ディズニーランドへ

先週末、東京ディズニーランドへ。

夜中の12時に家を出発。5時半ころにはディズニーランドの駐車場に到着。

f0144598_10281381.jpg
息子は、並ぶことが大嫌い&ジェットコースターは怖くて乗れないので、渋々行ったのですが、スターウォーズ好きなので、スターツアーズは楽しんでいたようです。

私は10年以上ぶりのディズニーを楽しみました。

夏休みで日曜日だったので、混雑するかと思いましたが、思ったほど混んでなく、乗りたい乗り物には大体乗れたし、食べたいものも食べることができました。

また行きたい!



そのまま近くのホテルに宿泊し、次の日は原鉄道模型博物館へ。

f0144598_10335933.jpg

とても精巧にできていて、すごい!

小さな施設でしたが、楽しむことができました。

このあとは、近くの赤レンガ倉庫を散策して、帰路につきました。


が、このあと、渋滞中に後ろからおかまを掘られ(追突され)、車は大したことはなかったのですが、

1時間以上の時間ロスとなりました。

とりあえず、全面的に相手の過失なので、車の修理代も出してもらえることになりましたが、

お盆休みにも入り、8月下旬頃に修理になりそうです。

けが人もなく、大したことなくてよかったと思わないとね。


さぁ今週末は主人の実家の墓参りに、私の実家の墓参りと集まりがあります。

そろそろ子どもたちの宿題も仕上げないとね。


[PR]
by snow-mama | 2017-08-10 04:47 | おでかけ | Comments(2)

春休み。どこかに行きたいねぇなんていいながら、なかなか行先決まらず。

また主人の前日直前決めで、今回は京都へ。そして日帰り(^^;

2年前に行った時に、行けなかった(行きたかった)ところをチョイス。

まずは、「平等院鳳凰堂」。

f0144598_14023230.jpg
2年前にも行きましたが、鳳凰堂の中の見学ができなかったので、今回は1時間待ちでしたが、見学してきました。

肌寒い日でしたが、椿?が咲いていました。
f0144598_14033382.jpg

真正面から見ると阿弥陀如来像の顔が見えます。

f0144598_14034264.jpg

そして、次に向かったのは「伏見稲荷大社」。

f0144598_14055236.jpg

千本鳥居と言うだけあって、たっくさんの鳥居です。

今回は時間がなく、稲荷山の上まで行くことはできませんでしたが、かなり歩きました。

途中にあった「おもかる石」

f0144598_14055927.jpg

願い事を願ってこの石を持ち上げると、思ったよりも軽く感じると願いが叶うそう。

私と娘は見ていましたが、ほとんどの方が重いと感じているようでした。ちなみに息子も思ったより重かったらしい。

そして最後は「京都鉄道博物館」へ。

f0144598_14114944.jpg

ジオラマも大きい。

館内の食堂からは、新幹線などの鉄道がたくさん見えました。


帰りはクタクタになり帰宅しました。

朝4時半に出発し、夜帰宅したのは10時でした。疲れたけれど、楽しかった。

まだまだ行きたいところがあるので、また行きたいところです。







[PR]
by snow-mama | 2017-04-05 04:54 | おでかけ | Comments(0)

家族旅行 in 長野 その2

標本教室が終わったのが、4時過ぎ。

標本教室のある佐久から本日の宿のある上諏訪温泉まで1時間半過ぎ。

5時半過ぎに宿に到着。

温泉に入り、待ちに待った夕食です。
f0144598_865496.jpg

前日の夜に宿を決めたのですが、食事が美味しいとの口コミでここに決めました。

本当に夕食・朝食ともに美味しく、和食メインでしたが、本当に美味しかったです。量もちょうどいい感じです。朝食のお味噌汁が、赤みそ、白みそ、合わせみそと3種類選ぶことができるのは初めてでした。

