夏といえばやはり・・・

夏といえばやはりスイカ!

私の大好物の果物です。

7月初めからスイカを買うこと早3回。スイカを入れたいがために冷蔵庫を大きめにしたので、この時期はスイカが冷蔵庫を陣取ってます。

f0144598_13555036.jpg

これは金沢スイカ。1玉980円。となったら1玉買わずにはいられない。

シャリシャリ美味しい♪ 先日買ったスイカはあまりおいしくなかったんだけど、こちらのスイカは美味しかったぁ。





もうひとつ。虫嫌いな方はスルーしてください。

我が家にここ数年居続けてる「ヤモリ」。

毎年のように、なぜかうちに入り込む事件が発生。

今年も・・・

f0144598_13560265.jpg
朝起きたらうちのなかの窓辺にいたので、網戸と窓の中に入れて、あとで息子に見せようと捕獲したところ。

かわいいんだけど、起きがけにこれを見るのは心臓に悪い。おかげですぐに目が覚めたけど・・・

ヤモリはうちを守ってくれると言うし、虫も食べてくれるので、大事にしています。




[PR]
# by snow-mama | 2017-07-20 04:55 | Comments(2)

バナナシフォン

毎日が暑い!暑い!

子供たちもこの暑さであまり食欲なく(-_-;)

私もこの暑さについていけず。でも週1の運動は楽しく欠かさず行ってます。

子供たちも冷たいアイスや飲み物ばかり欲しがるので、シフォンケーキを焼いておやつに。

「バナナシフォン」この暑さでやはり黒くなりつつあるバナナを入れました。

f0144598_08310042.jpg


暑いおもい(この気温でオーブン稼働はキッチンが地獄の暑さになる)して作ったけれど、やはり食はすすまず。

あまり食べてはくれませんでした。

今度はゼリーを作るかな。




[PR]
# by snow-mama | 2017-07-11 04:48 | 手作りスイーツ | Comments(0)

アッという間の7月

あっという間に7月。

今年は涼しいなぁと思っていたのも束の間、ムシムシ暑い!

不快指数が半端ない(-_-;)

と同時に、実家から大量のキュウリやナス、レタス類をもらう。

キュウリは毎日毎日できるようなので、毎日キュウリが登場。

キュウリはお味噌汁にするのも好き!(ケンミンショーで取り上げられたらしいですが)

そのキュウリで、息子の大好きな「キュウリのキューちゃん風」を作りました。

f0144598_08352051.jpg
ごはんのお供に。

娘は最近食欲がなく心配していますが、息子はよく食べてくれるようになりました。

そんないろいろお年頃で心配な娘ですが、先日これを買ってくれました。

f0144598_09421131.jpg
「孫の手」

肩を亜脱臼してから、なかなか背中に手が届かず欲しいなぁと言っていたら買ってくれました。

これで背中もボリボリ書いてます(笑)





[PR]
# by snow-mama | 2017-07-03 05:31 | うちごはん | Comments(0)

チーズケーキ

最近、コーヒーやさんにコーヒーを買いに行っても、なんだか酸味が気になる。

だいたい3か所のコーヒーやさんに行っているのだが、どうもどこのコーヒーもピンとこない。

だいたいそのコーヒーやさんで買うコーヒーは決まっているのだが、ここ最近はブレンドで失敗しているので、シングルを買ってみている。

うん、美味しい♪

ブレンドよりシングルの方が味が統一されていていいのかも。

そんなコーヒーつながりで・・・


この前作ってなかった?という言葉は無視して(^^;、またまた「チーズケーキ」。

いつものレシピは絶対にうまいんだけど、サワークリームが半分しかなく、半分はクリームチーズに置き換えてみた。

f0144598_16525568.jpg


これでも大丈夫だな。

安定の美味しさ。これだから作るのはやめられない。

コーヒーと一緒に至福のひととき♪



[PR]
# by snow-mama | 2017-06-22 04:48 | 手作りスイーツ | Comments(0)

夏野菜

子供が中学生になり、思春期真っ只中。

いろいろやりにくい。

あまり怒らないようにはするものの、耐え切れず主人がブチ切れ(-_-;)

いやーな雰囲気のまま週末を過ごしました(^^;

親が子供の勉強を見ると甘えが出るのはわかってる。塾に行かないというならちゃんと母の教え方で我慢してもらいたい!と思う。

家のまわりの草むしりをし、洗面所まわりも断捨離。ゴワゴワタオルをすっぱり捨て、新しいタオルに変えました。使わないものもすっぱり捨てました。

虫には刺されたし、包丁で自分の指を切ったけれど、スッキリ!

まあ週末掃除できたのでよしとしよう。


最近、実家では野菜ができ始めたようでおすそ分けをもらう。

ニラは切っても切っても出てくるのでよくもらう。

きゅうりもナスもでき始めたようで、おすそ分けをもらう。

今年はちょっと涼しいかな。私的にはこのくらいがいいけれど、やっぱり野菜的にはもう少し暑いほうがいいのかな。


その大量のニラで!

f0144598_09050268.jpg

レシピはこちら→

美味しくてたっくさん食べられました。






[PR]
# by snow-mama | 2017-06-19 05:04 | うちごはん | Comments(0)