タグ:イーストパン ( 474 ) タグの人気記事

豆パン

先日のコッペパンの生地が美味しかったので、捏ねやすいように水分を調整して作りました。

金時豆の煮豆。時々食べたくなり作るんですが、毎回適当に作っているのでいい感じにならず。

はたまた実家の母からもおすそ分けで煮豆をもらい、冷蔵庫には母作と私作の煮豆がある始末。

そしてどう頑張っても母が作る煮豆が断然美味しい♪

ということで、私作の煮豆はパンに入れてしまえ~

f0144598_14542262.jpg

豆パンは娘が好きなパンのひとつ。

娘が喜べばと思って作ったのですが、意外にこれが美味しくて私も食べ、主人も食べ、

そしてこういうパンには手を出さない息子までが食べてくれました。

私の煮豆はこんなところで活躍してくれたわ。




[PR]
by snow-mama | 2017-11-10 05:07 | イーストパン | Comments(0)

コッペパン

久々のパン。

コッペパンが食べたくなり、作ってみました。

f0144598_14541017.jpg

自宅で食べるので、照り玉せず。

参考にしたレシピがちょっと水分が多めで捏ねにくかった。

休日の昼食に、キャベツの千切りとウィンナーを挟んで食べました。
f0144598_14541691.jpg
水分多めの生地&170℃で焼成したため、ふわふわに焼き上がりました。

結果オーライかな。



[PR]
by snow-mama | 2017-11-06 04:56 | 手作りスイーツ | Comments(0)

角食&断捨離

この夏は、バタバタしていて、パンやお菓子を作る心の余裕がなかったので、あまり作っていませんでした。

涼しくなり、やっとなんだか作る気力も沸いてきたようで、普段食べてる角食を焼きました。

久々の角食。1回目は失敗(-_-;) 1次発酵の時過発酵になり、焼成中はあまり窯伸びしてくれず。

f0144598_16081760.jpg

次の日さっそくリベンジ。
f0144598_16082328.jpg

これはいい感じ。

やっぱり焼き上がりがいいと、味も美味しいような気がします。

f0144598_08113173.gif
断捨離&掃除熱まだ冷めてませんよ。

着々といらないものを処分。

コンロまわりの油汚れをセスキ水で落とし、食器棚も一度出してシートを新しくしていらないものも処分。
春に食器棚まわりのいらないものを捨てたのに、まだ出てきます。いくらでも出てくるのか?

今は家事室まわりを整理中。
紙袋類はかなり多かったので数を減らし、いろいろなところに置いてあったので置き場所をしっかり決めました。

家を建てる時、主人に言われたのが「収納はそれなりにあったほうがいいけれど、あればあるだけ物が多くなる」と。

そうですよね。我が家は収納が少ないので(特に2階は寝室のウォークインクローゼットだけ)、家の収納にあった物の数や、暮らし方ができたらいいなと思います。





[PR]
by snow-mama | 2017-09-07 05:06 | イーストパン | Comments(0)

断捨離&角食パン

春からの断捨離熱。まだ冷めてませんよ。

というか、冷めかかっていたのですが、片づけ本を図書館で借り、再燃。

週末など時間が取れる時に少しずつ、1箇所決めてやってます。

まずはクローゼットまわり。コートやTシャツなど10年以上着ていないものや、着てもしっくりこないものはすべて処分。
そして私が作った子供服がどうしても捨てられなかったのですが、今回思い切って捨てました。
まだまだ捨てられるものがあるのが洋服類だと思ってますが、少しずつ少しずつ捨てます。

次は台所まわり。コンロまわりがごちゃついていて、なんとかしたい。けど、すぐに手の届くところに菜箸やお玉、調味料などおいていたほうが作業がしやすいと思っていたのですが、必要最低限に留め、お玉や菜箸などは引き出しを整理して入れました。コンロ脇に調味料入れがあるのですが、小さいのでそこに入れれるものは入れ、入らないものだけコンロまわりに置くことに。
f0144598_08284154.jpg
Beforeがないのでわかりづらいですが、かなりスッキリしました。

鍋は春に厳選して捨てましたが、やはりもうひとつかふたつ鍋とフライパンを捨てようか迷い中。
ザルやボウルも今回思い切って使ってないものは捨てました。

少しずつですが、スッキリしていくのはなかなか気分がいい!

