かぶと&廃油石鹸

天気の良かった土曜日。
我が家のカブトムシの幼虫たち。虫かごの壁面に蛹室を作った幼虫をずーっと観察していました。
茶色くなり、黒くなってきたと思ったら、土曜日にもうカブトムシになってた!!!
でもまだ成虫に成りたてで土に潜ったままですが、もう数日したらでてくるんじゃないかな。

息子は大喜び。早速もうすぐ出てくるカブトムシのためにゼリーを入れてました。

これからいっぱい成虫が出てくるのかと思ったら、ちょっとぞっとしています。一応14匹の幼虫がいました(-_-;)
私は成虫より幼虫の方が好きかな。


もうひとつ。
ひっさびさの石鹸作り。

前回パン教室の緑先生に廃油石鹸をもらい使い心地がよかったので、廃油を少しずつ貯めていました。

もう作る工程もうる覚えなところもあり、何度も本やメモしてあるノートなどを見ていざ!

私は尿素を入れるレシピで。

劇薬を扱うので、慎重に。見た目は美味しそうなカスタードのよう。
f0144598_133623.jpg

ちょっと出かけたりしている間に型入れ時。
油の匂いが気になったので、はっか油で香り付け。

型に流します。
f0144598_13361234.jpg

これでしばらく保温箱に置いておきます。

出来上がるのが楽しみ♪ 台所で使おうと思っています。
[PR]
by snow-mama | 2015-06-14 05:35 | 手作り石鹸 | Comments(0)

久々の石鹸

昨日から降り積もった雪。ホワイトクリスマスでした。
みなさんどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

今朝はドッとつもり、朝から雪かき。
もう疲れました。(-_-;)

我が家に新しいパソコンがやってきました。

主人が自分へのクリスマスプレゼント。
5月のGWからまとまった休みも取れず、休みの日も待機状態で遠くには出かけられず。
そんなこんなでやっと一段落ついたと思ったら、また呼び出し(ーー;)
本当に大変だと思います。
来年はゆっくりできるといいのですが・・・

そして新しいパソコンで初投稿。

なかなか環境が整わず、アップ出来ずにいましたがやっとできるようになりました。

f0144598_8125565.gif


材料をずいぶん前にそろえたのに、なかなか心の余裕がなく作れなかった石鹸。

仕事も一段落し、年賀状も書き終えたので、作ることに。
(まだ大掃除は終わってませんが^^;)
f0144598_736871.jpg


久々だったのでちょっと要領が悪く、こんなんで型入れしていいのかな~なんて^^;

2日たってカットしてみることに。
f0144598_8232777.jpg

思いのほか柔らかくカットに戸惑い、カット面も汚いですが(ーー;)

真っ白な石鹸になりました。

熟成を待って使うのが楽しみです。


石鹸と言えば・・・

f0144598_817130.jpg

先日友人に勧められて買ってみた「ウタマロ」石鹸。

白いものがとっても白くなるとか。

主人のワイシャツの襟や袖口、子供たちのズックなどに使いましたが、きれいになりました。
[PR]
by snow-mama | 2011-12-26 08:24 | 手作り石鹸 | Comments(2)

ラベンダー石鹸

木曜日。娘の参観日のため仕事をお休み♪

出かける前にちょっとの時間があったので、どうしても作りたくなってグルグル!

今回はラベンダーのインフューズドオイルを使って作りました。

トレースが出やすいように、いろんなオイルをあれやこれやと入れています(^^ゞ

24時間後、カットしてみました。

f0144598_919467.jpg


インフューズドオイルを濾すとき、ラベンダーがちょこっと入ってしまいましたが、

「まあ、いいか!」ここでも私の適当な性格が・・・^^;

ちょっと石鹸を作るにはいい天候ではなかったような・・・暑かったぁ~

そしたら表面にこんな模様が・・・(@ @)ガーン

f0144598_923581.jpg


うーん、これは何? → michi先生教えて!

石鹸レシピ
[PR]
by snow-mama | 2010-06-18 14:04 | 手作り石鹸 | Comments(3)

キッチンソープ

以前michiちゃんからもらったキッチンソープ。

f0144598_5445690.jpg


溶け崩れも少なくて、使い心地抜群!


