<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あんぱん

やっと心に余裕ができたのか、パンを作ろうという気になりました。

最近「小豆水」なるものを食前に飲んでいるため、大量の小豆がでるので、それを使ってあんこを作りました。

やせるため、小豆水を飲んでいるのにあんこを作ったら本末転倒な気もしますが・・・(^^;


美味しくあんこが炊けたので、あんぱんです。


f0144598_09192272.jpg
400gの粉で、11個できました。

美味しくでき、すぐになくなってしまいました。



[PR]
by snow-mama | 2017-03-28 05:35 | イーストパン | Comments(0)

今週の作り置き(03/26)

やっと、プライベートも仕事も一段落し、少し余裕が出てきました。


今週の作り置き。

f0144598_09123881.png

左上から時計まわりに

・ナスの南蛮
・切干大根のツナサラダ
・菜の花のマスタード和え
・ツナじゃが
・いなりぎょうざ
・豚肉ときゅうりのポン酢マリネ


これはほとんど休み中の子供たちの昼ご飯になるかな。

夕飯はまた考えます。





[PR]
by snow-mama | 2017-03-27 05:11 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはん

最近作ったおかず?で超美味しかったもの。

これはおかずというよりおやつに近い。

娘が大絶賛。

「キャラメル大学ポテト」
f0144598_08124082.jpg

レシピはこちら→


話変わって・・・

最近、いつもの我が家の定番レシピで料理していたものを、違うレシピでお試し中。

でも、テレビやネットなどで美味しいと言われ作ってはみるもののいつものレシピの方が美味しい。

最近、主人は違うレシピはやめたらって言われるんだけど、やっぱり今よりも美味しいものがないか挑戦せずにはいられない。

本当に最近いろいろ違うレシピで作っているものの、今までのレシピを超えるものはなし。

主人のいうように、違うレシピを試さないほうがいいのか!


そして、我が家(特に私)の断捨離も続行中。

最近は1階のリビング横にある押入れの中をすべて出し、いらないものは廃棄。

新聞紙を敷いてすのこを置いてるのだが、ほこりがすごかった。

子供たちの小さくなった服は、すべて廃棄。私の着ていない服も処分。
結構安い服を着回しているので、結構クタクタだし、リサイクルするほどの服はなしと判断

しめて、ゴミ袋5袋分。


すっかりきれいになった子供たちの部屋をしり目に、私のところが一番スッキリしていないのを実感です。

今、仕事でも着れる紺色のスーツが欲しいのです。きれいになったら、買うぞ!




[PR]
by snow-mama | 2017-03-22 15:30 | うちごはん | Comments(0)

卒業

先日息子の卒業式がありました。

本当に小学校を卒業してもいいのだろうかと思う部分も多々ありますが、無事卒業を迎えることができました。

おめでとう♪

f0144598_08120181.jpg


仲のよい友達とは半分以上は違う中学校で、少し淋しいようですが、また中学校で友達を作ってほしいと思います。

立派に卒業証書を受け取る姿や、歌を歌う姿を見て、涙がとまりませんでした。

上の子の時にお世話になった先生が、今度は息子でもお世話になり、楽しいことをいっぱい体験させてもらって本当にありがたかったです。


卒業に合わせて、子供たちの部屋を模様替え。

制服を置く場所を考えたり、勉強しやすいように配置変えしたり、3連休は我が家はバタバタでした。

子供たちもいらないものを断捨離してスッキリ!ゴミ袋4つ以上出ました。(子供たちの分だけです)

私もこれに倣って少しずつ断捨離します。




もう売っていませんが、期間限定で毎年買っている「苺大福」。
f0144598_08122792.jpg

これは本当に美味しいですが、今年は苺がちょっと小さかったような・・・

「リブラン」のものです。






[PR]
by snow-mama | 2017-03-21 05:22 | 子ども | Comments(2)

始めました

今季は娘の部活の都合で、あまりスキーに行けなかったのですが、やっと日曜日に休みになったのでスキーへ。

場所は栂池へ。

年末に行った時には、あまり雪が積もってなくて、かなり悪いコンディションでした。

今回もそんなにコンディションはよくないと思っていたのですが、思いのほか雪もあり、天気がいい割には人も少なくて快適でした。

今季最後かな?と言いながら、たっぷりスキーを楽しんできました。

息子は、スキー場にあるお店のラーメンが大好きで食べおさめしていました。





朝明るくなるのも早くなり、そして花粉も飛んでるのか鼻がむずむず。春が近いことを感じます。

春といえば、別れの季節でもありますが、何かを始めたい季節でもあります。

数年前から、高校数学を勉強したくて、参考書買ったり問題集を買ったりしていたのですが、

なかなか進まず。っていうか続かない(-_-;)


