タグ:うちごはん ( 172 ) タグの人気記事

作り置き

断捨離してはみたものの、なんだかスッキリしない我が家。

いろんな方のブログを拝見していて、やっぱり綺麗に見える法則があることが判明。

棚などに物をそのまま並べるより、統一された入れ物に入れたほうがスッキリ感がでるのよね。

と思いながら、そんなに一気に入れ物を統一できないので(金銭的に)、場所を決めて少しずつ入れ物を統一中。

まだまだ発展途上な我が家の収納だなと実感してます。



ずっと前にも作り置きは作ってましたが、週末にたくさん作る作り置きはやめてしまいました。

なぜって、週末そんなに時間が取れないから。

そして今のスタンスは、平日の時間があるときに、何品か余分に作って作り置きしています。

その日に食べたり、次の日に食べたり、弁当に入れたり。

今の我が家の作り置き。

f0144598_17052042.jpg
f0144598_17052630.jpg
上画像:人参としらすの炒め物、ナスの甘辛煮
下画像:オクラの白だし漬け、レンコンと豆苗の塩炒め、ゼリー

おかずがかなり減っているものもありますが、こんな感じで冷蔵庫に入っています。

ゼリーは子供たちが好きなので、果物の缶詰や季節の果物を入れてゼリーにしています。(寒天を使ってますが・・・)

f0144598_17053151.jpg
3,4日で食べきるよう、作った日付を書いて。

これがあると、少し気持ちに余裕があり、仕事の帰りに用事をして帰ることもできます。




[PR]
by snow-mama | 2017-09-28 17:10 | うちごはん | Comments(0)

アッという間の7月

あっという間に7月。

今年は涼しいなぁと思っていたのも束の間、ムシムシ暑い!

不快指数が半端ない(-_-;)

と同時に、実家から大量のキュウリやナス、レタス類をもらう。

キュウリは毎日毎日できるようなので、毎日キュウリが登場。

キュウリはお味噌汁にするのも好き!(ケンミンショーで取り上げられたらしいですが)

そのキュウリで、息子の大好きな「キュウリのキューちゃん風」を作りました。

f0144598_08352051.jpg
ごはんのお供に。

娘は最近食欲がなく心配していますが、息子はよく食べてくれるようになりました。

そんないろいろお年頃で心配な娘ですが、先日これを買ってくれました。

f0144598_09421131.jpg
「孫の手」

肩を亜脱臼してから、なかなか背中に手が届かず欲しいなぁと言っていたら買ってくれました。

これで背中もボリボリ書いてます(笑)





[PR]
by snow-mama | 2017-07-03 05:31 | うちごはん | Comments(0)

夏野菜

子供が中学生になり、思春期真っ只中。

いろいろやりにくい。

あまり怒らないようにはするものの、耐え切れず主人がブチ切れ(-_-;)

いやーな雰囲気のまま週末を過ごしました(^^;

親が子供の勉強を見ると甘えが出るのはわかってる。塾に行かないというならちゃんと母の教え方で我慢してもらいたい!と思う。

家のまわりの草むしりをし、洗面所まわりも断捨離。ゴワゴワタオルをすっぱり捨て、新しいタオルに変えました。使わないものもすっぱり捨てました。

虫には刺されたし、包丁で自分の指を切ったけれど、スッキリ!

まあ週末掃除できたのでよしとしよう。


最近、実家では野菜ができ始めたようでおすそ分けをもらう。

ニラは切っても切っても出てくるのでよくもらう。

きゅうりもナスもでき始めたようで、おすそ分けをもらう。

今年はちょっと涼しいかな。私的にはこのくらいがいいけれど、やっぱり野菜的にはもう少し暑いほうがいいのかな。


その大量のニラで!

f0144598_09050268.jpg

レシピはこちら→

美味しくてたっくさん食べられました。






[PR]
by snow-mama | 2017-06-19 05:04 | うちごはん | Comments(0)

今週の作り置き(03/26)

やっと、プライベートも仕事も一段落し、少し余裕が出てきました。


今週の作り置き。

f0144598_09123881.png

左上から時計まわりに

・ナスの南蛮
・切干大根のツナサラダ
・菜の花のマスタード和え
・ツナじゃが
・いなりぎょうざ
・豚肉ときゅうりのポン酢マリネ


これはほとんど休み中の子供たちの昼ご飯になるかな。

夕飯はまた考えます。





[PR]
by snow-mama | 2017-03-27 05:11 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはん

最近作ったおかず?で超美味しかったもの。

これはおかずというよりおやつに近い。

娘が大絶賛。

「キャラメル大学ポテト」
f0144598_08124082.jpg

レシピはこちら→


話変わって・・・

最近、いつもの我が家の定番レシピで料理していたものを、違うレシピでお試し中。

でも、テレビやネットなどで美味しいと言われ作ってはみるもののいつものレシピの方が美味しい。

最近、主人は違うレシピはやめたらって言われるんだけど、やっぱり今よりも美味しいものがないか挑戦せずにはいられない。

本当に最近いろいろ違うレシピで作っているものの、今までのレシピを超えるものはなし。

主人のいうように、違うレシピを試さないほうがいいのか!


