<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作り置き

断捨離してはみたものの、なんだかスッキリしない我が家。

いろんな方のブログを拝見していて、やっぱり綺麗に見える法則があることが判明。

棚などに物をそのまま並べるより、統一された入れ物に入れたほうがスッキリ感がでるのよね。

と思いながら、そんなに一気に入れ物を統一できないので(金銭的に)、場所を決めて少しずつ入れ物を統一中。

まだまだ発展途上な我が家の収納だなと実感してます。



ずっと前にも作り置きは作ってましたが、週末にたくさん作る作り置きはやめてしまいました。

なぜって、週末そんなに時間が取れないから。

そして今のスタンスは、平日の時間があるときに、何品か余分に作って作り置きしています。

その日に食べたり、次の日に食べたり、弁当に入れたり。

今の我が家の作り置き。

f0144598_17052042.jpg
f0144598_17052630.jpg
上画像:人参としらすの炒め物、ナスの甘辛煮
下画像:オクラの白だし漬け、レンコンと豆苗の塩炒め、ゼリー

おかずがかなり減っているものもありますが、こんな感じで冷蔵庫に入っています。

ゼリーは子供たちが好きなので、果物の缶詰や季節の果物を入れてゼリーにしています。(寒天を使ってますが・・・)

f0144598_17053151.jpg
3,4日で食べきるよう、作った日付を書いて。

これがあると、少し気持ちに余裕があり、仕事の帰りに用事をして帰ることもできます。




[PR]
by snow-mama | 2017-09-28 17:10 | うちごはん | Comments(0)

行事の多い9月

何かと行事が多い9月。

バタバタ・バタバタしていますが、朝・晩はとても涼しくなり、秋だなぁと感じています。


9月の第2土曜日に行われた「体育大会」。
f0144598_16554039.jpg

選抜リレーに出場する娘。ラストに走る子が欠席のため、娘がラストを走ることになり、本人もプレッシャーを感じていました。
本番当日、2位でバトンをもらい、混戦状態だったのを、娘が追い抜いて見事1位!
本人以上にドキドキして応援していました。

中学最後の体育大会は見事に団の優勝で飾ることができました。おめでとう♪

息子はというと、騎馬戦に出場。1勝1敗の成績でしたが、よく頑張りました。
全員リレーでは2回走っていたし、息子なりに頑張っていました。

二人とも真っ黒になりました(笑)

今週は明日が「写生大会」。今週末は「学校公開日」につき、土曜日は学校があります。

先週金曜日も弁当でしたが、先週・今週とお弁当の週です。主人に毎日作っているので負担はそんなにないのですが・・・


娘が最近よく食べたがる「フルーツサンド」。

作ってみました。
f0144598_17000007.jpg
苺があるともっと見栄えもよさそうですが、今回は桃とバナナとパイナップル(缶詰)で!

中のクリームには、水切りしたヨーグルトを少し入れてさっぱり食べられるように作ってみました。

思いのほか美味しかったので、苺の季節にまた作ろうと思います。




[PR]
by snow-mama | 2017-09-19 04:57 | 手作りスイーツ | Comments(0)

角食&断捨離

この夏は、バタバタしていて、パンやお菓子を作る心の余裕がなかったので、あまり作っていませんでした。

涼しくなり、やっとなんだか作る気力も沸いてきたようで、普段食べてる角食を焼きました。

久々の角食。1回目は失敗(-_-;) 1次発酵の時過発酵になり、焼成中はあまり窯伸びしてくれず。

f0144598_16081760.jpg

次の日さっそくリベンジ。
f0144598_16082328.jpg

これはいい感じ。

やっぱり焼き上がりがいいと、味も美味しいような気がします。

f0144598_08113173.gif
断捨離&掃除熱まだ冷めてませんよ。

着々といらないものを処分。

コンロまわりの油汚れをセスキ水で落とし、食器棚も一度出してシートを新しくしていらないものも処分。
春に食器棚まわりのいらないものを捨てたのに、まだ出てきます。いくらでも出てくるのか?

今は家事室まわりを整理中。
紙袋類はかなり多かったので数を減らし、いろいろなところに置いてあったので置き場所をしっかり決めました。

家を建てる時、主人に言われたのが「収納はそれなりにあったほうがいいけれど、あればあるだけ物が多くなる」と。

そうですよね。我が家は収納が少ないので(特に2階は寝室のウォークインクローゼットだけ)、家の収納にあった物の数や、暮らし方ができたらいいなと思います。





[PR]
by snow-mama | 2017-09-07 05:06 | イーストパン | Comments(0)

Happy Birthday

先日は、息子の13歳の誕生日。

最近は、声変わりも始まり、背も小さいほうですが少しずつ伸びてきて、大きくなったなぁと実感。

と同時にもう少しで母となんてあんまり口聞いてもらえないのかなと少し寂しさも感じてます。

息子リクエストの「ガトーショコラ」。

f0144598_09564475.jpg

自分の誕生日に、貯めたおこづかいで買ったグリーバス。組み立てるのに数時間。集中力半端ないです。

誕生日プレゼントは、夏休みにじいちゃん・ばあちゃん、おじ・おばからすでに買ってもらってます。

その誕生日プレゼントも、スターウォーズ絡みのもの。

今年公開のスターウォーズの映画を楽しみにしています。



先日、私が寝ていたら下の部屋でサッカー観戦していた父と娘。うるさくて私も何度びっくりして起こされたか。

そんな時「お母さんが寝てるから静かに!」って言ってくれた息子。やさしいところもいっぱいあります。

勉強ができなくても、このまま息子らしく成長していってくれたらいいと思います。





[PR]
by snow-mama | 2017-09-04 05:51 | 子ども | Comments(0)