昨日から

f0144598_176437.jpg 昨日アップルレーズンケーキを久々に焼きました。炊飯器で簡単にできるケーキです。実はそのレーズンの残りを使って、昨日からレーズン酵母を作り始めました。ネットでいろいろ調べてみたけど、やり方はみんなそれぞれ。だけど大体同じような感じでもあるし、一応自分なりにやってみようということで私って気になることは、やっぱりやってみないと気がすまなくて、やり始めちゃいました。f0144598_1771741.jpgしかし、今週末から大阪へ旅行なんです。それまでに出来るかな?。なんて計画性の無い私だとやってから後悔!まぁ作り始めちゃったのでしょうがない。失敗してもいいや!の気持ちです。今日は2日目。レーズンが水を吸って膨れています。なんだか実験してるみたいで楽しいですね。(^^)

 ところで、今日から裏の公園でセミが鳴いています。なんだかセミの声を聞くだけで夏なのかなぁ~と感じてしまいます。梅雨も明けてないので、ジメジメしています。洗濯物も乾かないし嫌ですね。
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-11 17:09 | 普通の日記 | Comments(5)

とうとう買いました

 昨日、とうとう新しいデジカメを購入しました。今のカメラは、とっても気に入っていますが、カメラを使う時レンズカバーみたいな物をスライドさせてカメラを撮ります。しかしそのスライドする部分が壊れ気味で、カバーを開けてもカメラが撮れないようになっていました。以前もそういう状況が続いたので一度修理に出したのですが、1年もたたずしてまた調子が悪くなってしまいました。以前修理した時はたしか1万円弱くらいかかったので、今回は修理せず新しいのを購入しようということになりました。ボーナスも出たし、来週3連休で大阪の方に遊びに行くという理由もありました。
 ここ最近カメラをいろいろ見たり、店員さんから聞くと、Canonのカメラが総合的にいいということ。値段は他のカメラメーカーより少々高いですが、今まで使っていたのもCanonで気に入っていたので、Canonを購入!今では私達が使っていたようなスライド式のカメラもなく、みんな薄型&小型ですね。同じメーカーでも色々な機種が出てるし、あっち見たりこっち見たりキョロキョロでした。てぶれ補正が入っているものがよかったので、それを最優先に710万画素のカメラです。今1000万画素とか出てますが、カメラで撮ってL判プリントするなら710万画素でも全然余裕で綺麗ですよ。拡大して印刷するならまた話は別ですが・・・
 前使っていたのと、インターフェイスもさほど変わらないし、とっても快適に使えてます。(^^)
 余談ですが、1年のメーカー保障に加え、また何か故障するとも限らないので、お金を少々出して5年間保障をつけました。今は5年間保障をつける人は半々みたいですね。故障したら新しいものを購入しようという人が増えてるみたいです。
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-09 13:40 | 普通の日記 | Comments(0)

やっぱりうつったか

 昨日の夕飯から、なんだか下の息子が食欲がなかった。でも夕飯はあまり食べるほうではなかったので、あまり気にしていなかったら、寝る頃になってなんだか熱い!体温はかったら38.9度ありました。やはりこの前娘が熱出したのがうつったみたいです。今朝には37度台になり、元気に遊んでいますが、やっぱり食欲ないですね。午前中小児科に行って薬もらってきました。小児科では娘と同じ幼稚園の男の子が来ていて、その子も下の妹も兄弟そろって熱を出してるみたいです。なんだか変な天候が続いてるし、体調崩しやすいんでしょうね。気をつけないと・・・(^^ゞ
f0144598_14193864.jpg 小児科から戻ってから、シュークリーム作りました。以前一度シュークリームは失敗していて、敬遠していたのですが、再度挑戦してみることに。レンジで加熱するタイプで、これはどうかなと思いながら作りましたが、成功です。以前パンの中に入れたキャラメルカスタードクリームが余っていたので、それをはさんで食べました。息子も半分くらい食べてくれました。早く元気になるといいなぁ~
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-07 14:22 | 普通の日記 | Comments(3)

初折り込みパン

 昨日のブログに書いてすぐだけど、今日折り込みパン作ってみました。
f0144598_1462733.jpg いろいろネットを見て参考に、折り込みシートを一番に作りました。チョコシートと言っても、チョコは入ってなくて(うちにチョコがありませんでした)ココアを入れたシートですが、電子レンジで加熱する簡単なものでした。ちょっと加熱中に2回程かき混ぜたのですが、まだ足りなかったのかちょっとだまのようになってしまいました。
 そのシートを冷蔵庫に寝かせている間に今度はパン生地。強力粉+薄力粉の200gでやってみました。f0144598_14114826.jpg1.5斤の型だとちょっと少ないだろうなと思ったのですが、どんな感じになるのか知りたくて、今回は200gで(実験のようです)。次回はもうちょっと多めの粉で再挑戦します。
 1次発酵→ガス抜き→ベンチタイム→成形→2次発酵とかなり適当な感じで作りました。成形もよくわからず、超適当(^^ゞこんなところにも性格が出てしまいますね。シートをはさんで3つ折り2回。その後はどうすればいいの?で3つに分割して3つ編みのように・・・
f0144598_141225.jpg 成形後は、下の息子と児童館のサークルへ。生地は型に入れて冷蔵庫でちょっと待ってもらいました。帰宅後、2次発酵させ焼きました。温度もはじめは190℃で、10分後には170℃にさげて20分ほど焼きました。
 やはり粉量が少ないせいかあまり高さが出ず。もうちょっとこんがりの方がよかったのかな。(温度途中で下げないほうがよかったかも。)味はまあまあかな。いい感じではありません。今度はもっとかんばるぞう!!
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-05 14:15 | イーストパン | Comments(5)

おやつに蒸しパン

f0144598_13215320.jpg この前minamayuさんから教えてもらった蒸しパン。ちょうどお昼頃出掛ける用事もあったので、息子におやつを食べさせようと作りました。半分はココア味、もう半分はココア味+チョコチップを入れたもの。私が出来たてをパクリ!「おいしい~)^o^(」2個一気に食べちゃいました(^^ゞ。そのあと、息子も1つペロリ。おいしかったみたいで頬張って食べてました。

 話はとんで・・・最近作ってみたいと思っている折り込みパン。シートとかも自分で作ってやってみたいなぁ~なんて。やっぱりまだまだパン作り初心者には、ちょっと自分で何もかもってわけにはいかないので、いろいろな人のレシピを見て思いをめぐらせています。近いうちに出来たらいいなぁ~
[PR]
# by snow-mama | 2007-07-04 13:23 | 手作りスイーツ | Comments(3)