そして、我が家(特に私)の断捨離も続行中。

最近は1階のリビング横にある押入れの中をすべて出し、いらないものは廃棄。

新聞紙を敷いてすのこを置いてるのだが、ほこりがすごかった。

子供たちの小さくなった服は、すべて廃棄。私の着ていない服も処分。
結構安い服を着回しているので、結構クタクタだし、リサイクルするほどの服はなしと判断

しめて、ゴミ袋5袋分。


すっかりきれいになった子供たちの部屋をしり目に、私のところが一番スッキリしていないのを実感です。

今、仕事でも着れる紺色のスーツが欲しいのです。きれいになったら、買うぞ!




[PR]
by snow-mama | 2017-03-22 15:30 | うちごはん | Comments(0)

味噌作り

今年もこの季節がやってきました。

先日の週末、味噌作りに参加してきました。

初めて作った味噌(たしか7,8年前だったような)は、保存容器もかなり適当だったのと保存方法も悪くカビがかなり繁殖した味噌でかなりカビの部分の味噌を捨てた記憶がありました。味は市販の味噌より美味しかったとしか記憶していません。

それからちょっと味噌作りはいいかなと思っていたのですが、パン教室の先生からのおすすめもありもう一度参加。それが一昨年。
保存方法は、クッキングシートにワサビを置くというものでした。こちらは玄米麹味噌を作りました。これも美味しかった。でも少し癖のある味に私は感じました。

そして3回目は昨年。一般的な麹味噌。保存方法はラップの上に塩を隙間なく置くというものです。

この3回を通して、昨年やった方法がほとんどカビが生えませんでした。そして美味しい。
ちなみに、この方法は天地返しなどの一度味噌をひっくり返す作業もいらないのです。たべるまで放っておくだけ。私にぴったり

ということで今年も昨年と同じ先生の講座を受講しました。

無農薬の大鶴大豆に、無農薬のお米から出来た麹。塩も海水の塩を使用。

美味しくないわけがありません。

f0144598_05332106.jpg


最近は全館空調の家もあるようですが、やっぱり味噌には暑い時期と寒い時期を経て熟成され美味しくなるようです。

なるべく家の一番涼しい場所ということで、北向きの階段下収納に置きました。

美味しくなあれ♪




[PR]
by snow-mama | 2017-03-08 05:15 | うちごはん | Comments(0)

ひなまつり

3月3日はお雛様。

ということで、その日は平日だったため、そんなに手の込んだ料理はできず(^^;

ささやかな食卓です。

f0144598_05331894.jpg

といっても、息子のこの日の給食が同じようなメニューだったようで、文句を言われました。

ちなみに娘は火曜日の給食だった。母が確認してなくてスマン。


そして桃の節句に合わせて焼いたロールケーキ。

f0144598_05330739.jpg
おっきなイチゴを実家の母から2パックももらったので、少しをロールケーキに使いました。

あとはそのまま食べました。甘くておいしかった。



[PR]
by snow-mama | 2017-03-06 05:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今週の作り置き(02/26)

今週の作り置き。


f0144598_09423633.jpg


左上から時計まわりに
・豚小間から揚げ
・ズッキーニと人参のマヨみそ
・里芋とひき肉の煮物
・小松菜と油揚げの煮びたし
・ツナマヨキャベツ
・胸肉のテリヤキチキン
・肉じゃが


先週、平日の夕方にやっと出したお雛様。
f0144598_09265760.jpg
f0144598_09270675.jpg

7段飾りなので、今年はお内裏様とお雛様だけ出そうかと思いましたが、やっぱり出すならと全て出しました。

やっぱり素敵です。出してよかった。




[PR]
by snow-mama | 2017-02-27 05:23 | うちごはん | Comments(0)

今週の作り置き(02/19)

今週の作り置き

f0144598_16240529.jpg


左上から時計回りに
・小松菜とえのきのおひたし
・コールスローサラダ
・ひじきと根菜の煮物
・しめじの煮込みハンバーグ
・回鍋肉
・鶏むね肉の柚子胡椒からあげ

今週も頑張ります。



[PR]
by snow-mama | 2017-02-21 05:23 | うちごはん | Comments(0)

今週の作り置き(02/05)

先週は、節分がありましたね。

f0144598_08314698.jpg巻くものがなく、家にある有り合わせのもので・・・

私の買い物スタイルは週末にまとめ買いなのですが、週の中になくなったものや必要になったものなどを買い足す場合もあります。でもそういう時は「これが安い。使えそうだな。」なんて思ってついつい買いすぎる傾向に(ーー;)

ということで、週の中の買い物を極力やめるようにしています。土曜日の夜には冷蔵庫に全く食材がなくなる状態を目標にしています。

最近は、野菜の高騰でただでさえ食費がいつもより高いと感じています。

これで少しは食費を抑えられるかな。あとは私の腕次第と言ったところかしら(笑)



それでは今週の作り置きです。

f0144598_08255267.jpg

(画像左上から時計回りに)
・かぼちゃのみたらしバター
・牛肉の野菜巻き
・きんぴらごぼう
・いなりぎょうざ
・しめじの和風ハンバーグ
・ネギとしらたきの炒め煮
・鶏と胡桃のカリッと炒め
・小松菜と油揚げのレンジ蒸し

今週はこのほとんどを主人が赴任先へ持って行きました。

うちで食べる分は、今週はあまりないので、また作ります。




[PR]
by snow-mama | 2017-02-06 05:22 | うちごはん | Comments(0)