ということで、キッチンソープに初挑戦

f0144598_5455613.jpg


型入れまでの時間があっという間でちょっと焦ってしまいました^^;

次の日、型出し&カットしてみると・・・
うーん(・・?、なんだかボソボソした感じでうまくカットできません。

f0144598_5473154.jpg


何がよくなかったのかな。(これが普通?)
ハード系の石鹸を作るのが初めての私は分からないことだらけ^^;

レシピ
[PR]
by snow-mama | 2010-01-31 05:51 | 手作り石鹸 | Comments(4)

手作りコスメ

以前購入して気に入ったmichiちゃんのリップバーム。

f0144598_1651594.jpg


とっても気に入り、毎日のメイクに欠かせないものとなり、私のかばんにはいつも入っています。
そんなリップバームのレシピを教えてもらい(ありがとうmichiちゃん)、
手作りハンドクリームに挑戦してみました。

いつもハンドクリームはドラッグストアで購入していたんですが、先日買ったものが香りがきつくて使えませんでした(-_-;)
それで手作りしてみようと思ったわけです。
石鹸を作るよりも簡単で手軽なのがうれしい^^
蜜蝋の量を減らしてみたんですが、ちょっと固めのハンドクリームになっちゃいました。

f0144598_16554976.jpg


蜜蝋、シアバター、キャスターオイル、小麦胚芽油、アボガドオイルを入れました。
香りは、ラベンダーとティートゥリーを入れてみました。
あまり香りは入れるのが好きではない私。
なかなか自分好みの香りになりません(-_-;)
michiちゃんのリップバームの香りは私好み。この香りに近づけたいけれど、うちにあるエッセンシャルオイルの種類があまりにも少なすぎます(^^ゞ

この手作りハンドクリーム、固さと香りを除けば使い心地はグー!
これからの季節とっても重宝しそうです。
もうこれからはハンドクリームは手作りします♪
[PR]
by snow-mama | 2009-12-07 17:01 | 手作り石鹸 | Comments(4)

マルセイユ石鹸

この石鹸型を買ってから石鹸作りが楽しくなった私。

f0144598_5551439.jpg

牛乳パックで作るよりも、きれいに簡単に型出しできる!

石鹸作りをはじめてから一度も作ったことがなかったマルセイユ石鹸。
トレース(型入れ)に時間がかかるのがどうも引っかかって作れないでいた石鹸のひとつでしたが、先日michiちゃんがうちに遊びに来てくれたときに石鹸の話をしていて、作りたくなって作りました。
トレースがそんなに出てなくてもこの型なら大丈夫かなというのも作ろうという気になったひとつ。

f0144598_605887.jpg金曜は平日最後の私のお休み。
何も予定も入れてなくて、おうちの事やこまごました用事などを済ませようとしていたので、ちょうどよかったのです。
ゆっくり作ることができました。

オリーブオイルのうち1/3がラベンダーを漬け込んだもの。(インフューズドオイルは使い切りました)
あとはパーム油とココナッツ油のみ。
香りはつけずに、シンプルに!



昨日型出ししてみるとこんな感じ。

f0144598_62917.jpg


またまたジェル化してるところもあったけれど、まずまずではないでしょうか。→ michi先生!
3ヶ月じっくり熟成させて使うといいよとmichi先生から言われたので、冬の寒い季節に使えそう^^


そしてうちの母親とランチへ。
うちから歩いて近所の「グーニーズセブン」というお店へ。
こじんまりとしている素敵なお店です。
今回食べたのは「おまかせランチ」
f0144598_611426.jpg


食後にデザートとコーヒーもついてきます。
f0144598_6112848.jpg


美味しかったぁ♪
[PR]
by snow-mama | 2009-09-06 06:11 | 手作り石鹸 | Comments(8)

緑茶SOAP

昨日型出しした「緑茶SOAP」

f0144598_5225737.jpg


<石鹸レシピ>
緑茶を漬け込んだオリーブオイル
ココナッツ油
パーム油
ひまし油
米油
スイートアーモンドオイル

(オプション)
尿素
はちみつ


オプションとして初めてはちみつを入れてみました。
ちょっとジェル化してる部分もあり、緑茶の色もあまりでてなくてショック!
抹茶で色づけしたほうが綺麗だったかな。
[PR]
by snow-mama | 2009-09-02 05:29 | 手作り石鹸 | Comments(4)

型出し

今日は久しぶりの晴れ!布団を干して、5回も洗濯機を回し、大物を洗濯しました。結婚して以来、夏にこんなに布団が干せなかったのは初めてです。汗をかく季節には布団は毎日でも干したいですよね。布団が干せないジメジメした日はエアコンで除湿したりしてましたが、やっぱりお日様にはかないません。ちょっと今日は布団が熱いかもしれませんが、でもお日様の匂いのする布団で寝られるのは気持ちいい~♪

