タグ:米粉パン ( 4 ) タグの人気記事

米粉ロールパン

以前に使った米粉が余っていたのと忙しかったので、発酵1回の米粉パンを焼きました。
捏ねてる間はしっとり手に吸い付くような感じ。これは小麦粉では味わえない感触です。
15分ほど捏ねてから、分割・成型して発酵へ。
水分が蒸発しやすいので、注意が必要です。

f0144598_594068.jpg

久しぶりのロールパンの成型。
ちょっといびつな形^^; やっぱり難しい~
もっちりな食感もまた小麦粉パンでは味わえない美味しさ。
久しぶりに作った米粉パンでしたが、美味しさ&手軽さ再発見でした。

f0144598_5103764.jpg

先日宮崎出身のお友達からもらった日向夏。

f0144598_5112745.jpg

食べ方がとってもかわっていて、林檎の皮をむくようにむくのだけれど、皮と身の間の白い部分を残してむくんですよ。でもこれがとっても美味しくって、酸っぱいイメージの日向夏でしたが、とっても甘くて美味しかった♪
このままで食べるのがいいのだけれど、子供たちにも了解を得て、ちょっともらって・・・

f0144598_514887.jpg

酵母ちゃんを作りました。
少しのレーズン酵母を入れたのと、最近の暖かさですぐに酵母が出来ました♪
これで何を焼こうかな~♪
[PR]
by snow-mama | 2009-04-10 05:14 | 米粉パン | Comments(2)

米粉のロールパン

先日もらった図書カードで購入したみかさんの新刊
購入した理由の1つが米粉パンが載っていたことがあります。
そのレシピで、ロールパンを作ってみました。

f0144598_5404495.jpg

時間がなくて、成形後の発酵を早めたせいで、割れてしまったところも・・・(-_-;)
やっぱり発酵って大事です!
生地にも卵が入っていないので照り玉もせず、自然な焼き上がりに!
前回よりも5分以上多く捏ねていたせいもあるのか、もっちりした食感!
美味しかったです(^^)
朝焼いて食べたのですが、夕方でももっちりした感じは持続。
息子は、夕飯にもごはんではなくこの米粉パンを2個食べていました。

本には、「残った米粉パンは、蒸すともっちり感が増す」と書いてあって試したかったけれど、結局残らなかった(^^ゞ
[PR]
by snow-mama | 2008-11-14 05:44 | 米粉パン | Comments(7)

米粉で食パン

先日米粉の丸パンを作りましたが、息子が食べる食パンのストックがなくなったこともあり、今回はその米粉で食パンを焼きました。

米粉は1次発酵いらずなのは、この前書きましたが、こねやすいというのも利点の1つです。
ボウルのなかで、水分を入れて混ぜているとすぐにまとまるようになります。
これってパンの初心者には扱いやすい生地かもしれません。
朝4時半思い立ってつくり、6時半にはもう焼きあがってしまった食パン!
f0144598_5135227.jpg
卵もいれず、バターも3%ほどしか入っていないけれど、外はパリッ、中はもっちりしたおいしい食パンになりました。
f0144598_5145961.jpg
まだ熱いうちにカットしたら、断面がきれいではありませんが、ふわふわ感は伝わるかな~
[PR]
by snow-mama | 2008-10-20 05:16 | イーストパン | Comments(0)

米粉のパン

一度、パン屋さんの米粉パンを食べてから、あの味が忘れられなかった私。
強力粉とは違う味わいがあります。
自分でも作ってみたくなって粉を購入していざ挑戦!
初めてなので、シンプルな丸パンを作りました。
f0144598_4455636.jpg

米粉パンは1次発酵がいらずに、お手軽にできるのも魅力。
そとはパリっと中はもっちりした美味しさ!
パン屋さんで食べたものと変わらない(^^)(言いすぎかしらw)

今度は米粉の食パンに挑戦してみようっと♪
[PR]
by snow-mama | 2008-10-13 04:49 | イーストパン | Comments(2)