タグ:おやつ ( 9 ) タグの人気記事

グラノーラ

最近、朝食にグラノーラを食べる人が増えているという。
私からするとこれっておやつだと思うんだけどね。
やっぱり朝食は、ちゃんとご飯やパンなどの炭水化物にタンパク質、そして野菜や果物を摂りたい!いや摂って欲しい

とはいうものの、グラノーラがムショウに食べたくなり、自分で作りました。もちろんおやつに!
f0144598_817670.jpg

中にはオートミールや胡桃、アーモンド、そしてレーズン、クランベリー、フィグなどのドライフルーツをいっぱい入れて・・・
レシピはなかしましほさんのを参考に。配合はかなり適当です^^;

f0144598_8165316.jpg

ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり。

うますぎてあっという間になくなりました。またつくろっと。
[PR]
by snow-mama | 2014-05-15 05:06 | 手作りスイーツ | Comments(0)

小鳩豆楽

職場の方から頂いたもの。
お世話になっているうえに、こんなものを頂けるとは^^
f0144598_16512659.jpg


中にはこんなに可愛い鳩さんたち。
f0144598_16515227.jpg

以前も頂いたのですが、「美味しい!」と絶賛していたら、お取り寄せしてくれました。

うーん、大豆(きなこ)味で本当に美味しいのです。

鳩サブレーで有名な豊島屋さんの「小鳩豆楽」でした。

私もお取り寄せしようかしら。
[PR]
by snow-mama | 2013-02-19 04:54 | お気に入り | Comments(2)

大学芋

秋を通り越して、冬が来たようなそんな天気のなか、
息子に引き続き、娘も小学校でさつまいも掘りに出かけました。

朝から雨057.gif
2日前の天気予報では曇りだったはずが、一日雨(ーー;)

同級生のおかあさんからも「今日は雨でも行くんだよね?」なんて朝から電話。
一応{少しの雨でも行きます}としおりには書いてあるし、雨だから勉強道具を持ってこいなんてこれっぽっちも書いてないから行くんじゃないかと・・・(きっと中止なら電話連絡網がまわってくるはず!)

バタバタしながら朝、娘を送り出しました^^;

f0144598_533899.gif


夕方、いっぱい荷物を持って帰ってきた娘。

泥だらけのさつまいもを3つ。そして汚れた合羽や服、軍手やシャベル・・・
さつまいもよりもたっくさんの洗濯物を持って帰ってきました^^;

娘は帰ってくるなり、「一つは大学芋ね!」なんて言って帰ってきたので、先日の息子のさつまいもを大学芋に!
f0144598_555581.jpg


お日様に当てたんだけど、やっぱりちょっと甘みが少ない感じでした。

でもみんなで美味しくいただきました♪

娘のさつまいももお日様に当てて美味しくしなくちゃね^^
[PR]
by snow-mama | 2010-10-28 23:58 | 手作りスイーツ | Comments(10)

バレンタイン

先日私の母から、子供たちにチョコをもらいました。
パッケージはこんなの。

f0144598_539264.jpg

スーパーで見かけて衝動買いしたようです。

息子がえらく気に入ったのか「これはいつ作るの?」なんて毎日のように聞いてくるので、祝日だった昨日作りました。

チョコペンでお絵かきして・・・

f0144598_540657.jpg

f0144598_5402041.jpg


二人とも真剣^^

その上から溶かしたチョコをスプーンで置いていくと・・・

f0144598_5411384.jpg


出来上がり♪
キティちゃんやハートマーク、くまさん(キャラクター名分からず^^;)などを書いたつもりですが・・・
こんな感じに。

f0144598_5412354.jpg


子供たちは楽しんでやっていたからいいか!

チョコ大好きな息子「これはいつ食べるの?」

作り終わったらもう食べることしか考えてない単純な息子です(ーー;)
[PR]
by snow-mama | 2010-02-12 05:45 | 手作りスイーツ | Comments(6)

黒糖きなこ豆

節分が終わり、節分の豆が余っている我が家。
実は節分豆、取っておいてるんです。
なぜかって?

それはきなこ豆を作るため!

いつもはきび砂糖かてんさい糖を使って作るところを、黒糖を使って作ってみました。

フライパンに黒糖とちょっとのお水を入れて火にかけます。

黒糖が溶けてフツフツしてきたら、節分豆を投入!

f0144598_5204428.jpg

※夜に作っていたので画像暗くてごめんなさいm(__)m

そしてフライパンで黒糖を豆にからめたら、きな粉を入れたボウルにうつして、きな粉をからめて出来上がり♪

f0144598_522178.jpg


夜寝る前だというのに、私も子供たちもとまりません(^^ゞ

節分豆が余っている方はやってみて下さい。

(材料)
節分豆 約1カップ
黒糖 約大さじ5
水 約大さじ半分
きな粉 お好みで!

