失敗パン&成功?パン

f0144598_15324583.jpg 木曜の夜、捏ねた生地。朝になってもあまり膨らんでいない。おやっ?そしてラップを開けるとすっぱい匂い。これは初体験。今回は、実家に持っていこうと思って焼いたパン。なのに失敗か。それでももう少し待ってから、成形して2次発酵。そして金曜のお昼過ぎから焼きました。2次発酵も膨らまずで、もう途中からあきらめてたんですが、なんだかもったいないので、f0144598_15333137.jpg一応焼いてみることにしたんです。でもおいしくありませんでした。すっぱいし・・・でもやっぱりもったいないので、今朝細く切って、バターで炒めて砂糖まぶして、おまけにマスカルポーネと昨日の蜂蜜かけて(どんだけかけるのか!)食べたらそれなりにおいしかった。息子もかなり食べてました。お腹大丈夫かな?←かなり適当な母親です。

 そして昨日1次発酵中に失敗とわかってきたので、もう一度作り直しました。配合は、失敗パンと変わらず。2次発酵中に待ちきれずちょっと早く焼成したせいもあり、あまり高さが出てません。焼き色はかなりいい感じ。(200℃で30分)でも一応成功したようです。どうして同じ酵母液と同じレシピでこう違ってくるのか不思議です。そこが酵母パンの奥の深いところなのかもしれません。
f0144598_15353085.jpg

[PR]
# by snow-mama | 2007-07-28 15:38 | 自家製酵母パン | Comments(2)

特別なもの

f0144598_1511599.jpg 最近、スーパーで買っていた蜂蜜が、とってもまずく感じるようになっていました。おいしい蜂蜜が食べたいなぁ~。最近酵母パンに蜂蜜をぬって食べるのがお気に入り。やっぱりスーパーの安い蜂蜜じゃ、なんだか美味しく感じられなくなっていたのも事実。そして、とうとう今日近くの蜂蜜屋さんへ行ってきました。前から気になっていたお店。お店の人はほとんどすべての蜂蜜を試食させてくれ、「大きいものは値段が高いと思っても割安だけど、初めての場合はその人の好みに合う合わないがあるので小さいサイズにしたほうがいいですね。」とのこと。アカシア蜂蜜を購入。あっさり~濃厚まで何種類もありましたが、あまり濃厚すぎるのも私の口に合わずで、真ん中を取ってそれを買いました。ちょっと高かったのでなんだか特別なものを買った気分(^^)。パンを焼くときにも入れてもいいなぁ~と思いました。明日はこれをつけて食べようっと。

f0144598_15153615.jpg 話は変わって、日曜から育てていたヨーグルト酵母がなかなか育たず。で、昨日思い切って捨てちゃいました(^^ゞ で、もう一度いちからやり直してみることに。ちょっと蜂蜜を入れるといいようなことも書いてあったので、蜂蜜(スーパーの安いの)も入れ、レーズン酵母もちょっと入れて・・・どうなるかしら?あと、うちのバナナが腐り気味だったため、これも酵母にしてみようと昨日から育ててみてます。いろんな酵母でパンを焼き比べてみるのもおもしろいなぁ~(^^♪
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-27 15:17 | 普通の日記 | Comments(2)

今日はパンDay

f0144598_15553897.jpg 昨日の夜捏ねて朝焼いた白パン。朝8時半には焼きあがってました。ほんとにフワフワで、焼いた後なかに練乳とバターを混ぜたクリームを入れたのですが、これまたおいしかった)^o^(。子供は焼きあがったあつあつを食べてました。1つが小さいので子供には食べやすかったみたい。。最近は、この酵母パンを作るペースもわかってきて、ドライイーストだと「次はこれ。」なんて時間を気にしてたけれど、酵母パンは夜捏ねて朝成形&2次発酵すれば午前中には焼けちゃうから、Slowなペースで出来る。私の生活ペースに合ってるのかな。

 そのあと、友人が遊びにくるので久々にピザを焼きました。ピザは2次発酵がないからお昼の1時間半前に用意すれば楽々焼けちゃいます。ひーちゃんという息子と同学年の女の子も一緒。息子が悪さをしないかドキドキしながらだったけど、久々に友人とおしゃべりできてとっても楽しかったぁ~(^^)また遊びにきてね(^^)/~~~
 でもお昼のピザ&パスタの写真を撮るのを忘れちゃった。最近こんなことばかりだわ(^^ゞ
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-26 16:05 | 自家製酵母パン | Comments(2)

完成!

 昨日から作り始めて、今日完成しました(^o^)/
 もう夏だし、早く作らないと、嫌になって作らなくなりそうだったので、勢いで作りました。甚平はなかなか簡単でした。娘のから作ったのですが、娘のはちょっと間違ったりしたところもあり。でも「まあいいか」でそのまま縫っちゃいました(^^ゞ。息子のはさすがに2時間半で完成。今日も二人とも幼稚園へ預けていたので、誰にも邪魔されることなくスムーズに出来ました。
f0144598_1323539.jpg

[PR]
# by snow-mama | 2007-07-25 13:24 | 裁縫 | Comments(3)

夏の動物園

 今日は、じじ・ばばと子供二人と私で近くの動物園(ファミリーパーク)へ。7月から3ヶ月は無料ということもあり、子供を連れたママたちやおじいちゃんおばあちゃん達の姿もありました。
 でも今日は暑かったですね。動物さんたちも、かなりバテ気味なのか、木陰に入って寝ている動物がほとんど。ペンギンは暑いのに、掃除のためプールの水がないし・・・かわいそうに(T_T)
 息子はキリンを見るのが好き。キリンを見ることができて満足したようです。娘はというと、動物園のあと、みんなでご飯を食べたのがよかったみたい。この歳にして、もう食べること大好きな娘です。(*^_^*)

 実はデジカメを持っていくのを忘れ、写真撮れませんでした。トホホ(ーー;)
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-24 23:31 | おでかけ | Comments(0)