温泉は決して大きくはありませんが、畳がひかれたお風呂でゆっくり入ることができました。

夜は毎晩やっているという諏訪湖の花火を見て楽しみました。
f0144598_1455551.jpg

諏訪湖花火大会は8月15日に行われるそうで、4万発もの花火があげられるそうです。
毎晩やっていたのは規模の小さいものでしたが、十分楽しめました。

2日目は、松本城、上田城と行ってきました。 画像は松本城
f0144598_14554341.jpg


松本城は我が家では大好きなお城のひとつ。
整備もしっかりされていてかつ、城内が昔からの感じでいい。階段も急な階段で、段差も違いがあって登りづらいのですが、これがいいのです。2年前に来たのですが、今回もまた行ってきました。

上田城は、テレビの影響もあってたくさんの人・人・人でした。
天守は残っていないので、あまりパッとしないなという印象です。
テレビの影響ってすごいなと。

この日は早めに帰路につきました。

楽しい旅行でした。

泊まったお宿はこちら→
[PR]
by snow-mama | 2016-08-03 05:41 | おでかけ | Comments(0)

夏休みに入り、7月最後の土日。

本当は8月の第1土曜と日曜に行こうと計画していたのですが、この旅行のメインである標本教室の予約が取れなかったため急遽7月に行くことに。

前日まで日帰りにしようかと悩み、せっかくなので1泊で行ってきました。

まず、軽井沢へ。

アウトレットにて、息子がレゴを購入し、私もスニーカーが欲しくて探していたのですが、いいのがなく断念。そのあと、旧軽井沢へ。
お昼を食べたり、ミカドコーヒーでお茶したり、ウインドウショッピングしたり・・・

あっという間にお昼過ぎに。

慌てて、標本教室の場所(パラダ)へ。

10分遅れて到着(^^; 山道をかなり飛ばしてしまいました。

ここは、いろいろ昆虫の事を教えてもらったり、ヘラクレスの小さな幼虫をもらったのもここ。

メールにてわからないことを教えてくださった方に会え、お礼も言ってきました。


さあ標本教室です。

息子はカブトムシの標本を作ります。
f0144598_17352100.jpg


娘はオオムラサキの標本です。
f0144598_17354847.jpg


昆虫はお亡くなりになってから、酢酸エチルを脱脂綿に浸してタッパーなどに密閉しておいておくといいそう。そうすると1か月でも2か月でも持つので、時間がある時に標本を作ることができるそう。
対して蝶やトンボなどは生きているうちにチルド室に入れて仮眠状態にしておかないと綺麗な状態が保てないそう。蝶の標本を作るのは大変そうだなと。

今回は、うちのヘラクレスを標本にするための勉強なので、昆虫のことが聞けてよかった。

標本にするときの足の角度など、いっぱい教えていただきました。
息子は真剣で、足の角度など格好良く見える標本の作り方を教えてもらったので、ヘラクレスが亡くなった暁には自分で標本を作ると意気込んでいました。

f0144598_17415662.jpg


f0144598_1742667.jpg


懇切丁寧に教えてもらったので、終わったのが4時過ぎに。

慌ててこの日の宿泊地の諏訪方面へ。

~その2へ続く~
[PR]
by snow-mama | 2016-08-02 05:55 | おでかけ | Comments(0)

姫路~京都の旅

しばらく、ブログの更新が滞ってしまいました。

24日の終業式を終え、夏休みに突入。そしてこの暑さ。
身体がうまく機能していません。

それに加え、先日の土曜日に講習会(仕事関係)へ行き、1日講義で缶詰め状態(ーー;) 疲れました。
まだまだこれから講習は続きます。

さて、7月の3連休は、毎年恒例の家族旅行へ。(両親と、妹夫婦、うちの家族の8人での旅行)

1日目は「姫路城」。
台風の影響もあり、出発時には雨模様。大阪方面では高速が通行止めになっているようでしたが、新しく開通した舞鶴若狭自動車道を通り、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに姫路に到着。

新しく漆喰が塗り替えられ、白過ぎ城(白鷺城)なんて言われていましたが、なんとも大きくてどっしりした佇まいのお城でした。天守閣へ行くまでの門が多く、かなり歩き疲れましたが、見ごたえのあるお城でした。
f0144598_1573217.jpg

f0144598_157449.jpg

f0144598_1575950.jpg

中にはでっかい柱が2本。
f0144598_1582092.jpg

東大柱と西大柱がありますが、この東大柱は当時のままだそう。
この大きな柱で城を支えています。

本当に見ごたえがある国宝「姫路城」でした。満足満足!

