Happy Birthday

先日は、息子の13歳の誕生日。

最近は、声変わりも始まり、背も小さいほうですが少しずつ伸びてきて、大きくなったなぁと実感。

と同時にもう少しで母となんてあんまり口聞いてもらえないのかなと少し寂しさも感じてます。

息子リクエストの「ガトーショコラ」。

f0144598_09564475.jpg

自分の誕生日に、貯めたおこづかいで買ったグリーバス。組み立てるのに数時間。集中力半端ないです。

誕生日プレゼントは、夏休みにじいちゃん・ばあちゃん、おじ・おばからすでに買ってもらってます。

その誕生日プレゼントも、スターウォーズ絡みのもの。

今年公開のスターウォーズの映画を楽しみにしています。



先日、私が寝ていたら下の部屋でサッカー観戦していた父と娘。うるさくて私も何度びっくりして起こされたか。

そんな時「お母さんが寝てるから静かに!」って言ってくれた息子。やさしいところもいっぱいあります。

勉強ができなくても、このまま息子らしく成長していってくれたらいいと思います。





[PR]
# by snow-mama | 2017-09-04 05:51 | 子ども | Comments(0)

少しずつ少しずつ

もう明日から学校が始まります。つい先日夏休みが始まる~と思っていたところなのに(-_-;)

いつからか始業式は9月1日ではなく、8月31日になっている。なぜ? 1日くらいいいじゃないかといいたい



最近、収納や片づけなどのブログを読み漁り、我が家ももう少し暮らしやすくシンプルにしたいなと思っている。

普段見ない棚や押入れ、洗面所の引き出しなど、少しずつ片づけてます。

先日は、書類関係を整理。うーんと昔の書類がいっぱいあって、必要なのかわからないものは捨ててませんが、毎年くる生命保険会社からの通知書などはきっぱり捨ててしまいました。少しスッキリしましたが、まだまだ。

小物など入れておく入れ物などは、購入したり、その時に余っていた100均のかごなどに入れてますが、これも色や形を統一するともう少しスッキリ見えるのかなと思ったり。

最近、2階のウォークインクローゼットにあるシーツや、布団類をなんとかしたいと思いながら、まだ取り掛かってません。



フランスパンをパン屋さんで買い、残ったのをラスクに!
f0144598_14393054.jpg
みんなのおやつになりました。




[PR]
# by snow-mama | 2017-08-30 05:31 | 普通の日記 | Comments(0)

夏休みも終盤。

昆虫嫌いな方はスルーしてください。




夏休みも終盤。

連日の部活で毎日学校の息子。そして部活が終わった娘も連日の運動会の準備。

去年の夏休みはゆっくりできたと、去年の夏休みを懐かしむ息子(-_-;)

そして今日は1学年の登校日。

宿題を無事終え、宿題を持って登校していきました。

夏休みの宿題といえば「自由研究」。中学2年まであります。中3はどちらでもよいということで娘はやらないので楽

夏休みに入る前から「標本」にしたいと言っていた息子。

本当にそんな小学生がやるようなものでいいのか、理科の先生に聞いたところOKをもらいました。

といっても、我が家にはヘラクレスの幼虫しかいないので、カブトムシをわざわざ買ってきました。

すぐに殺してしまうのはかわいそうなので、そのうちお亡くなりになるかと思ったのですが、それがなかなか元気。

ギリギリまで待ちましたがお亡くなりにならないので、酢酸エチル(酢酸エチルは劇薬で売っていないので酢酸エチル入りの除光液で代用)の液をつけた脱脂綿を入れたタッパーに昆虫を入れて殺しました。情が沸いて本当にかわいそうでしたが・・・

標本教室に行った時には、生きているものを標本にするほうが綺麗にできると聞いたのですが、やったことはこれが初めて!
蝶は生きたままを液につけて標本にしないと色が綺麗にでないらしい。

さあ追い込まれて、標本にしました。

まずは触覚。触覚がかっこよくできるといい標本なのだそう。
f0144598_09204513.jpg

前足のツメも3つをしっかり開いて・・・
f0144598_09205118.jpg


標本の完成!これで1か月くらい乾燥させると針を抜いても形が崩れません。
f0144598_09205597.jpg
乾燥させる時間は1週間もありませんでしたが、針を抜いてケースに入れて持っていきました。

標本教室を含めると4回も標本にしている息子。もう慣れたものです。

わからないことがあると家にある昆虫の図鑑を見て参考にしています。図鑑の標本がお手本です!


今日は娘のオープンハイスクール。

今年の夏休みは4校行ってきました。夏が終わって運動会が終わると受験モードだなと。

残りの夏休み、楽しもう。



[PR]
# by snow-mama | 2017-08-24 05:26 | 子ども | Comments(0)

ディズニーランドへ

先週末、東京ディズニーランドへ。

夜中の12時に家を出発。5時半ころにはディズニーランドの駐車場に到着。

f0144598_10281381.jpg
息子は、並ぶことが大嫌い&ジェットコースターは怖くて乗れないので、渋々行ったのですが、スターウォーズ好きなので、スターツアーズは楽しんでいたようです。

私は10年以上ぶりのディズニーを楽しみました。

夏休みで日曜日だったので、混雑するかと思いましたが、思ったほど混んでなく、乗りたい乗り物には大体乗れたし、食べたいものも食べることができました。

また行きたい!



そのまま近くのホテルに宿泊し、次の日は原鉄道模型博物館へ。

f0144598_10335933.jpg

とても精巧にできていて、すごい!

小さな施設でしたが、楽しむことができました。

このあとは、近くの赤レンガ倉庫を散策して、帰路につきました。


が、このあと、渋滞中に後ろからおかまを掘られ(追突され)、車は大したことはなかったのですが、

1時間以上の時間ロスとなりました。

とりあえず、全面的に相手の過失なので、車の修理代も出してもらえることになりましたが、

お盆休みにも入り、8月下旬頃に修理になりそうです。

けが人もなく、大したことなくてよかったと思わないとね。


さぁ今週末は主人の実家の墓参りに、私の実家の墓参りと集まりがあります。

そろそろ子どもたちの宿題も仕上げないとね。


[PR]
# by snow-mama | 2017-08-10 04:47 | おでかけ | Comments(2)

体のメンテナンス

子供たちの夏休み。

学校があるときは、部活して帰ってくるので、病院へ連れて行きたくてもなかなか。

ということで、歯医者に整形外科に小児科にと、ここぞとばかりに連れて行ってます。

私も歯医者に眼科に整形外科、内科検診にと行ってます。

娘のオープンハイスクールでもバタバタ。私もテニスに行ったりと、意外と忙しい夏休みです。



先日焼いたマドレーヌ。

おやつ用です。ぷっくりいい感じに焼き上がり♪

f0144598_14214292.jpg

先日は、中学生の娘と言い合いに!

ガミガミ言わないように気を付けているんですが、やっぱり正しくないことは言わないとと思ったら言い争いに!ダメですね。

最近めっきり言葉遣いも悪いし、扱いづらいし・・・ 扱いづらいのは前からですが。

そんな時は、娘は自転車でどこかへ行ってしまいますが、一応30分も経たずして帰ってくるという・・・

そんな姉を見てどうにかならんかと息子に相談するが、「よくわからん」と一蹴されてしまいました。

息子も中学になって声変わりも始まり、なんだか声が可愛くない!

その息子が半分以上このマドレーヌを食べました。マドレーヌ大好き息子です。精神的にはまだお子ちゃまです。





[PR]
# by snow-mama | 2017-08-04 04:58 | 手作りスイーツ | Comments(0)