タグ:ランチ ( 10 ) タグの人気記事

ランチへ

1年ほど前友人との御飯事のようなことを始め、入ってきた臨時収入。

何にも使わずためて、友人と美味しいランチへ行こうね。と言って早数か月。

やっと実現!!!

「LA BETTOLA da Ochiai」へ行ってきました。

まずは前菜。
f0144598_8571192.jpg

いろんなものがひと皿につまっていて、どれもこれも美味しい♪

次はパスタ。「ウニのクリームパスタ」
f0144598_858529.jpg


次はメイン。「チキンのグリル」
f0144598_90144.jpg

これらにパンもついてます。

最後にデザートとコーヒーもつけて・・・
f0144598_905760.jpg


どれも美味しゅうございました。

素敵なお庭を眺めながらのランチ。お値段はコースにも関わらず良心的。

また行きたい!!!
[PR]
by snow-mama | 2016-06-21 05:38 | おでかけ | Comments(2)

カレー

歳を重ねるごとに、自分の好み(味覚)も変わっていくことをつくづく感じる。

カレーもそのひとつ。

若いころ、職場の方といったインドカレー店のカレーが美味しいとは思わなかったのに、

最近の私はインドカレーが、無性に食べたくなるときがある。

いつもの友人と待ち合わせてカレー店「アオヤギ食堂」へ。

前回来たときも私にどんぴしゃなカレーだったが、今回もどんぴしゃ。

バターチキンカレー
f0144598_854142.jpg


美味しい~♪

今度は自分で作ろうと思うのだった。
[PR]
by snow-mama | 2015-12-26 05:53 | お気に入り | Comments(5)

ランチ

仕事を通じて友達になった方とのランチ。
この時期は毎年、その友人とランチに行っています。
仕事で困ったことがあると、いろいろ相談にのってもらい、本当に助かっています。
仕事の事だったり、家庭の事だったり、いっぱいしゃべって、あっという間に時間に!

この日のランチは「nogi」さんへ。
私も友人もBランチ。(魚がメイン) Aランチは肉です。
この日の魚はブリでした。
f0144598_10554210.jpg

前菜ではたっぷりの野菜がいっぱい。こんな風にちょっとずつたくさんあると体によさそう。
f0144598_10555151.jpg

美味しかったです。

野菜やお豆の販売などもあり、青大豆を買って帰ってきました。
お豆は、食事の最初に茹でた豆に塩と亜麻仁油(オリーブオイルのときも)を垂らして食べてます。
塩のみの味付けの豆は本当に美味しいです。
[PR]
by snow-mama | 2014-04-03 05:00 | おでかけ | Comments(2)

お寿司ランチ

先日いったランチのお店「とっと家」。
昨年11月頃にオープンしたようでとても綺麗な店内でした。

夜は居酒屋ですが、海鮮丼や天丼、豚角煮丼などのランチがありました。
私が選んだのは「寿司ランチ」1500円。
まずは魚のフライ(この日はタラでした)。そしてお寿司の握り。
結構人がいて待ったので、握りに氷見牛のあぶりが入っていました。とろけて美味しい♪
お味噌汁も美味しい♪食後にコーヒーもついてきます。
f0144598_534087.jpg

※デザートは別料金です。やっぱりデザートは欲しい!

うちの母が何度か行っているお店なので、子供たちにはサーモンといくらのちらし寿司のようなもの(画像左下)をサービスしてくれました。

とにかくネタが新鮮で美味しい♪
マグロもたぶん生のもの。たぶんね^^;
魚フライもさっくり美味しくて満足でした♪

ちなみに海鮮丼ランチは980円でした。

土日もランチをやっているとのこと。
土日はお客さんが逆に少ないそうですよ。
今度はぜひ主人を連れて行ってみたいと思います。
[PR]
by snow-mama | 2013-04-04 05:43 | おでかけ | Comments(0)

薬膳カフェへ

先日、千石町にある薬膳カフェ「ポエシア☆ブランカ」へランチに行ってきました。

薬膳というだけあって、ショウガやネギなど体にいいものが入っています。
f0144598_1134233.jpg

鶏ハムや人参と胡桃をマスカルポーネで和えた物や、ナスとネギの味噌炒め?、山芋としめじのリゾットなど、体の事を考えたメニュー。
お茶にはナツメやクコの実などのドライフルーツが入った甘めのお茶でした。
お店の方がきちんと説明してくださいました。がよく覚えてない・・・^^;

