今週の作り置き(02/26)

今週の作り置き。


f0144598_09423633.jpg


左上から時計まわりに
・豚小間から揚げ
・ズッキーニと人参のマヨみそ
・里芋とひき肉の煮物
・小松菜と油揚げの煮びたし
・ツナマヨキャベツ
・胸肉のテリヤキチキン
・肉じゃが


先週、平日の夕方にやっと出したお雛様。
f0144598_09265760.jpg
f0144598_09270675.jpg

7段飾りなので、今年はお内裏様とお雛様だけ出そうかと思いましたが、やっぱり出すならと全て出しました。

やっぱり素敵です。出してよかった。




[PR]
by snow-mama | 2017-02-27 05:23 | うちごはん | Comments(0)

ガトーショコラ

週末、主人が帰ってきたので焼いた「ガトーショコラ」

f0144598_16102740.jpg
我が家で食べるので、粉糖はなし^^;

チョコが多めのレシピで、粉類も少ない。ということで濃厚。

f0144598_16101865.jpg
今回は、3種類の違うレシピのガトーショコラを焼きましたが、やっぱりいつも焼いているレシピが美味しい。

いつも冒険したくなって、違うレシピで焼くのだけれど、やっぱりいつものレシピに落ち着くのです。





[PR]
by snow-mama | 2017-02-24 05:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今週の作り置き(02/19)

今週の作り置き

f0144598_16240529.jpg


左上から時計回りに
・小松菜とえのきのおひたし
・コールスローサラダ
・ひじきと根菜の煮物
・しめじの煮込みハンバーグ
・回鍋肉
・鶏むね肉の柚子胡椒からあげ

今週も頑張ります。



[PR]
by snow-mama | 2017-02-21 05:23 | うちごはん | Comments(0)

バレンタイン その2

我が家に息子がいるので、息子用にも作らなきゃでしょ。
(ちなみに主人は不在なので、また帰って来たときに)

f0144598_16290856.jpg
相変わらず切り方が雑(ーー;)

全卵泡立てのレシピです。中のクリームはチョコをたっぷり入れたガナッシュクリームにしました。

息子はもちろん、娘も美味しいと! よかったぁ。



そしてこれは職場用に追加で作ったもの。
f0144598_16313750.jpg

切り分けるのが面倒で、このまま持って行きました。

が、試食していない物を持って行くってすごく勇気がいります。

職場の方は美味しいと言って喜んで下さったのでホッとしています。



これで、我が家の薄力粉とチョコがほぼすべてなくなりました。

また買わなくちゃ!





[PR]
by snow-mama | 2017-02-16 05:25 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バレンタイン その2

我が家に息子がいるので、息子用にも作らなきゃでしょ。
(ちなみに主人は不在なので、また帰って来たときに)

f0144598_16290856.jpg
相変わらず切り方が雑(ーー;)

全卵泡立てのレシピです。中のクリームはチョコをたっぷり入れたガナッシュクリームにしました。



そしてこれは職場用に追加で作ったもの。
f0144598_16313750.jpg

切り分けるのが面倒で、このまま持って行きました。

が、試食していない物を持って行くってすごく勇気がいります。

職場の方は美味しいと言って喜んで下さったのでホッとしています。



これで、我が家の薄力粉とチョコがほぼすべてなくなりました。

また買わなくちゃ!





[PR]
by snow-mama | 2017-02-16 05:25 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バレンタイン

週末は、息子の小学校最後の学習参観&緊急児童引き渡し訓練をして帰宅すると13時。

お腹ペコペコで、朝から作ったカレーを食べ、娘も間もなくして部活から帰宅。

そうこうしているうちに、もう夕方。

休みのようでやすみじゃないような・・・



明日はバレンタインですね。

私はせっせと職場やテニススクールへ持っていくスイーツを作成。

こちらは板チョコを溶かして、コーンフレークとスライスアーモンドを細かくして入れた「チョコクランチ」

f0144598_10111314.jpg

簡単に出来てなおかつ美味しい♪(ちょっとつまみ食いのつもりが本気食い^^;)

これは「ガトーショコラ」
f0144598_10113772.jpg
粉糖をかけてラッピング。(画像はうちで食べる用にラッピング)
f0144598_10115562.jpg
すっかり写真を撮り忘れ、もうラッピングして袋に詰めてしまいました^^;

レシピはこちらの本から

JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)

JUNA(神田 智美)/宝島社

undefined



これはチョコサンドクッキー
f0144598_10112541.jpg
クッキー生地に、ホワイトチョコクリームをはさんであります。

参考レシピはこちら→


娘は部活で後輩からもらってきましたが、バレンタイン当日も友達からもらってくるようです。

娘はホワイトデーにお返しするようなので、今回はなしで。(ってホワイトデーも多分私が作るだろうな)

そうは言っても娘は甘い物があまり好きではなく、息子が半分以上食べてましたけど・・・






[PR]
by snow-mama | 2017-02-13 05:05 | 手作りスイーツ | Comments(0)

おやつパン

おやつ用に作ったパン。

私のおやつ用に^^;「シナモンロール」
f0144598_08255840.jpg


子どもたちのおやつ用に「チョコクリームパン」
f0144598_08260573.jpg

中のチョコクリームはチョコは入れずココアパウダーのみで作りました。

f0144598_08261443.jpg

欲張ってクリームをいっぱい詰めた結果、溢れ出たものもあり(ーー;)

みんなで美味しく頂きました。







[PR]
by snow-mama | 2017-02-09 05:15 | イーストパン | Comments(0)

今週の作り置き(02/05)

先週は、節分がありましたね。

f0144598_08314698.jpg巻くものがなく、家にある有り合わせのもので・・・

私の買い物スタイルは週末にまとめ買いなのですが、週の中になくなったものや必要になったものなどを買い足す場合もあります。でもそういう時は「これが安い。使えそうだな。」なんて思ってついつい買いすぎる傾向に(ーー;)

ということで、週の中の買い物を極力やめるようにしています。土曜日の夜には冷蔵庫に全く食材がなくなる状態を目標にしています。

最近は、野菜の高騰でただでさえ食費がいつもより高いと感じています。

これで少しは食費を抑えられるかな。あとは私の腕次第と言ったところかしら(笑)



それでは今週の作り置きです。

f0144598_08255267.jpg

(画像左上から時計回りに)
・かぼちゃのみたらしバター
・牛肉の野菜巻き
・きんぴらごぼう
・いなりぎょうざ
・しめじの和風ハンバーグ
・ネギとしらたきの炒め煮
・鶏と胡桃のカリッと炒め
・小松菜と油揚げのレンジ蒸し

今週はこのほとんどを主人が赴任先へ持って行きました。

うちで食べる分は、今週はあまりないので、また作ります。




[PR]
by snow-mama | 2017-02-06 05:22 | うちごはん | Comments(0)

コーヒーシフォン

あっという間に1月が終わり、2月。

この調子だとあっという間に1年が終わっちゃう。(気が早いって笑)

息子がスキー学習のため不在。娘と私の二人はちょっと淋しい。

今日はいっぱいの思い出かかえて(ついでに洗濯物も)帰ってきます。


コーヒーシフォン。
f0144598_16022697.jpg

相変わらず型だしが苦手。
f0144598_16023373.jpg

コーヒー味なので、ちょっと苦みが効いてるので生クリームとの相性バツグン。
f0144598_16024196.jpg

[PR]
by snow-mama | 2017-02-02 05:27 | 手作りスイーツ | Comments(0)