米糀酵母でカンパーニュ

仕事が始まる前にやっておきたいことは山ほどあったのに、ほとんど出来ず(ーー;)
やったことと言ったら、連日の友人とのランチと毎日のように焼くパンやお菓子作りだけ(^^ゞ
まあこれでもやらないよりかマシよね。

なんていいながら、仕事復帰前に焼いた糀酵母のカンパーニュ
f0144598_1514412.jpg

パン好き友人宅へお嫁入りです。
f0144598_1518519.jpg

糀酵母だから発酵は早い!とは言うものの1日くらいはかかるけれど・・・

ちょっと水分を多めにしたらしっとりし過ぎたらしい。次回の改善点ね

ライ麦は粉全体の約1/3入れ、全粒粉もちょっと入れました。
甘みはちょっとの蜂蜜。塩は友人の好みでちょっと多め。
あとは水と酵母液でパンが出来る。本当に酵母の力ってすごいと思う。
[PR]
by snow-mama | 2013-04-18 04:59 | 自家製酵母パン | Comments(4)

相変わらず・・・

パン教室で酵母パンを受講してから、酵母パンばかり焼いている日々。

これはレーズン酵母元種を使ったシンプル丸パン。
f0144598_510511.jpg

佐原文枝さんのレシピをお借りしました。
シンプルだけど、酵母の深い味わいがあります。

そしてこちらは、パン教室レシピの酵母のベーグル。
f0144598_5114583.jpg
f0144598_5115677.jpg


発酵種は冷蔵庫でもみるみる発酵してしまい、余裕をもってラップをふんわり巻いているにもかかわらず、ラップをやぶってまで大きくなってしまいます。
来週は焼けそうもないので、この発酵種は今回使い切りました。

同じベーグルレシピで半分はベーグルに、半分は丸パンにしました。

こちらのベーグルもイーストにはない味わいがあって好き!
ベーグルのもっちりさもイースト以上です。

こんな風にうちの最近のパンはシンプルな酵母パンばかりです。
[PR]
by snow-mama | 2011-07-10 05:16 | 自家製酵母パン | Comments(4)

カンパーニュ

冷蔵庫で眠っていた自家製レーズン酵母液をリフレッシュさせ、
ついでに新しいレーズン酵母液をまた起こしました。

そのリフレッシュさせた酵母液で作ったカンパーニュ
f0144598_5523936.jpg


少しのライ麦と全粒粉を入れて・・・

でもこれはパン好きな友人へプレゼント。

「もっちりしていて美味しい!」とのうれしい言葉をいただきました。

うち用にも作ろうっと。


こちらは相変わらず焼いている食パン。
f0144598_5545482.jpg


今回は手捏ねで!

機械捏ねよりも表面のざらつきもなく、そして3つ山の高さも同じくらいになりました。

教室レシピの食パン、毎日食べても食べ飽きないあっさりとした味が気に入ってます。

甘さも少なく(ついでにバターも少ない)、それでいて粉の味がしっかり味わえて本当に美味しい♪
[PR]
by snow-mama | 2011-05-04 05:58 | 自家製酵母パン | Comments(2)

息子の就学児検診のため、仕事をお休み♪

朝から洗濯したり、布団を干したり、やりたいことがいっぱいです。

こんな時は、パンも作らないとね♪

前日に捏ねた自家製酵母パンを朝焼き上げました。
今回の粉は「香麦」
酵母は「レーズン&ドライフィグ」の酵母液で作ってます。
中にマッシュしたさつまいもを入れて生地を作り、そして成形時にレーズンを入れました。

f0144598_531463.jpg

が、ちょっと端っこを味見して「う~ん?何か物足りない!」

砂糖が入っていませんでした(ーー;)(初砂糖入れ忘れです)

焼色も普段と同じように焼いているのに、あまりついてないのもおかしかったのですが・・・^^;

でも使ったレーズンが思いのほか甘かったので、レーズンが少ない端っこを除けばそれなりに食べられます。

まだマッシュしたさつまいもがあるので、もう一度きちんと作りたいと思います(^^ゞ

f0144598_593684.gif


午後から行った就学児検診。
子供達は小学校のお兄さんお姉さんに案内されて、親と分かれて検診を行っています。
その間、親は先生から小学校での事や準備するものなどを説明され、そしてその後講演がありました。

家庭教育アドバイザーをやっていらっしゃる方ですが、元教員の方でした。

とってもいい話をしてくださいました。(簡単に文章にまとめられないので書きませんが・・・)
教員時代の経験談だったり、笑いあり涙ありのとてもいい話でしたよ。

その話を聞いて、もう少し自分の子供を褒めてあげなければいけないなぁ~と反省(ーー;)

自分の子供のいいところ、最低10個は見つけましょう。ですって。

・弟思いのこと
・何事にもいつも一生懸命
・時間をしっかり守ることができる
・物を捨てられない(ので机や棚の中は物でいっぱい^^;)
・いつも美味しいといってご飯を食べる
・早寝・早起きなこと
・好き嫌いがない
・負けず嫌いなこと
・何でも作る
・いろんなことにチャレンジする・・・・等々

自分のお子さんはどうですか?
一見これっていいところ?って思うことも、味方を変えたらいいところになるんですよね。
もっと子供目線も大切にしなきゃなと思いました。
[PR]
by snow-mama | 2010-10-14 23:25 | 自家製酵母パン | Comments(6)