ということで、くもん始めました。

f0144598_05331231.jpg


高校数学だけをやりたいと頼んで、週2回通うところを、主婦ということで週1にしてもらい、通ってます。

悪ガキかわいい小学生に混じり、「どうして大人がいるの?」なんて言われながら、そしてなかなか覚えられない教室の手順(決まり)などを小学生の優しい女の子に聞いたり、でもこれがなかなか楽しい。

今のところ、まだスラスラ解けまています。できなくなるのも時間の問題かな。

今年中には最終教材まで終わらせる予定。いや終わらせたい!

毎日、息子と一緒に宿題しています。

生涯、日々勉強だなと・・・




[PR]
by snow-mama | 2017-03-14 05:38 | 普通の日記 | Comments(0)

標本

虫嫌いの方はスルーしてください。



昨年亡くなった「ヘラ助」

標本にするため、酢酸エチル入りの除光液につけ置いてました。
(こうすることで、殺菌にもなり、筋肉はそのままになるそうです)

すっかり標本作りが板についた我が息子。

昨年、夏に標本教室へ行って、その後「ヘラちゃん」も標本にしています。






More
[PR]
by snow-mama | 2017-03-09 05:21 | | Comments(0)

味噌作り

今年もこの季節がやってきました。

先日の週末、味噌作りに参加してきました。

初めて作った味噌(たしか7,8年前だったような)は、保存容器もかなり適当だったのと保存方法も悪くカビがかなり繁殖した味噌でかなりカビの部分の味噌を捨てた記憶がありました。味は市販の味噌より美味しかったとしか記憶していません。

それからちょっと味噌作りはいいかなと思っていたのですが、パン教室の先生からのおすすめもありもう一度参加。それが一昨年。
保存方法は、クッキングシートにワサビを置くというものでした。こちらは玄米麹味噌を作りました。これも美味しかった。でも少し癖のある味に私は感じました。

そして3回目は昨年。一般的な麹味噌。保存方法はラップの上に塩を隙間なく置くというものです。

この3回を通して、昨年やった方法がほとんどカビが生えませんでした。そして美味しい。
ちなみに、この方法は天地返しなどの一度味噌をひっくり返す作業もいらないのです。たべるまで放っておくだけ。私にぴったり

ということで今年も昨年と同じ先生の講座を受講しました。

無農薬の大鶴大豆に、無農薬のお米から出来た麹。塩も海水の塩を使用。

美味しくないわけがありません。

f0144598_05332106.jpg


最近は全館空調の家もあるようですが、やっぱり味噌には暑い時期と寒い時期を経て熟成され美味しくなるようです。

なるべく家の一番涼しい場所ということで、北向きの階段下収納に置きました。

美味しくなあれ♪




[PR]
by snow-mama | 2017-03-08 05:15 | うちごはん | Comments(0)

ひなまつり

3月3日はお雛様。

ということで、その日は平日だったため、そんなに手の込んだ料理はできず(^^;

ささやかな食卓です。

f0144598_05331894.jpg

といっても、息子のこの日の給食が同じようなメニューだったようで、文句を言われました。

ちなみに娘は火曜日の給食だった。母が確認してなくてスマン。


そして桃の節句に合わせて焼いたロールケーキ。

f0144598_05330739.jpg
おっきなイチゴを実家の母から2パックももらったので、少しをロールケーキに使いました。

あとはそのまま食べました。甘くておいしかった。



[PR]
by snow-mama | 2017-03-06 05:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今日から3月。つい先日お正月が終わったと思ったのに・・・

学期末&卒業で、なんだかバタバタ。

今年は我が家全員風邪もひかず、病気知らず。

このまま気合入れて頑張るぞ!

娘はもう花粉の症状が。薬をもらいに行かないとと思いながら、部活等で全然行けません。




子供たちのおやつに作ったパン。

f0144598_16583915.jpg

美味しいと食べてくれ、あっという間になくなりました。

こういう甘い系のパンはよく食べてくれます。

私的には総菜系のパンのほうが好きなんだけど、子供たちを優先するとなかなか総菜パンが作れない( 一一)



週末は町内のボーリング大会でした。

児童会での参加もあるので、毎年子供と参加しています。(今年で最後かな)

見事、女性部門で優勝しました\(^o^)/

一緒に参加した息子は参加賞(お菓子)のみでした。



[PR]
by snow-mama | 2017-03-01 05:01 | イーストパン | Comments(0)