チョコパウンドケーキ

息子のリクエストでチョコパウンドケーキ。

おやつに何が食べたいかと聞いたところ、即答だった。
f0144598_15512499.jpg


娘はあまり甘いものが好きじゃないけれど、これは気に入ってくれたみたい。
f0144598_15513626.jpg


バターをしっかりクリーム状にしてから砂糖・卵・粉類・チョコなど混ぜ込みました。
もちろんバターは、カルピスバター使用です。

心なしかいつもよりも美味しいような…気分だけですが


先日テレビを見ていたら、「マグセーター」というのをやっていた。
マグカップに着けるセーターで「マグセーター」。
f0144598_15514745.jpg

家に余っていた毛糸で編んでみました。

かわいいでしょう??
[PR]
by snow-mama | 2015-03-22 05:42 | 手作りスイーツ | Comments(0)

かりん&アクリルたわし

ずいぶん前の事になりますが、かりんをいくつか頂きました。

いろいろ調べてみると、かりんはのどにいいらしい。
最近、風邪はのどからくる私。
かりんの蜂蜜漬けを作ってみることに。
f0144598_132667.jpg

種にも薬効成分があるらしいので、すべて入れて、浸かるくらいの蜂蜜を注いで室温に。
1週間ほどでさらさらした液体になりました。約1ヶ月ほどで出来上がり。
実や種の部分は濾して、液体のみを瓶につめ冷蔵庫に保存。
水やお湯で割ったり、炭酸水で割ったりして飲んでます。

f0144598_13112432.gif

忙しい時ほど、現実逃避が多い私(^^ゞ
掃除をしていたら、常備していたアクリルたわしがなくなってしまい、せっせと編む。
f0144598_135112.jpg

台所はもちろん、洗面所やお風呂場にも置いてます。
新年を迎えるにあたり、アクリルたわしも新しいのにしたいしね。

ひっかける紐部分がないのは、友人へのプレゼント。
うちは置いておく際に紐が必要なんだけど、友人はいらないなぁ~と言っていたので、紐なしで編みました。

そろそろアクリル毛糸も買わなくちゃ。
いろんな色で編みたいなぁ~。
[PR]
by snow-mama | 2013-12-27 13:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)

アクリルたわし

以前はあまりアクリルたわしを使っていなかったのですが、ここ半年くらい使い続けています。
お風呂場や洗面所のタワシ、台所の食器洗い、そしてコースターにも使っています。
コースターは水滴を吸ってくれるので万能

そんなアクリルたわしは今の生活にはなくてはならない存在に。
1個編むのに5分もしないで作れてしまうところも魅力。

四角だったり、丸だったり、形をいろいろ変えて編んでましたが、食器洗いには断然丸い形の方が洗いやすいことを発見!これ私だけかな?

ということで最近はせっせと丸い物を編んでます。
f0144598_512144.jpg

これらは、中長編みとこま編みのみで作ったもの。
いろいろ模様を付けたことがありましたが、やっぱりこういうシンプルな物が結局は使いやすい。というかいろんな編み方はめんどくさいし^^;
そして100均のアクリル毛糸を使ったことがありましたが、やっぱりハマナカボニーが使いやすいし、編みやすい。
少々値段が高くても、汚れ落ちがよくて、ゴシゴシ使っても全然平気なところがいい。かなり使っても大丈夫!

以前プレゼントした物を使ってくれた友人が気に入ってくれたので、またプレゼントしようと友人の分も編みました。丸いのでもいいかな
ゴシゴシいっぱい使ってね♪
[PR]
by snow-mama | 2013-01-20 05:35 | ニット | Comments(2)

エコたわし&コースター

毎日毎日よく雪が降ります。

そろそろ屋上の雪下ろしもしないといけないような・・・(ーー;)

この仕事かなり体に堪えます。

f0144598_8114470.gif


以前主人用に編んだコースターがかなりボロボロになり編み直しました。

100均のアクリル毛糸を何個か購入していたのでそれで。

主人は夜焼酎をロックで飲むため、かなり水分を吸うので布ではすぐに濡れてしまいます。

このアクリル毛糸なら十分水分も吸ってくれていい感じ。
f0144598_8124299.jpg

ついでに洗い替えや私の分、そしてエコたわしも編みました。

エコたわしはもう少し太い糸のほうがいいかもしれません。
f0144598_8164936.jpg

こんな風に北陸の寒い冬を編み物などして過ごしています。
[PR]
by snow-mama | 2012-02-03 05:04 | Comments(2)

プレゼントに

先日作ったミニバッグ
本通りに編んではみたものの、あんまり使い勝手がよさそうではないなぁ~と。

すこ~しだけ改良して今度は友人のたんこさんに編んでみた。

f0144598_13135899.jpg


先日私が作ったかごバッグを見たたんこさんが「この小さいのを作って!」と言ったけれどこんなんでいいのか?(自問自答)

f0144598_13145136.jpg


持ち手が少し小さかったかなと思いながら、一応完成させた!

