夏の動物園

 今日は、じじ・ばばと子供二人と私で近くの動物園(ファミリーパーク)へ。7月から3ヶ月は無料ということもあり、子供を連れたママたちやおじいちゃんおばあちゃん達の姿もありました。
 でも今日は暑かったですね。動物さんたちも、かなりバテ気味なのか、木陰に入って寝ている動物がほとんど。ペンギンは暑いのに、掃除のためプールの水がないし・・・かわいそうに(T_T)
 息子はキリンを見るのが好き。キリンを見ることができて満足したようです。娘はというと、動物園のあと、みんなでご飯を食べたのがよかったみたい。この歳にして、もう食べること大好きな娘です。(*^_^*)

 実はデジカメを持っていくのを忘れ、写真撮れませんでした。トホホ(ーー;)
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-24 23:31 | おでかけ | Comments(0)

 日曜日もまたレーズン酵母で食パンを焼きました。今回は、生クリームを入れてちょっとリッチな感じ。土曜日に作った食パンは、別に食事で食べたわけでもないのに、「おいしい、おいしい!」とみんなでつまみぐいしたら、残ったのはほんのちょっと(^^ゞじゃあ朝食用にと日曜の朝からこねました。

f0144598_9252574.jpg 生クリーム食パン(1.5斤型)

コンチェルト 150g
キタノカオリ 200g
塩 4~5g
砂糖 35g
レーズン酵母液 150g
水 30g
バター 35g

 今回はこの配合で。この湿度のせいもあるのか、水分量をちょっと入れすぎたかな。一応修正してレシピを載せてみました。(それでも私の作るパンは水分量多めなので作る際は加減してみてください)酵母液をかなり継ぎ足しているので、ちょっと弱くなってきたかなと思って酵母液150g入れて焼いてみましたが、まだ元気なようです。


f0144598_9331854.jpg 朝7時からこね始め、発酵も順調に進み、夕方の4時すぎには焼きました。以前は角食ばかり焼いていたのですが、最近は山型ばかり。今度は同じ配合で角食でも焼いてみたいなぁと思いながら、山型のおいしさも再発見で最近はこればかりです。
 今回もこのパンはうまうま)^o^( またまたみんなで試食。でも今回はもったいないので1/2枚ずつです。このおいしさを知ってしまい、そしてこのじっくり時間をかけて作ることも苦にならず(というか結構外出もできるし、他のことをやれるし)、食パンは自家製酵母パンでいいかなぁ~、いや自家製酵母パンがいいのです。(^^)

f0144598_940298.jpg 現在レーズン酵母残り少なくなり、前の酵母液を入れて新しく作っています。でも昨日作り始めましたが、酵母液を入れているので発酵が早いですね。あと、左側の白いものは、ヨーグルト酵母です。これでもパンを焼いてみようと今酵母液作成中。寝ても起きても酵母パンのことばかりの最近のわたしです。
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-23 09:46 | 自家製酵母パン | Comments(2)

校下の納涼祭

 土曜日は校下の納涼祭でした。うちの娘の幼稚園も納涼祭の出し物の1つとして踊りを披露することになっていました。5時半に幼稚園に集合ということで、昼寝をさせ、4時半すぎに軽く食事をとって幼稚園へ行きました。
 6時40分に出演予定。着いてから着替えのお手伝いや荷物を運んだり・・・先生やお母さん方も慌ただしく用意をしていました。
 夕方には小雨もぱらついて、途中で雨に合うことを考えて体育館での納涼祭でした。やはり小学生・中学生の女の子たちはゆかたを着ている子が多く、華やかでしたね。ただ外でやったほうが盛り上がったかな。

来年からはうちの校下も統合され、新しい校下ではどうなるのかなぁ~と思いながら、自分の出身校でもある小学校がなくなることは、ちょっと淋しいですね。
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-23 09:21 | 普通の日記 | Comments(1)

自家製酵母で食パン

f0144598_143121.jpg 昨日、焼いた丸パン。第1号でおいしかったけれど、実は酵母を室温に戻さずに投入したので、なかなか1次発酵で膨らまず(これが原因かはわかりませんが)。あまり納得いってませんでした。で、昨夜寝る前に酵母液で食パンをコネコネ。今朝起きて分割・成形させ、2次発酵させて朝9時に焼きました。今回は、山型で焼いてみました。
 1次発酵もちゃんと2.5倍くらいに膨らんでいたし、何もかもが順調だった感じ。3分割して型にいれたのですが、3分割のうち1つに成形の際レーズンを入れてみました。
 焼きあがった感じはこんな感じ。成形する際きちんとガス抜きしていなかったのか、小さい穴があったりしましたが・・・(^^ゞ お昼までじっくり冷ましてから、お昼に食べてみました。ウマウマです)^o^( しっとりしていて、それでいてあまくておいしいふわふわのパンでした。f0144598_1432890.jpg200℃で30分焼いたのですが、まだこの型で焼くのは2回目。まだ温度と焼き色がうまくできず。今度は210℃で焼いてみます。レーズン酵母だけあって、レーズン入れたところはとってもおいしかったぁ。息子がレーズン嫌いのためレーズンなしを作ったのですが、これなら2つをレーズン入りにすればよかったと後悔するくらいおいしかったです。
 娘は1枚、息子も2枚ペロリ。うちの主人もおいしいといって3枚ペロリと食べてました。やったぁ(^o^)/

食パンレシピ
コンチェルト 150g
キタノカオリ 200g
塩 6g
砂糖 15g
レーズン酵母液 140g
水 70~80g
バター 15g
※今回80gの水分だと、ちょっと水分多くてこねにくかったです。70gくらいがいいのかな。

[PR]
# by snow-mama | 2007-07-21 14:42 | 自家製酵母パン | Comments(2)

f0144598_1430245.jpg 昨日1次発酵させておいた天然酵母のパン。昨夜10時間経過し、約2倍くらいになったのかなぁ~という感じで、分割・成形して2次発酵へ。でもこのまま発酵させると、夜中に焼かなきゃいけなくなると思い、自分の勝手な判断で冷蔵庫へ。今朝起きてすぐ冷蔵庫から出し、2次発酵させました。9時すぎにはかなり発酵している感じだったため、焼くことに。焼いていてもなんだかいいにおい(*^_^*)そして出来たてをぱくり。甘いおいしいパン。本当に素材の味が伝わる感じです。かなり感激です。でもまだまだ納得はいかないので、また明日にでも違うパンで試してみます。
 第1号のパンは、失敗もなくよかったのではないでしょうか。

 そしてこの酵母パンを焼いている間に、食パン作り。キタノカオリを半分入れて、350gで焼きました。ちょっと水分多かったので、扱いにくい生地となりましたが、室温でもいい感じに膨らんでくれました。私の場合、2次発酵中に出かけることが多いため、またまた冷蔵庫へ。帰ってきてから2次発酵させ焼きました。今回この前届いたばかりのアルタイト型を使って焼いたのですが、油脂を塗ったにもかかわらず、生地が側面&蓋にこびりつき、大変な思いをして型から出し、今型にこびりついたものをどうしようか思案中(^^ゞ。洗わない型だし、どうすればいいんでしょう?誰かいいアドバイス下さい(^^)/~~~
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-20 14:31 | 自家製酵母パン | Comments(8)