その後、場所をタリーズにかえ、お茶。
f0144598_11395893.jpg

私はチーズケーキを頼みました。

女子が集まると、話は尽きません。
いっぱい食べて、おしゃべりして楽しいひと時でした。
[PR]
by snow-mama | 2013-03-27 15:43 | おでかけ | Comments(6)

鉄板焼

11月3日はこの地域のお祭り。
毎年、文化の日の祝日は児童会でおみこしを出します。
町内を練り歩き、「わっしょい!わっしょい!」
だんだん子供も少なくなり、そして今年はあいにくの天気。時々小雨が降る寒い日でした。
子どもが多いとにぎやかだけれど、少ないとちょっとさみしい。

そしてこの日の午後のランチは某ホテルの中にある鉄板焼きへ出かけてきました。
実家の父母と妹夫婦も一緒に。

まずは前菜。
f0144598_925589.jpg

サラダ
f0144598_931334.jpg

ステーキ。これは子供たちが食べた和牛のサイコロステーキ
f0144598_935474.jpg

これは私が食べた国産牛のサーロインステーキ
f0144598_944813.jpg

焼き野菜がめちゃくちゃ美味しかった。野菜の甘みがいい感じ。
どこかの(わすれちゃった^^;)岩塩を付けてたべるのだけど、岩塩に硫黄成分が入っているようで卵の味がしました。
これにご飯とお吸い物、そしてデザートにコーヒー。

たらふく食べてお腹も満足。
シェフが前で焼いて下さるので、焼きながら野菜や肉の話をしながらの食事で楽しめました。

子供たちも1人前完食!(^^ゞ
こんな美味しいお肉を食べることはもうしばらくはないので、この余韻にしばらく浸りたいと思います。

f0144598_995599.gif


11月に入り一気に寒くなりました。

大掃除も少しずつ始めてます。
玄関のシューズボックスまわりを片付けたり、
今朝は台所のシンク下を片付け、下に敷いているシートを取り替えたり要らない物を捨てたり・・・
定期的に要らない物は捨てているので今回捨てるものはあまりなかったです。
欲張ってあれもこれもと1日でやりたいところですが、無理しない程度に、少しずつやるようにしています。

雪が降る前に終わらせられたらいいなと計画中。
[PR]
by snow-mama | 2012-11-05 05:57 | おでかけ | Comments(0)

お土産&ランチ

宮崎出身の友達から頂いたお土産。
f0144598_5231080.jpg

マンゴークッキーに柚子コショウ。
そして一番後ろは、私の誕生日プレゼントだそう。
いつもありがとう♪

マンゴークッキーも美味しくてすぐに完食!
そして柚子コショウはお味噌汁に入れたりして毎日のように食べてます。
柚子こしょうの美味しさを教えてくれたのはこの友人。
たぶん友人がいなかったら食べ方がわからずに2度と買ってないと思います^^;

久々にその友人に会ったのでランチへ。
「an küche」へ。豆料理で有名で、いつもここへ来ると家でも豆料理が多くなる影響されやすい私(^^ゞ
f0144598_5274594.jpg

エビと小松菜のオイスターソース炒め(そんな名前だったような)の日替わりランチを頂きました。
家では作ったことのない料理ばかりですが、でも美味しい。
体が元気になる感じです。

積もる話もたっくさん。
車の事やら子供の事、仕事の事などいっぱい話ました。
また積もる話がたくさんにならないうちに会いたいなと思います。
[PR]
by snow-mama | 2012-10-18 05:30 | 普通の日記 | Comments(2)

授業参観とランチ

昨日は小学校の授業参観。

仕事はちょうど昨日は忙しくなかったのでお休みをもらいました。

先日書いた手紙。どんな風に授業されているのかなと。

まずは娘の授業。
道徳の教科書を使い、自分のいいところや気になるところを探していました。
なかなか自分のいいところを探すのは難しいようで、数人の子供しか手が挙がらず。
うちの子もその他大勢のように手が挙がらず。
そして先生からサプライズ。
最初「何??何?お金でも届いたの?」なんて言っていた子供達。
自分の親からの手紙だと分かると少々照れくさそうにしている子も。
みんなで開けて読んでいました。
娘は照れくさそうに全部広げずに読んでいたよう。
私が見た感じではそれって読んでないんじゃないのかなと思っていました。