かなり適当な性格の私が作った物なので細かいところを見たらひどい所だらけだけど(ーー;)

実物を見た方がいいんだろうけれど、これでよければプレゼントします。

ちょっと遅い誕生日プレゼントにね♪
[PR]
by snow-mama | 2011-08-23 13:18 | ニット | Comments(2)

ミニバッグ

朝からすごい雨でした。(大雨警報も出ていたし)
でもこの雨で少しは暑さも和らぐようです。
もうすぐ、私の大好きな季節、秋がやってくる!

そうそう夏が終わる前に・・・

余っていたエコアンダリア。2玉しかないからこれで作れるもの・・・

本を見ながら考えていたら、2日で出来上がり♪(画像変えました)

f0144598_1615273.jpg


友人からも小さなバッグを頼まれたので、ちょっと試しに編んでみた。

f0144598_1621374.jpg


持ち手部分を失敗したので、先ほど編みなおしました(^^ゞ
チャームもワンポイントに付けてみた。

こんなのでよければすぐに出来ますよ→友人Mさん

f0144598_9304593.gif


そして編み物している合間に作ったおやつ。
ココアシフォン
f0144598_9331572.jpg

息子の友達が来て、これをペロリと2切れ完食!
このたべっぷりがうれしい^^

そして友人にもおすそ分け。

バターも入らないヘルシーなおやつ。
思い立ったらすぐ作れるところがパン作りとは違うお菓子作りの魅力。

パン作りもお菓子作りもそれぞれ作る魅力(食べる楽しみもね♪)があって、どちらもやめられない。
[PR]
by snow-mama | 2011-08-19 16:03 | ニット | Comments(2)

マルシェバッグ

5月の20日過ぎに届いたマルシェバッグのキット。

以前カメラバッグを作った時からお世話になっているsallyさんからまた送っていただきました。

sallyさんの作るものって全部素敵なものばかり。
あれもこれもと思ってしまうけれど、そんなに出来ないので作ってみたかったマルシェバッグを作ることに。

もう夏も終わりに近いお盆に完成!(完成までにどれだけかかってるんだか^^;)

f0144598_9303462.jpg


完成に近づくと、ちょっと形がいびつでも愛着も沸いてしまうし、ほどくのがもったいなくなってしまい
ほどかずに完成させました。
ちょっと形は納得できるものじゃないけれど、出来上がったその日から使ってます。

私は編み方がちょっとゆるめ。
もう少しきつめに編んだほうがいいのかな。

去年、職場の上司の方からいただいた小さな手ぬぐいをアクセントに巻いてみました。

母から「私にも編んで!」と言われたので、忘れないうちに編んであげようかなと思ってます。

でも出来上がる頃には夏が終わってるかも。
[PR]
by snow-mama | 2011-08-16 09:39 | ニット | Comments(2)

自分用の帽子

先日めいちゃんからいただいたエコアンダリアで自分用の帽子。

f0144598_1012512.jpg


今回はハマナカさんの「あむゆーず」から無料でダウンロードした編み図で!

プリムの最終段で、テクノロート(形状保持材)を熱収縮チューブでつけています。
が、何せ初めてやったので、もう少しきつめに編み込めばよかったかな^^;

9月に入り、まだまだ暑い日が続きます。

この帽子ももう少し活躍してくれそう。かな
[PR]
by snow-mama | 2010-09-06 16:14 | ニット | Comments(8)

夏帽子2つ目

先日母に頼まれて編んでいた帽子。
実は1日で編みました。が、ちょっとゆるく編みすぎて糸も足りなくなるし、ぶかぶかだったので編みなおし。

失敗作はこちら↓(一応記録に)夜撮影したので色がちょっと違います
f0144598_16571624.jpg


ならばと、ちょっと大きめだった娘の帽子を母に^^;
f0144598_1658167.jpg

一応、ボタンと皮ひもを使ってちょっとイメージを大人っぽく。

そして娘の帽子を編んだのですが、今度は意識しすぎてきつく編みすぎ(ーー;)
また編みなおしました。それでもちょっときつめだった^^;
でももう編み直す気力なく、これでしばらくは被ってもらいましょう。
f0144598_1701680.jpg


この形の帽子、編み直した分を入れてかなり編んでるので、これならすぐ編めるようになりました。
来年はまた編もうと思います。

今度は自分の帽子&バッグを編みたいなぁ~
[PR]
by snow-mama | 2010-08-22 05:13 | ニット | Comments(2)

夏ぼうし

先日カメラバッグを編んでから、カギ針の編み物にはまってしまいました。

娘の麦わら帽子がもう小さくて、買わなきゃなぁと思っていた矢先だったので、迷わず娘の帽子を。
エコアンダリヤで編みました。
f0144598_12421874.jpg


難しい模様はできないから、簡単に細編みだけで!

どうしても形が納得できず3回も編みなおしたけれど、でも結構早く編めました。毎日1~2時間で3日くらいで出来ましたよ。

f0144598_12423032.jpg


娘にはちょっと大きかったかも。すぐに大きくなるか!

f0144598_1243297.jpg

もちろん来年もかぶってもらいます=3




これを見たうちの母、「私にもこの色で作って!」と^^;

わかりました。こんなんでよければ喜んで作りますよ。

糸が足りないので追加で購入してこなければならないけれど、ロットが同じものはまだあるかなぁ
[PR]
by snow-mama | 2010-08-16 12:47 | ニット | Comments(10)