我が家は収納も少ないので、ある収納でスッキリ暮らしたいと思ってます。



食パンを久々に作りました。

f0144598_09425125.jpg
ちょっと角角していますが、美味しくできました。

f0144598_09425659.jpg


[PR]
by snow-mama | 2017-06-12 04:52 | イーストパン | Comments(2)

小さい時から、なぜだか休日の朝は早く目が覚める。

休日だからゆっくり休みたいというのもあるのだけれど、休日だから早く起きてやりたいことをやりたい!

ゆっくり寝てるなんてもったいないと思っている。

そんな休日の朝からチョコシートを作り、パン生地を捏ねる。

やっと粉類を購入したので、わくわくしながらパン作り。

f0144598_09424524.jpg
チョコシートはいつもお世話になっているこのレシピ→

パン生地は自分のパンノートよりいろいろ試して作ってます。





[PR]
by snow-mama | 2017-06-05 05:39 | イーストパン | Comments(0)

週末パン

なんだか最近、パンを作ることが億劫に感じ、あまり作っていません。

というのも、肩を亜脱臼しまして、骨が少しずれていることが判明。お医者さん曰く「治るかわからない」だそう。

寝ていても肩が痛くて起きてしまいます。あまりけがはなかったのですが、ここにきて体にガタが・・・無理をするなということですね。


そんな体ですが、週末パンを作りました。そろそろ粉も少なくなってきたので注文しなければなりません。

f0144598_16194906.jpg

ドッグパンと、同じ生地でチョコチップを巻き込んだもの2種類作りました。

ドッグパンは好きなものを挟んで食べました。息子は苺ジャムとバターを挟んでました。

毎回こんな感じのおやつパンばかり作ってしまいます。変わり映えしないですね(^^;




[PR]
by snow-mama | 2017-05-30 05:22 | イーストパン | Comments(0)

GWも最終日に。

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

更新も久々になりました(^^;

やっと仕事が始まったかと思ったらGWに。体が仕事モードに全然なりません。

かといってGWに出かける予定もなく、子供たちも部活に行ったり、それぞれ友達と遊んだりと、なんら普通の休みと変わりません。

主人だけは9連休。私は朝昼晩の御飯の支度でずっと台所。にいるような気になる。

私にも休みをくれ~(と叫びたくなる)



連休中に作ったパン「チョコチップパン」

f0144598_06495523.jpg


300gの強力粉で作り、14本作りました。

あっという間になくなりました。





[PR]
by snow-mama | 2017-05-07 06:01 | イーストパン | Comments(0)

ドッグパン

ドッグパンを作りました。

f0144598_09564969.jpg

中におのおのの好きなものを詰めて。

「あんバター」(自家製あんこ使用)
f0144598_09572799.jpg
「ジャムサンド」
f0144598_09573863.jpg

「卵ときゅうりのサンド」
f0144598_09573316.jpg
具の入れ方が雑ですね(^^;





[PR]
by snow-mama | 2017-04-18 04:56 | イーストパン | Comments(2)

あんぱん

やっと心に余裕ができたのか、パンを作ろうという気になりました。

最近「小豆水」なるものを食前に飲んでいるため、大量の小豆がでるので、それを使ってあんこを作りました。

やせるため、小豆水を飲んでいるのにあんこを作ったら本末転倒な気もしますが・・・(^^;


美味しくあんこが炊けたので、あんぱんです。


f0144598_09192272.jpg
400gの粉で、11個できました。

美味しくでき、すぐになくなってしまいました。



[PR]
by snow-mama | 2017-03-28 05:35 | イーストパン | Comments(0)

今日から3月。つい先日お正月が終わったと思ったのに・・・

学期末&卒業で、なんだかバタバタ。

今年は我が家全員風邪もひかず、病気知らず。

このまま気合入れて頑張るぞ!

娘はもう花粉の症状が。薬をもらいに行かないとと思いながら、部活等で全然行けません。




子供たちのおやつに作ったパン。

f0144598_16583915.jpg

美味しいと食べてくれ、あっという間になくなりました。

こういう甘い系のパンはよく食べてくれます。

私的には総菜系のパンのほうが好きなんだけど、子供たちを優先するとなかなか総菜パンが作れない( 一一)



週末は町内のボーリング大会でした。

児童会での参加もあるので、毎年子供と参加しています。(今年で最後かな)

見事、女性部門で優勝しました\(^o^)/

一緒に参加した息子は参加賞(お菓子)のみでした。



[PR]
by snow-mama | 2017-03-01 05:01 | イーストパン | Comments(0)