タグ:スイーツ ( 6 ) タグの人気記事

コーヒー

気が付けば2月に入ってるし(ーー;)
あっという間に終わってしまった1月。
毎日バタバタと過ぎてしまうので、気をつけないと。

誕生日にプレゼントでもらったコーヒー。かなり前の話ですが・・・
いつも買っているコーヒー屋さんにいた方がお店を出されたので、1度行きたいと思っていました。

先日仕事がいつもより早く終わったので、寄ってみました。
「MicT」というコーヒー屋さんです。

コーヒー豆を買うとタダで1杯コーヒーが飲めるのがいい。
f0144598_16582996.jpg

店内は落ち着いた雰囲気。
雑誌などでも紹介されていたので、平日の午後なのにかなり人が多い。

ふと横を見るとケーキのショーケース。
チーズケーキが食べてくれと言ってるようで、頼んでしまった。結構お腹いっぱいだったのに^^;
f0144598_1701223.jpg

ずっしりしたチーズケーキではないけれど、チーズの旨みが感じられてなおかつ軽い感じ。
すごく美味しいチーズケーキだった。
コーヒーとケーキ。ひとりの贅沢な時間でした。
これで少しは充電できたかな。


今日は土曜日ですが、子供たちは学校。
今年度最後の授業参観。どの学年も1年の成果を発表するそう。
うーん、普通の授業を参観したい私^^;
[PR]
by snow-mama | 2013-02-02 04:52 | 普通の日記 | Comments(10)

のとじま水族館へ行くついでに立ち寄ったル ミュゼ ドゥ アッシュ

のとじまへ行くときには必ず立ち寄ります。

いつもかなり待たなくてはお茶できないのですが、今回は9時の開店に合わせて行ったので比較的すぐに食べることが出来ました。

私の誕生日でもあったこの日。
主人「お母さんの誕生日ケーキだね。」
息子「お母さん、ケーキ作った?」
私「作ってないよ。」

なんて会話もあり。誕生日ケーキはうちで作るものだと思った息子。

そして頼んだのが↓このケーキ。
主人の。ムースになってますが、主人はあまり好きじゃなかったみたい。
f0144598_14422661.jpg

これは娘。ロールケーキ。(娘撮影)
f0144598_1443840.jpg

これは息子。ガトーショコラ。(息子撮影 ボケボケ^^;)
f0144598_14433395.jpg

そしてこれが私。モンブラン。
f0144598_14443038.jpg

娘と息子は前回と同じケーキを選んでるような・・・^^;

小さい頃に食べたモンブラン(栗の甘露煮で作ったような・・・)は、今のように美味しくはなく、ずーっと食べないでいました。
が、最近はモンブランも美味しくなってます。これは美味しかった!

そしてここで初めて見たクロワッサン。
f0144598_14465297.jpg
f0144598_144769.jpg

ケーキ屋さんにあるサックサクなクロワッサンはめちゃくちゃ美味しかった♪
※うちの主人はこのクロワッサンだけでもよかったと言ってました。

美味しいケーキに美味しい紅茶を頂き、お腹も満足!!!

f0144598_14535931.gif


誕生日にミニカーを買ってから、更に車好きに磨きがかかった息子。

つい最近までSUBARUを知らなかったのに、試乗してからSUBARU車もわかるように。

車で移動していても、歩いていても、あれは「アルファードだ。」「ベルファイアだ。」とうるさい(ーー;)

車の中で見ている分にはいいが、駐車場などでも車をキョロキョロ。
「お願いだから前向いて歩いて!そうじゃないと車好きが車にひかれちゃうわよ。」
って冗談のようだけど、冗談じゃないところが息子(ーー;)

今のところ息子のお気に入りは「ベルファイア」。
大人になったら買うのだそう。
母 「大人になってる頃にはその車もうないかもね。」
息子「じゃあ今のうちに買っといて。」
母 「そんなお金ありません。」
なんて車の事になるとムキになる息子です。

ひと目見てその車がなんだか分かる息子。
それを何か別の事に活かせないか考える母です^^;
[PR]
by snow-mama | 2012-10-11 05:04 | 普通の日記 | Comments(2)

ウィーンのお土産

お友達の旦那さんが出張でウィーンへ行った時のお土産をいただきました。

ウィーンの代表的なスイーツと言えば・・・
f0144598_1554465.jpg


「ザッハトルテ」!
ホテル ザッハで購入していらしたものらしい♪

f0144598_15554620.jpg


f0144598_15555669.jpg


それなりに日持ちするもののようで、洋酒がスポンジにしみこんでいて大人のスイーツです。
スポンジの間には甘酸っぱいジャム(杏ジャムのような???)が挟んであって、コーヒーによく合う!