帰ってくるなり娘は「これ(手紙)宝物だよ」と。
そうそうあなたはとってもいいところがあって、それがお母さんは誇りなのです。
ちょっと授業を見ながらウルウルしていた私でした。

さて息子はというと、息子も「道徳」でした。
わがままについて考えていましたが、道徳の教材で「かぼちゃが人の迷惑や注意を聞かずにどんどんつるを伸ばして、終いにはつるがトラックに切られてしまう」という話。
教科書でのわがままな行動については考えていたようだったけど、それを自分に置き換えて考えてくれたのかなと。

道徳の授業は初めて見たので、私も勉強になりました。

f0144598_5293862.gif


そして授業参観の後は、去年の幼稚園役員の数人でランチ。

近所にある「カフェ トロワ」に行きました。
ここはよく去年の幼稚園役員のお母さんたちとランチを楽しんだ思い出の場所。
そこが今月で閉店となります。
近所にそういう憩いの場がなくなるのはとっても淋しいこと。
またそういう場所が出来るといいなぁ~

f0144598_532537.jpg

今回頼んだのは「ごはんランチ」。
美味しくいただきました。

閉店のためなのか、とっても混んでいました。
またいつか・・・
[PR]
by snow-mama | 2011-09-23 05:33 | 子ども | Comments(4)

母とランチ

やっと金曜日。そして気がつけばもう7月です^^;


バザーが終わり、平日のお休みで時間が空いたのは久しぶり^^

でもやりたいこと&やらなきゃいけないことがいっぱい(ーー;)

ということで、私の一番のやりたいことは家の掃除。
エアコンフィルターの掃除や、換気扇まわりの掃除、あとはカーテンを洗濯したり・・・

あっという間に時間が・・・
外へ出る用事もあったので、10時過ぎには外出。

そして11時半、母親と「大和」で待ち合わせてランチしてきました。

ここはブッフェスタイルのところ。母親はよくひとりでここでランチしていますが、もうすぐ母の誕生日も近いので一緒に行って来ました。

f0144598_537834.jpg
f0144598_537164.jpg
f0144598_5372665.jpg


欲張ってあれもこれもなんていいながら、少しずつたくさん食べてきました。

少しずつでもたくさん品数が食べられるのは、女性にとってうれしい。

食べ終わったら、お腹いっぱい♪

母といっぱいしゃべって、たくさん食べて、満足でした。
[PR]
by snow-mama | 2010-07-03 05:39 | 普通の日記

マルセイユ石鹸

この石鹸型を買ってから石鹸作りが楽しくなった私。

f0144598_5551439.jpg

牛乳パックで作るよりも、きれいに簡単に型出しできる!

石鹸作りをはじめてから一度も作ったことがなかったマルセイユ石鹸。
トレース(型入れ)に時間がかかるのがどうも引っかかって作れないでいた石鹸のひとつでしたが、先日michiちゃんがうちに遊びに来てくれたときに石鹸の話をしていて、作りたくなって作りました。
トレースがそんなに出てなくてもこの型なら大丈夫かなというのも作ろうという気になったひとつ。

f0144598_605887.jpg金曜は平日最後の私のお休み。
何も予定も入れてなくて、おうちの事やこまごました用事などを済ませようとしていたので、ちょうどよかったのです。
ゆっくり作ることができました。

オリーブオイルのうち1/3がラベンダーを漬け込んだもの。(インフューズドオイルは使い切りました)
あとはパーム油とココナッツ油のみ。
香りはつけずに、シンプルに!



昨日型出ししてみるとこんな感じ。

f0144598_62917.jpg


またまたジェル化してるところもあったけれど、まずまずではないでしょうか。→ michi先生!
3ヶ月じっくり熟成させて使うといいよとmichi先生から言われたので、冬の寒い季節に使えそう^^


そしてうちの母親とランチへ。
うちから歩いて近所の「グーニーズセブン」というお店へ。
こじんまりとしている素敵なお店です。
今回食べたのは「おまかせランチ」
f0144598_611426.jpg


食後にデザートとコーヒーもついてきます。
f0144598_6112848.jpg


美味しかったぁ♪
[PR]
by snow-mama | 2009-09-06 06:11 | 手作り石鹸 | Comments(8)