週末焼いたパン

週末に焼いたパン。

f0144598_09264636.jpg

レーズンパンが食べたくて焼きました。

が、息子はレーズンが苦手なので、息子のために半分をチョコチップパンに。

f0144598_09265661.jpg

f0144598_09270387.jpg

チョコチップが横から出て、パンとは違う物体に見えますが・・・

みんなで美味しく食べました。



[PR]
by snow-mama | 2017-01-31 05:36 | イーストパン | Comments(0)

今週の作り置き(01/29)

今週の作り置き。

f0144598_09193262.jpg

今週は子供と私の3人のみ。

加えて、私がどうしてもカレーが食べたくなり、カレーも作りました。
今週は息子がスキー学習でカレーだったなと。息子はカレー好きなのでいいらしい。

カレーの横は、おでんもどき。大根とこんにゃく、ちくわにがんも、卵。焼き豆腐がなく絹ごし豆腐を入れたら崩れました^^;



[PR]
by snow-mama | 2017-01-30 05:18 | うちごはん | Comments(0)

お手軽アップルパイ

ようやく雪も峠を越えたよう。

昨日は朝の冷え込みはすごかったのですが、日中はいいお天気で暖かかったです。

ようやく週末になります。雪が降ると車での通勤は時間も倍かかり雪道の運転で気を遣い、それだけで疲れました。



年末にたくさんリンゴを頂き、蜜の入った美味しいリンゴでした。

残り少なくなってきたのと、うちでそのまま保存していたのではちょっと味が落ちてきたので、お菓子に。

アップルパイが食べたくなり、作りました。

f0144598_15471260.jpg
冷凍パイシートを使ってお手軽に。

リンゴ(1個)を角切りにして、キビ砂糖を大さじ3ほど入れて鍋で汁気がなくなるまで煮ました。

優しい甘さの美味しいアップルパイでした。

f0144598_15472250.jpg
パイ系は息子があまり好きではないので、娘と私がほとんど食べました。



[PR]
by snow-mama | 2017-01-27 04:46 | 手作りスイーツ | Comments(2)

今週の作り置き(01/22)

今週の作り置き。

f0144598_08344207.jpg
左上から(時計まわりで)
・ジンジャーチキン
・鶏肉と大豆のピリ辛中華煮
・プルコギ
・回鍋肉
・豚肉とキャベツの塩昆布蒸し
・ひじき煮

画像にはないですが、レンコンのオイスターソース炒めやポテサラなども作りました。

日中のおやつもそこそこに、夕飯後のコーヒーのお供(おやつ)をやめ、少しずつ体重は戻りつつあります。

これを続け、作り置きおかずを食べます。


今週は月曜から雪。週の始めに雪が降ると、なんだか疲れる。





[PR]
by snow-mama | 2017-01-23 04:32 | うちごはん | Comments(2)

ロールケーキ

テニスの全豪オープンで、ジョコビッチが負けた。

錦織チャンスかしら。その前にマレーが立ちはだかっているわ。

頑張れ!錦織!



お正月からずーっと食欲が落ちない。

甘い物が食べたい。お腹いっぱい食べたい。病気のような私。

なんとかせねばと、夕食後の間食を絶ち、仕事から帰ってきてからの甘い物が食べたい病にも量を減らして対応。(まったく食べない方がストレスなので)

甘い物食べたい病に打ち勝てず、作ったロールケーキ。

f0144598_15451755.jpg
自分で作ったから買ってきたものよりもヘルシーよね。なんて言い訳しつつ食べちゃいました。

親子3人であっという間に完食です。恐ろしい~(ーー;)



[PR]
by snow-mama | 2017-01-20 04:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

自家製味噌

昨年2月に仕込んだ味噌。その時の記事はこちら→

昨年末に出来た味噌を取り出すつもりが、バタバタと年明けになってしまいました。

じゃーん!
f0144598_07594889.jpg

仕込んだ時は真っ白だった味噌が、こんなに熟成された美味しそうな色に。

カビも少し見えるものの、ほとんどはえてませんでした。
f0144598_07595488.jpg

カビはしっかり取り除いて、味噌容器に入れました。容器に入りきらない分は保存袋に入れて野菜室に入れてあります。

早速味噌汁に。
f0144598_08000334.jpg

美味しい♪

味噌汁好きの息子はもちろん、娘も美味しいと言ってくれました。

出汁は、昆布&いりこ、または昆布&かつお節で取ってますが、多少出汁が薄くてもこのお味噌のうまみがカバーしてくれる感じです。




[PR]
by snow-mama | 2017-01-18 05:04 | うちごはん | Comments(0)

あまったお餅と黒豆で

少し前のことになりますが・・・


年始にテレビを観ていたら、お餅と黒豆を入れてパンケーキを焼いていました。

ちょうどお餅も黒豆もあったので、子供たちの冬休みのランチに!
f0144598_07593301.jpg

自家製黒蜜ときなこをかけて食べました。

f0144598_07594106.jpg

お餅が入っているので、もっちりなのに加え食べ応えもあります。ただ冷めると固くなってしまうのが難点。

美味しく頂きました。



[PR]
by snow-mama | 2017-01-17 05:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今週の作り置き(01/15)

雪が降りました。

久々の雪かきで、肩や腕まわりが筋肉痛。

主人が不在のため、家のまわりの雪かきに追われてます。(そのため作り置きも作る時間があまり取れず)


今週の作り置き。
f0144598_08202843.jpg
今週は主人もいないので、少なめ。

はじめて魚の作り置きおかずを作ってみました。





[PR]
by snow-mama | 2017-01-16 05:19 | うちごはん | Comments(0)

今週の作り置き(01/09)

ようやく3学期も始まり、普段の生活に戻りました。

が、身体が普段の身体に戻らず(ーー;)



今週の作り置き。

f0144598_17240895.jpg
野菜もたっぷり摂れ、なおかつお肉も入ってるおかずを中心に。

参考にしたのはこちらの本。

全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

柳澤 英子/小学館

undefined


これで正月に太った身体をスリム化したいのだが・・・





[PR]
by snow-mama | 2017-01-12 04:44 | うちごはん | Comments(0)

初焼き

今年の初焼き。

冬休みの子供たちのおやつに「チョコチップパン」
f0144598_07585017.jpg


こちらはレーズンをたっぷり入れた「レーズン食パン」(さつまいも入り)
f0144598_07590199.jpg


これでもかといっぱい入れたので美味しかった。

切った断面の画像を撮り忘れ、食べきりました^^;





[PR]
by snow-mama | 2017-01-10 04:57 | イーストパン | Comments(0)