ごちそうさまでした♪♪♪
[PR]
by snow-mama | 2010-10-01 15:58 | 普通の日記 | Comments(4)

降り続く雪

f0144598_56638.jpg昨日の朝から降り続いている雪。
今朝は30cm以上積もっているでしょうか。
雪が積もっている日は、いつも以上に静か。
雪が騒音を吸収するのでしょうか(詳しくは分かりませんが)
朝起きた感じで雪が積もっているかいないかが、子供時代の経験からわかります。

※画像は昨日の昼間撮ったもの。


f0144598_5212719.gif


ブログを通じて知り合い、ご近所ということもあり仲良くさせてもらっているminamayuさんと昨日久しぶりに会いました。こうしてゆっくりお茶しながらお話するのは2年以上ぶり。2年以上前にはどちらも働いていなくてどちらも下の子供がまだうちにいて、子連れでよく交流していたのを懐かしく思います。

近くのパティスリークロトでお茶をして、1時間半くらい楽しいひと時を過ごしました。
ここで頼んだケーキセット。

f0144598_591775.jpg


先日も書きましたが、こんなに寒い日にはチョコです^^;

美味しいケーキとコーヒー、そして楽しいおしゃべり。
働いた今はなかなか時間を作ることが難しいけれど、またこんな風に会えたらいいなあと思います。



そしてminamayuさんからいただいた、お店のシュトーレン

f0144598_514579.jpg


実は私お店のシュトーレンは初めて食べます。
私の悪い癖なのかもしれませんが、美味しそうと思うと食べもせずに作りたくなってしまう。
それがどんな味かも分からないのに・・・(ーー;)

そしておやつに一切れ

f0144598_5161043.jpg


ドライフルーツがしっかり入って、どっしりとした重い感じ。(悪い意味ではありません)
私のはというと、今年のものはまだ試食していませんが、もう少し軽く食べられるのかな~と。
お店のシュトーレン、美味しかったですが、これは好みの問題なのかもしれません。
私は、パン教室のレシピのシュトーレンが好きかな。

お店によっても味は違うだろうし、そうやって食べ比べるのも面白いかなと思いました。

でもプレゼントにもらったシュトーレン。
大事に食べさせてもらいます♪
[PR]
by snow-mama | 2009-12-19 05:25 | 普通の日記 | Comments(8)

姫りんご

f0144598_5202421.jpg昨日、幼稚園へ子供たちを迎えに行くと、たくさんの姫りんごをいただいて帰ってきました。
幼稚園の向かい側には、今年廃校になった小学校があります。
そこで実った姫りんごをいただいたようです。
あまりにもたくさんいただいたようで、園児にもおすそ分けしていただきました。

そのままではちょっと渋みが残る姫りんごなので、
ケーキに入れてみることに。
たかこさんのレシピで以前も作ったことのある「カラメル林檎のバターケーキ」を作りました。
カラメリゼした林檎を入れて、焼き上げました。
f0144598_525244.jpg

火を通すと渋みも幾分和らいでいい感じに出来上がりました。
半分は、幼稚園の先生におすそ分けします。
喜んでもらえるといいなぁ~♪
[PR]
by snow-mama | 2008-12-09 05:41 | 手作りスイーツ | Comments(2)

パン&おやつ

先週の土曜日に焼いた食パン。
2次発酵中に用事ででかけ、室温発酵しておいたら過発酵ぎみに!
本当は角食で焼くつもりが、山形になりました。
f0144598_14285539.jpg
ふんわりな食パン。これはサンドイッチに最適。
今度は主人からのリクエスト、トースト向きの食パンを作る予定!(いつになるかな)

そして今日作ったカステラ
レシピはレシピ 長崎カステラみたいな手作りカステラ♪ by アマファソン
大き目のパウンド型ではなく、食パン型で焼いてみました。
f0144598_14304390.jpg
ハンドミキサーで混ぜるだけの簡単&とってもおいしいカステラでした。
[PR]
by snow-mama | 2008-01-28 14:31 | イーストパン | Comments(8)