かなり適当に作ってますので、みなさんも適当でよいかと。
黒糖を普通のお砂糖にしてやってもいいですよ。

[PR]
by snow-mama | 2010-02-09 05:26 | 手作りスイーツ | Comments(6)

春休みのおやつ

今週から本格的に春休みに入り、子供たちが短期水泳教室へ行ったりお友達が遊びにきたりと、何かと忙しい毎日を送っています。
春休みに作ったおやつをいくつか紹介します。

まだひなあられ(甘い方)が余っていたので、チョコレートでコーティングしてチョコパフに。

f0144598_552429.jpg



これはさつまいものケーキ。
あたたかいとスイートポテト風。冷やして食べると芋ようかんのよう。

f0144598_552418.jpg

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
これは美味しいと実家の母親も絶賛してました。


そしてこれはマドレーヌ。
マドレーヌってただ材料を混ぜていくだけなので簡単で最近よく作ってます。
またまたプーさんの型に入れて・・・

f0144598_6008.jpg

半日以上寝かせたけれど、やっぱりプーさんの顔は気泡だらけ^^;
でも味は美味しかったです。子供たちも喜んで食べてました。
[PR]
by snow-mama | 2009-04-02 06:03 | 手作りスイーツ | Comments(4)

秋のおやつ

ひと雨ごとになんだか冬に近づいてるなぁ~と感じます。
秋は大好きな季節だけれど、とっても短いような・・・
ずいぶん寒くなってきましたね。

今年は柿をいっぱいもらいます。豊作だったのかな。
大量の柿を毎日食べるのもいいですが、パウンドケーキに入れてみました。(写真撮り忘れです)
柿と言われなければわからないような、でもおいしいパウンドケーキになりました。

紅玉でもパウンドケーキ作りました。
f0144598_5384627.jpg
甘酸っぱい紅玉がこのケーキには合いますね。

最近はこのパウンドケーキにはまってます。
ふっわふわのケーキもいいけれど、最近の私はあまりあわ立てないどっしりとしたケーキが好み。
あわ立てない分、すぐに作ることができるところもいい!

こちらはサツマイモのおやつ
f0144598_5435865.jpg
これは、芋けんぴ風にしてみました。
毎日大学芋や、ふかして粉ふき芋にしたり・・・
今度は、やっぱりはまっているパウンドケーキにしま~す♪
[PR]
by snow-mama | 2008-11-01 05:47 | うちごはん | Comments(0)

今朝はベーグル

先日購入したフランスパン強力粉(F)
パン教室の先生が絶賛されていて、まずはスタンダードなベーグルから焼くことにしました。
(というか、フランスパンを焼くのはちょっと自信がないので・・・)

この強力粉(F)と全粒粉も少し入れて・・・
あまり発酵時には膨らまなかったのですが、焼成時にはぷっくりと膨らんでくれました。
発酵中にキャンバス地に生地がくっついたため、あまりいい形にはならなかったのは残念。
でも噛めば噛むほど美味しい生地でしたね。
もっちりって感じではありませんが、とってもしっとりソフト。
今度もこの粉でベーグルを作りたいと思いました。
まずはプレーン。
f0144598_13114464.jpg

これは子供用にチョコチップを入れてみました。(こっちの方が成形が綺麗になりました)
f0144598_13121892.jpg

ソーセージベーグルも焼いたけれど、見た目が綺麗じゃなかったので写真はなし。
でも味はグー!

今度はおやつ。
節分が終わり、そのまま豆をつまんでるのもいいのですが、pinpocoさんのおやつからヒントを得て、いりこと炒り大豆をてんさい糖と水、しょうゆ少々を入れてからめてみました。
f0144598_1316243.jpg
これは止まりません。(私が(^^ゞ)
いりこも入っておやつにはとってもいいです。
実は給食で出ていたフライビーンズ(富山だけかな?)が作りたくて、色々試行錯誤して作っていますが、未だ完成ならず。
やっぱり大豆はコリコリ食感が残るのが好きなので、水煮は使わずに作っていますが、なかなか私が思ってる味になりません。当分乾燥大豆ばかり購入しているかもしれません。
[PR]
by snow-mama | 2008-02-05 13:22 | イーストパン | Comments(6)

少しずつ

 やりたいことは、即実行するくせに、やらなきゃいけないことは、切羽詰まらないとなかなかやらない私の性格。
 来年の4月から息子が幼稚園に行きます。ということは、巾着やエプロン・アームカバーは作らなければならない。本当は入園の説明会で説明されるのだが、もう上の子が幼稚園に行ってるので、一通り必要なものはわかってるから、少しずつ始めようと、春から生地を見に行ったりして揃えていました。
f0144598_1431250.jpg

 とりあえず、巾着一式完成です。お着替え袋、給食セット入れ、コップ・歯ブラシ入れ。
後は、エプロンとアームカバー、ズック袋だわ。

 そして今回は、息子の幼稚園バッグを手作りしようかと考えてます。娘のはじいちゃん(主人のお父さん)に買ってもらったんですが・・・(^^ゞ 娘も作って欲しいと言うかな? 作って欲しいと言ったら娘のも作ろうと思います。まずは、どんなものを作るか考えなくては・・・

 しかし、息子は幼稚園に行きたくないんです(T_T) この巾着作ってる間も、生地に書いてあるはたらく車を見ては喜んでましたが、「これ持って幼稚園いくのよ」と言った途端、「行きたくない!」と機嫌ワルワルになってました。

f0144598_1412985.jpg これは今朝作ったチョコマフィン。砂糖少な目で作ったんだけど、まだ少なくてもいい感じ。
中には、チョコチップ&キャラメルチョコチップを入れて・・・
息子は、2つをペロリ)^o^( だから、お昼はあまり食べませんでした(^^ゞ
 
[PR]
by snow-mama | 2007-09-28 14:14 | 裁縫 | Comments(2)