この日は姫路城周辺でお昼も食べ、早々に宿へ。


2日目は三田のアウトレットに寄ってから京都へ。
アウトレットでは息子が欲しかったレゴをゲット。地元では売っていませんでした。
京都では、平等院鳳凰堂へ。
すごい人で、平等院の中は2時間待ちで入れませんでした。
f0144598_1516035.jpg

f0144598_15161022.jpg

併設されている博物館では実際の中の映像などを見ることができましたが、ぜひ今度は中も見たい!

この日はこれで宿へ。

3日目は「清水寺」と「錦市場」へ。
f0144598_15183419.jpg

清水寺が思いの外混んでいて、お土産などを買っていたら、もうお昼頃。
お昼を食べて、錦市場を散策していたらあっという間に3時過ぎになっていました。

本当はもうひとつ行きたいところがあったのですが、そこは断念(-_-;)
家路に着きました。

京都は大好きな場所。またゆっくりと行きたいなと思います。

今年も楽しい旅行でした。
[PR]
by snow-mama | 2015-07-27 17:01 | おでかけ | Comments(0)

東京 3日目

東京最終日。
前日にスカイツリーに登れなかったので、この日は7時前にホテルを出発。
東京駅で荷物をロッカーに入れてから移動します。
スカイツリーに8時に到着。8時から営業しているので、そこからチケットを購入し、スカイツリーに登りました。
並んだのは、チケット購入の際だけで、あとはスイスイ。エレベーターもすぐに乗れました。
エレベーターはすごい速さで350m地点まで行きます。とにかく速いけれど、速さを感じない。
東京タワーのエレベーターとは違いました。

ここでも富士山が見えました。
f0144598_5244669.jpg

天気がよく、スカイツリーの影がうつってます。
f0144598_5251441.jpg

ガラス床から撮影。
f0144598_5253071.jpg


この後、浅草へ。
f0144598_527355.jpg

この日は成人式で着物姿の女性がちらほら。
浅草寺でひいたおみくじ。主人と私は凶(ーー;)。娘は小吉。息子はお正月もここでも大吉。何かもってる?
仲見世をふらふら。
店頭で焼いている人形焼きを買って食べたのですが、これがうまい!
皮が薄くてこしあんが美味しかったぁ。
団子を食べたり、子供たちはじいちゃんとばあちゃんのお土産を買ったりしました。

最後は東京駅へ。
KITTEや丸ビルへ行って、東京駅を撮影。↓丸ビルから撮影。
f0144598_530798.jpg

東京駅構内。
f0144598_5302846.jpg

駅構内で新幹線の撮影。
MAXの連結部分。
f0144598_5312265.jpg

こまちかな。
f0144598_5314371.jpg

長野新幹線 E7系
f0144598_53153100.jpg

電車を見てると飽きません。

この後、駅弁を買って夕方に帰路に着きました。主人とはここでお別れ。
帰りの電車では、娘が電車に酔ってしまい、デッキでほぼ立ってました(ーー;)娘は疲れたよう
2泊3日はあっという間でしたが、予定していたところはすべて行ったし、本当に楽しかった。
[PR]
by snow-mama | 2015-01-19 05:35 | おでかけ | Comments(2)

東京 2日目

2日目の朝は、上野へ。

まずは、「国立科学博物館」へ。
f0144598_1732079.jpg

一部改修工事のため、見たいと思っていたものが見れないところもありました。
とにかく広く、しっかり手入れされている。
剥製の多さにびっくり!娘は少し怖がっていました。
f0144598_1745910.jpg

f0144598_1751272.jpg

この後、上野動物園に行って、本物を見てきます(笑)
いろんな展示がしてあって、改装工事が終わったらもう一度行きたいなと思うところです。

上野公園を歩いていたら、こんなものが・・・
f0144598_1765491.jpg

バケツを持ったおじさんが、絵を描いていました。ディズニーランドでは有名ですが。

上野動物園へ。3大珍獣がそろっています。
パンダ
f0144598_1793379.jpg

コビトカバ
f0144598_5364416.jpg

あと1つはオカピですが、写真撮らず^^;