そんなバタバタした中、昨日作った石鹸の型出し。
いつもは牛乳パックで作っていた石鹸ですが、型出しに2日~1週間ほどかかってました。そして汚い!ということでアクリルモールドなる石鹸の型を購入。これは優れものです。1日で型出し出来るし、その上綺麗な仕上がり♪いつも型出しが汚くなりヤケクソで石鹸カットしてましたが、今回は定規も使い丁寧にカットしました。石鹸の師匠michiちゃんよりは綺麗ではないけれど、私としては上出来かな。

f0144598_13571388.jpg


ラベンダーを漬けたオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、米油、アボガドオイルで作りました。精油はラベンダーのみです。
マーブル模様にしたくてココアで色づけしてみましたが、ラベンダーとアボガドを入れたのでそのままでもよかったかも。それにこのマーブル模様も気に入らないし・・・(T_T)

ちょっと上のほうがジェル化してましたが、まあ熟成させるから大丈夫よね。

毎晩、子供たちの絵本と一緒に石鹸の本を持ってベッドへ。次から次へと作りたい石鹸が・・・=3
次はいつ作ろうかな~
[PR]
by snow-mama | 2009-08-12 14:09 | 手作り石鹸 | Comments(12)

失敗シュークリーム

なぜかムショウに作ってみたくなったシュークリーム。
レシピは、稲田多佳子さんのレシピを参考に作ってみました。
生地作りはいい感じだったけれど、オーブンで焼いてみたらしぼんでる~(T_T) 失敗ですが、一応記念に載せます。

f0144598_1357425.jpg

天板の中央あたりはいい感じなんだけど、端っこ部分がしぼんでる。
これって私じゃなくて、オーブンのせい?(どうしても自分のせいにしたくない私^^;)

とりあえず、中に入れるカスタードクリームも鍋で作り、その中に生クリームも入れてリッチなクリームも作ったのに・・・=3
f0144598_141066.jpg

写真ではあまり美味しそうに見えませんが、このクリーム本当に美味しかったです。

しぼんだシュークリームもありましたが、その中にクリームを無理やり入れて^^;おやつにみんなで食べました♪形はともかく、味はグー!

f0144598_1432587.jpg

シュー皮の焼き上がりを見てかなりテンションが下がり(-_-;)、クリームもきちんと入れてません^^;

手間がかかった割には、納得いかず(ーー;)
シュークリーム、しばらくは作らないだろうなぁ~

f0144598_1441280.jpg

michiちゃんと石鹸作りをしてから、石鹸のことが頭から離れない私。
石鹸作るときは、子供たちもいない私だけの時で、時間と心に余裕がある時って決めてるので、この夏休みの間はもしかしたら作れないかもしれないけれど、色々作りたい石鹸レシピを検討中。
あと、やっぱりmichiちゃんとこにあった型が使い易くて型出しも楽だったので、どうしても欲しくなりさっき注文しちゃった♪(これでもかなり悩んだんだよ)

f0144598_1462513.jpgかなり前に買ったドライハーブのラベンダーがあったので、インフューズドオイルなるものを作ってみました。
ハーブの量はもうちょっとあってもいいのかな~(石鹸の師匠michiちゃんどう~?)
[PR]
by snow-mama | 2009-07-31 14:14 | 手作りスイーツ | Comments(9)

石鹸作り

4月以来石鹸作りをしていなかった私。
ブログで知り合ったmichiちゃんは近所だし、石鹸作りもプロ級。
ということで、「石鹸一緒に作ろう(教えて)!」って半ば強引にお願いして、やっと念願の石鹸作りを一緒にしました(^^)
会うまではどんな人だろうとか、話が合わなかったらどうしようなんて心配をしていましたが、実は以前会ったことがある方でビックリ!会った瞬間「どこかで会ったことあるよねぇ~」って会話から始まり会うまでの心配は吹っ飛んでしまいました。本当に世間って狭いなぁ~。

ということで、michiちゃんに教えてもらいながらの石鹸作り。
石鹸材料の保存の仕方やもろもろ、とっても参考になる話を伺って、楽しいひと時でした♪
本当は作っている工程を写真に撮ろうと思っていたのにすっかり忘れちゃいました(-_-;)

次の日も型出し&カットのため、またまたmichiちゃん家にお邪魔^^;
型も牛乳パックではなく、アクリルモールドで型出しも簡単。型が欲しくなっちゃいました。
ほらこんなに綺麗にカットできました♪

f0144598_1631466.jpg

私がいかにテキトウにやっていたかを再確認してしまいました(^^ゞ
パン作りも石鹸作りもやっぱり丁寧にやらなきゃね。


michiちゃんの手作り石鹸もいただきましたよ。

f0144598_1634881.jpg

使うのがもったいない(^^) 大切に使わせていただきます。

他にもいっぱいお土産をもらい、大満足の私です。
michiちゃんありがとう(^^) また遊ぼうね♪
[PR]
by snow-mama | 2009-07-29 16:07 | 手作り石鹸 | Comments(6)