材料をやっと注文して、いざ!

f0144598_08590584.jpg


パン教室レシピで倍量作り(4分割)、お世話になった人にプレゼントします。

12月も半分を過ぎたと言うのに、やること多すぎ(ーー;)




[PR]
by snow-mama | 2016-12-20 04:59 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今週の作り置き(12/18)

今週の作り置き。

今週は、仕事もあまり忙しくなく、主人もいない。そして3連休もあるので、少な目。

f0144598_09002632.jpg
・肉じゃが(圧力鍋)
・ひじき煮
・いわしのしょうが煮(圧力鍋)
・きんぴらごぼう

肉じゃがをはじめて圧力鍋で作ってみました。

コトコト時間をかけて作るものって嫌いじゃないんだけど、週末いろいろ出かける用事もあったので、圧力鍋で!

簡単早くできました。



[PR]
by snow-mama | 2016-12-19 05:02 | うちごはん | Comments(0)

雪が降りましたね。久々の真っ白な世界です。

雪が降ると、シーンと静まり冷たい空気が体にまとわりつく感じ。

でもこの感じ嫌いじゃない。

f0144598_05425738.gif

先日ロールケーキを失敗した記事を書きました。

卵をいっぱいもらったし、やっぱりリベンジでしょ。

ふわふわさっぱり美味しいロールケーキの出来上がり♪
f0144598_09122436.jpg

前回焼いたもの()と生地量は同じですが、マヨネーズを入れた違いだけでこのふくらみ。

相変わらず、クリームを入れすぎて下からはみ出してます^^;

クリームも動物性と植物性の生クリームと牛乳を入れてます。あっさり食べられる感じ。



その数日後、今度はシフォンケーキ。

f0144598_09123191.jpg

ココアパウダーを入れたシフォンです。

f0144598_09123943.jpg
ロールケーキもシフォンもほぼ同じ作り方。

どちらもしっとり美味しかったあ。




[PR]
by snow-mama | 2016-12-16 05:43 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ようやく初雪。いつもよりかなり遅いなと。

今年は大雪だと言われていたわりには雪が降らないのはなぜ?

でも週末は寒かったぁ~。


月曜日、悲しい出来事が。

6月に羽化したヘラ助が亡くなりました。
ここ最近はちょっと動きも鈍く、自分の力ではなかなか動けないようで、ひっくり返ってそのままだったりしていました。ちゃんと保温はしっかりしていて、少しは元気になったかなと思っていたのですが、やっぱり寿命だったのかな。
毎朝息子はヘラ助に話しかけ、気にかけていました。小指ほどの幼虫から育ててきたので、やっぱり淋しいです。

実は、10月に3令幼虫で買ったメスが先月死んでしまいました。
メスは前回育てた時も思ったのですが、あまり活発ではなく、オスと比べると動きが少ない。
買ったメスも元気がないし、フンもあんまりしていなかったのですが、育たなかったようです。

今は幼虫のヘラ次郎(息子命名)がぬくぬくと暖かいところで育ってます。
取りあえず、今は元気に大きく育ってます。
このまま元気に羽化してくれればと願うばかりです。



昆虫の後にパンの話題で申し訳ないです(ーー;)

久々の折込パン。

f0144598_09124709.jpg

チョコシートもいつものレシピで。


このチョコシートのサイズだと、このスティック型(強力粉300g)でちょうどいい感じです。

f0144598_09125463.jpg



[PR]
by snow-mama | 2016-12-13 05:16 | イーストパン | Comments(0)

今週の作り置き(12/11)

今週の作り置き。

f0144598_09121451.jpg
少し食べた後もありますが・・・^^;

今週は子供と私の3人分。副菜中心で、あとは仕事から帰ってきてから作ります。

ハンバーグは、パン粉ではなく食パンをちぎって作ってみました。

先週は卵をたくさんもらい、画像左下のサラダはレタスとブロッコリー、ゆで卵をつぶしてドレッシングと少しのマヨを入れて和えました。これは美味しい。




[PR]
by snow-mama | 2016-12-12 05:07 | うちごはん | Comments(0)

チョコマドレーヌ

2食生活(厳密には1食のみ野菜ジュース)にしてはや数ヶ月。

太りにくくなったような。でも痩せなくもなった(ーー;)。変動が少ない。体調はいいです。

そんな生活をしているからなのか、はたまた寒い時期だからなのかは不明ですが、あま~いものがムショウに食べたい!

板チョコを1枚使って・・・「チョコマドレーヌ」。

f0144598_09551301.jpg

甘い物を我慢するのが何よりのストレスなので、少しは容認^^; 

うーん、美味しい♪ 息子と二人で争うように食べてしまいました。

すぐ作れたので、また作ります。

参考にしたレシピ↓

またまたこの時もベーキングパウダーを入れ忘れ(ーー;)

最近よくやるな。気をつけなきゃ。




[PR]
by snow-mama | 2016-12-07 05:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)