園内は東と西に分かれていてとにかく広い。
前日もたくさん歩きましたが、この日も歩き、かなりみんな疲れました。

この後、時間があったので、急遽東京スカイツリーを見に行くことに。
いやぁ~、東京タワーも迫力あると思いましたが、スカイツリーはもっとすごい!
どーーーーんと鎮座していますが、下から見ても迫力があります。
f0144598_5411632.jpg

やっぱりスカイツリーを見たら、息子は登りたくなってしまいましたが、この日はもう満員で予約なしでは入れませんでした。ソラマチで少し買い物をして次の日の朝早くに来ることにしました。
ソラマチもすごい人。何をするにも移動するだけでヘトヘト(ーー;)
娘は友達のお土産を買いたいということで、男チームは休憩。女チームは買い物をしていました。

無事に娘はお土産を買って、ホテルへ戻りました。
この日も疲れた。足がパンパンだし、いつもスニーカーを履いている私がブーツを履いたため足が痛い(>_<)
出かけた時雪がちらついていたのでブーツにしましたが、やはりスニーカーにすればよかったと後悔しました。

3日目へつづく・・・
[PR]
by snow-mama | 2015-01-16 05:46 | おでかけ | Comments(2)

東京 1日目

先日の3連休は、東京へ。
主人の単身赴任先が神奈川だったので、それを気に東京へ遊びに行ってきました。

お弁当を作って朝6時過ぎに自宅を出ました。
子どもと3人なので、荷物などどうなるかと思いましたが、子供たちが何かと手伝ってくれました。
今回は息子のたっての希望で電車の移動。
10時前には東京駅に到着。
隣のホームには、息子の好きな新幹線が接続していて、すっかり興奮気味。
f0144598_5293763.jpg


まずは、東京タワー。これも息子が登りたがった。
f0144598_530212.jpg

東京は、本当にいい天気で、汗ばむほどの陽気でした。
スカイツリーや富士山も見えました。
f0144598_5305578.jpg

f0144598_5312471.jpg

透明な床から見下ろしたところ。
f0144598_5314710.jpg


東京タワーを後にして、お台場へ。
f0144598_53393.jpg

主人がどうしても見たかったガンダム^^;

その後は、レゴランドへ。
f0144598_5334571.jpg

子どもたちは、自分のお土産にレゴを買ってました。

その後は、ホテルへ行きました。
たっくさん電車にも乗り、たっくさん歩き、楽しかったけれど疲れた。
ホテルでは、みんなぐっすり眠りました。

1日目はこんな感じです。2日目と続く・・・
[PR]
by snow-mama | 2015-01-15 05:36 | おでかけ | Comments(2)

長野の旅~その2~

2日目の朝は、軽井沢駅まで新幹線を見に行きました。
新幹線E7系。来年の北陸新幹線でこの車両が走ります。
f0144598_11255440.jpg

かっこいい!ホームまで入場券を買って入り、出る時駅員さんに切符を記念にもらい、消しゴムまで頂きました。
f0144598_11264784.jpg

画像がボケてます^^;

その後は、レンタサイクルを借りて軽井沢を散策しました。
旧軽井沢
f0144598_11313295.jpg

ミカドコーヒーのコーヒーソフトや浅野屋のパン。
腸詰屋で小さ目のパンにソーセージをはさんだものやハムを買いました。
軽井沢写真館はレトロで面白い写真がいっぱい。芸能人の方のもありました。

アウトレットにも行ったのですが、行くとこと言ったらレゴショップ。
食べるものには興味がありますが、ショッピングは旅行ではあまり好んで行きません。
色気より食い気の我が家^^;

2時半過ぎにはひと通りまわり、今度は長野市へ。
「善光寺」へ行きました。
f0144598_113811100.jpg

※善光寺の写真はすべて息子が撮ったものです。ちょっと斜めになってたりピントが合ってなかったりお見苦しいかもしれませんが、お許し下さい。
f0144598_11392954.jpg

f0144598_11394936.jpg

長野市は大学時代3年間住んでいた場所。
それも善光寺はよく通っていたのでとても懐かしい~。
住んでいたうん十年前を思い出しました。あの頃は私も若かった。
善光寺へ行ったらぜひ立ち寄りたかった唐辛子で有名な八幡屋磯五郎
我が家では市販されているものを愛用していますが、今回は主人の好みに合わせて調合してもらいました。
f0144598_1142236.jpg

