パン屋さんのバゲット

これは「ビゴ」のバゲット
f0144598_1359268.jpg

さっくり軽い感じのバゲット。美味しい♪


これは無添加パンの「ぱんのおと」のバゲット(ライ麦入り)
f0144598_1359286.jpg

幼稚園のママ友から「美味しいから食べてみて」ってもらったから名前は定かじゃないんだけど
天然酵母のバゲットみたい。
軽い感じではない。もっちりだけど重くなく、あっさりと食べられる。

子供達も朝からご飯とこのバゲットを食べて元気に小学校&幼稚園へ。
朝からモリモリ食べて、暑さに負けないようにしなくては。


私が作りたいバゲット。
ビゴのような軽いバゲットを目指してます。

でも最近ヨーグルト酵母の元種で作るバゲットが無性に食べたくなって、今ヨーグルト酵母を作ってます!
プシュッといい音がしてきたので、そろそろ元種を作ろう♪

久しぶりに作る元種。
どんなパンを作ろうか考えるのが楽しい♪
[PR]
by snow-mama | 2010-06-05 05:11 | 普通の日記 | Comments(0)

ベーグル2種

 先日、妹が「ベーグル、食べてみたい」と言うので、梨+レーズン酵母エキスを使って、ベーグル用の生地を捏ねました。
 昨日の夕方5時頃捏ね始め、夜11時半頃にいったん冷蔵庫へ。今朝焼きあがりました。
 はるゆたかブレンドを今回も使って、プレーンベーグルです。200gの粉で6個作ったら、かなり小さめに。ちょっと焼色もつきすぎてしまいました。

 そして今朝から、インスタントドライイーストを使って、今度はブルーベリーベーグルに挑戦。
 ブルーベリーの缶詰を使い、かなり適当な配合で・・・砂糖を使わず、今回は蜂蜜を入れてみました。ブルーベリーも入れたのですが、捏ねているうちに形がなくなってしまいました。本来ならドライブルーベリーを入れたらいいんでしょうが、うちにはなかったので・・・(T_T)
f0144598_14164792.jpg

※奥がプレーン、手前がブルーベリーです。

 200gの粉に対して、シロップ+牛乳を150g、水気(シロップ)を切ったブルーベリーを入れたらかなり水分多め。捏ねにくかったです。もうちょっと水分減らして、缶詰のブルーベリーももう少し多めに入れた方が、ブルーベリーの香りも楽しめたのかもしれません。
 今度はもう少し改良してうまくいったら、レシピ載せますね。
f0144598_14254992.jpg

 ブルーベリーベーグルは、水分多めだったので、クラムはとっても、もちもちしていておいしかったぁ~。甘さは丁度いい感じ。

 そしてブルーベリーベーグルが焼きあがったらまだ10時過ぎだったので、自転車に乗って息子とおでかけ。
 最近、よく蜂蜜を使っているので、残りわずかになってしまいました。先日カフェにも行った蜂蜜屋さんへ行ってきました。風も心地よくて、自転車は気持ちよかったです。
f0144598_14282826.jpg 今回、「れんげ」と「林檎」の蜂蜜を買ってきました。
 帰ってきてすぐ食べ比べ。「れんげ」はくせがないけれど、とっても旨みが詰まった濃厚な味。「林檎」はフルーティーな感じでした。
[PR]
by snow-mama | 2007-10-02 14:32 | イーストパン | Comments(4)

はちみつ食パン

 最近また子供たちが、朝食にパンを食べてくれるようになり、食パンを焼くことにしました。
 昨日朝から捏ねて、焼きあがったのは夜の10時半。
今回は、はちみつ食パン。それも巨峰酵母エキスを使って!いつもはヨーグルト酵母の元種を使っているのですが、今回はエキスでどうしても作ってみたくて・・・
f0144598_9215213.jpg

 ちょっと目を離したすきに、トップが焦げてしまいました(T_T)

f0144598_9224999.jpg 今朝、スライスして食べてみました。おいしい~)^o^( 葡萄エキスのほのかな香りと、はちみつの甘さがとってもおいしかった。このパンはそのままで食べるとおいしい。でもちょっとトーストしてバターを塗って食べてもおいしかった。
結局2枚食べちゃった!
[PR]
by snow-mama | 2007-10-01 09:25 | 自家製酵母パン | Comments(4)

ハンバーガー

 昨夜捏ねて、今朝焼いたパン。
 先週から、これを作ろうと決めていました。それは、ハンバーガー!
主人が、マックのCM見るたびに、食べたい!と言っていたのですが、やっぱりこれは作るべきでしょう。正真正銘、すべて手作り。ハンバーグもピクルスも作りました。ちなみにフライドポテトも。
f0144598_1533020.jpg

 最近使っていなかった、ヨーグルト酵母の元種。ちょっと元気がないかな~と思いながら捏ねました。今回使ったのは、はるゆたかブレンド。吸水もよくて捏ねやすかったです。白い粉でしたね。発酵中もヨーグルト酵母だったためか、とってもクリーミーな香り♪
 美味しくいただきました。やっぱり、そこらへんで買って食べるのとはわけが違う。ハンバーグもおいしかったぁ~。でも昼食作りに全精力をかけてしまい、とっても疲れてしまいました。
 今日の夜は、手抜きご飯かも・・・(^^ゞ

f0144598_159865.jpg そして、午前中娘が幼稚園のため、息子と近所のコーヒー屋さん「セントベリー」へ。
 試飲ができるので、行きたかったのです。息子にいただいたココアが小さい器でかわいい(^^)でも息子は「おかわり!」なんて言ってましたが「おかわりはもらえないのよ!今度作ってあげるから」となだめて帰ってきました。
 私はカプチーノをいただきました。おいしいコーヒーでした。
[PR]
by snow-mama | 2007-09-29 15:11 | 自家製酵母パン | Comments(6)

ミルクバルーン

 久々のパン。今回はイーストで作ったパンです。レシピはこの本「おいしいパンが食べたくて」から。2日前に捏ねて、約36時間冷蔵庫で寝かせて、午前中に焼きました。かなりたっぷりなバター。ちょっと減らしちゃいました。そしてあまりよく読まずに進んだものだから、バターは折り込むようにして練りこむって書いてあったのに、生地にそのまま捏ねて入れちゃいました(^^ゞ これってクロワッサンのようにバターを折り込むのかな?
f0144598_1322571.jpg

※後ろの手は息子の手。「早く食べたい!」と手を出してます。

f0144598_13145735.jpg 今朝、実家の母親からもらった「みょうが寿司」。お昼にいただきました。みょうがが酢漬けしてあって、さっぱりした味。娘の私から言うのもなんですが、うちの母親は料理上手♪
 同じようなものを私が作っても子供は食べないけれど、母親のものは食べたりします。そしてよく、見た料理や食べた料理も真似して作ったり・・・そんな風に料理が作れたらなぁ~。
 今日、本屋で栗原はるみさんの本に書いてあった「ずっと食べても飽きない味を作り続けたい。」(こんな感じのことが書いてありました) 家庭料理って飽きない味を作ることなんだけれど、それって主婦の永遠の課題なのかもしれないですね。
[PR]
by snow-mama | 2007-09-27 13:15 | イーストパン | Comments(0)