少し辛めに設定してもらいました。
f0144598_11441351.jpg

この唐辛子屋さんの位置も大学時代とちょっと変わっていて、店内は綺麗になっていました。
昔の趣ある雰囲気も好きだったのですが・・・

そうこうしているうちに夕方に。家路に向かいました。
夜7時過ぎには到着です。
1泊2日と思えないほどの充実した旅行。2泊くらいしたかのような活動量でした。
いやあ、楽しいことばかりでほんとうに充実!
[PR]
by snow-mama | 2014-08-07 05:03 | おでかけ | Comments(2)

長野の旅~その1~

5月初め頃から計画していた長野の旅行。
一番の目的はヘラクレスの幼虫をもらうことです。

朝5時半に出発して目指すは松本城。
f0144598_9125180.jpg

黒門と石落とし(敵の侵入を防ぐ)
f0144598_9233593.jpg

見る角度によって、いろんな松本城が楽しめました。娘はいたくこの城を気に入り、自由研究にすることを決めました。
f0144598_9341615.jpg

この後、松本城近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
ここのあたりは十割そばでした。

次は、この旅行のメインである「ヘラクレス飼育教室」へ行くため佐久へ向かいます。
昨年8月終わりに高速から「カブト虫ドーム」と言う文字を見つけ息子が行きたいと言って急遽寄ったパラダ。去年は8月終わりに行ったため、もうカブト虫ドームはやっていませんでした。なので、今年はここに来ようと決めていました。
たくさんの珍しいカブトやクワガタがいて、凶暴な物じゃない限り、触ったりすることができます。
f0144598_9433226.jpg

いろんな事を教えてくれてとても勉強になります。
ヘラクレスの幼虫。これよりもう少し大きくなるようです。
f0144598_944952.jpg

ヘラクレス飼育教室でわかったことですが、ヘラクレスは幼虫時代を1年半から2年半ほどかけて成虫になるそうです。温度管理も20℃~25℃でたくさんいい土を食べさせないと大きく育たないそう。今は2cm~3cmほどの小さい幼虫でした。手で触ると人間の手の温度でやけどするくらいデリケート。もしかしてうちに持って帰ってくる前にダメになるかなぁと不安になりながら幼虫をもらってきました。
メスは1年半。オスは2年半ほどで成虫になるようですが、これはあくまで冬でもちゃんと温度管理をしていっぱい良い土を食べさせての話。冬は一緒に部屋で過ごすかもしれません(ーー;)
ヘラクレスは恐竜の時代からいたもの。氷河期を乗り越えて今なお生き続けています。すごい生物だけど、今はちゃんと育てないと生きないんだなぁ~複雑だわ


その後はいったんホテルへ。軽井沢に泊まります。
すっごい大きい部屋。ベッドが4つ並べてあり、簡易キッチンも付いてます。徒歩3分のところにスーパーがあります。冷蔵庫もあり、持ち込み自由でした。
下足を脱いで裸足でいられるのも居心地がよい所でした。地下には大浴場もあります。それも子どもがいるとうれしいところです。
f0144598_950733.jpg

夜はまた「パラダ」に戻って、今度はカブト虫ナイトツアーに参加してきました。
長そで長ズボン、懐中電灯、虫かご、虫網を持って出かけます。
カブト虫ドームの中にはカブトムシがたくさんいますが、ドームの外にもいる時があるので、それは自由に採っていいそうで、息子はクワガタを一生懸命探していました。見つかりませんでしたが...^^;家族4人で参加したのでカブト虫4匹もらえます。メスが少なくオスも角が小さいものや折れているものもあり、大き目のカブト虫を探しまわりました。メスは他の所に置いてあるのを、おまけで1匹もらいました^^

この日は朝早くから夜遅くまで活動し、ナイトツアーの帰りの車では子供たちは寝てしまいました。
軽く食事して、ホテルの大浴場に入り、寝ました。

つづく・・・
[PR]
by snow-mama | 2014-08-06 05:23 | おでかけ | Comments(0)