自家製酵母のライ麦パン

眠っていた自家製酵母液をリフレッシュさせたので、出来たての酵母液を使って久しぶりの酵母パン。

パン教室のライ麦パンのレシピを少しアレンジ。

粉は「コンチェルト」と「キタノカオリ」のブレンド。
少しライ麦を減らして、ドライフルーツ(レーズン&ドライフィグ)やクルミは多めに。

f0144598_15265164.jpg


クープ入れを失敗し、1つは全然クープが開かなかったぁ008.gif

f0144598_15374267.jpg



f0144598_15415687.gif


さあ明日は息子の幼稚園の運動会。
明日の予報は057.gif
年少、年中と雨で体育館で運動会でした。明日も体育館かな?
[PR]
by snow-mama | 2010-10-08 15:40 | 自家製酵母パン | Comments(2)

自家製のドライフィグ酵母液が残っていたので、それを使い切ってパンを焼きました。

かなり冷蔵庫に放置してあったので元気か分からなかったので、すこ~しのイーストを入れて。夜も暑いので捏ねた後15分ほど室温に放置してから冷蔵庫で寝かせておき、あとは朝起きてからまた室温において3倍ほどの大きさになるまでゆっくり発酵させました。

中にはくるみとドライフィグ、レーズン、ドライクランベリーを入れて・・・(毎回変わらない具だわ^^;)
レーズンやドライクランベリーは、これまた冷蔵庫に半端に残っていたものを使い切りました。

今回は粉に対して、ライ麦を20%弱、蜂蜜も前回より少なめにしてみました。

f0144598_5114318.jpg


エキスでも十分に美味しい酵母パンが出来ます。
元種だと放っておくと使えなくなるけれど、エキスは少々放っておいてもちゃんといい仕事をしてくれるのがいい!やっぱりおうちパンは最小限の手間で出来るのが理想ですよね。

f0144598_5133896.jpg


ドライフルーツの甘みがあるから、蜂蜜を少なくしても十分美味しかったです。


f0144598_5142685.gif


これはパンを作った時に余ったこしあんを利用して寒天を作りました。

f0144598_515513.jpg


本当は水羊羹のように作りたかったのに餡子が下に沈んでしまいました。

でも見た目涼しげで美味しくできましたよ。

これもみんなでおやつに♪
[PR]
by snow-mama | 2010-08-15 05:16 | 自家製酵母パン | Comments(0)

白パン

酵母パンを作り始めたら、そればかり。
また私の悪い癖です。(ーー;)

最近はハード系のパンを焼くことが多かったので、今回はふんわりパン。

ヨーグルト酵母元種で、粉は「ゆきちから」使用です。

プレーンとチョコチップを入れたもの2種類。

f0144598_1411657.jpg

やっぱり少し焼き色がついちゃいました(^^ゞ

夜9時過ぎに捏ねて、朝4時まで室温発酵。

朝食に間に合って、出来立てをみんなでいただきました♪

酵母パンってやっぱり美味しい~^^
[PR]
by snow-mama | 2010-06-18 05:09 | 自家製酵母パン | Comments(2)

先日受講したパン教室。
今回一緒に受講してくださったのはhiruneyaさん
実は以前からブログで何度かコメントし合ったりしていたのですが、今年受けている英会話のクラスでなんと同じクラスに!
これも何かの縁なんですよね。
英会話のクラス中に話して「一緒にパン教室に行きたいね」ということになり、実現しました。

hiruneyaさんは、とってもナチュラルな方。私よりも年下なんですが、生き方や考え方はとっても尊敬できる方です。(ってそんなに深く知っているわけではありませんが、話していてよくわかります!)
私もいろんな方に影響受けながら、自分も成長して行けたらいいなぁ~なんて思ってます。



さてさてパン教室ですが、今回は「天然酵母のライ麦パン」
シンプルな材料ですが、とても美味しいパンでした。
1つはシンプルにそのまま。もう1つは中にくるみやレーズン、フィグなどを混ぜこんでいます。

f0144598_5221871.jpg


今回は先生のオーブンが不調のため、近くの公民館での焼成。
古いオーブンで、温度設定のみ(しかも回して設定するアナログなもの)
でも火力も強くて、とっても素朴な焼き上がりに♪
公民館の中でいろいろな物を物色したりと、そんな時間も楽しかったです。

天然酵母パンは教室で捏ねた生地をもらって帰ります。
発酵に時間がかかるので、教室で焼いたものは先生が前日に捏ねてくださったもの。
次の日は仕事だったということもあり、うちに帰ってから急いで保温し、寝る前までに焼いておきたいなぁ~と焦ったのがあまりよくなかったようです。
焼き上がりはこちら。

f0144598_5263648.jpg


いびつな形になってます。ということは・・・

f0144598_5265820.jpg


横からみるとこんなことに(T_T)
2次発酵はもう少し待つべきでした(ーー;)

今、レーズン酵母ちゃんをリフレッシュ中&新しく作ってます。
ゆっくり発酵なので、昼間いないときも放っておけるのがいい。
最近酵母パンをあまり焼いてなかったので、また焼きます!
[PR]
by snow-mama | 2009-10-29 05:29 | 自家製酵母パン | Comments(4)

ついにやってきました!

ついに!うちに念願のNEWオーブンがやってまいりました。
(michiちゃんとタイトルかぶってるし・・・^^;)

f0144598_5125787.jpg


いろいろな方のアドバイスを受け、また自分でいろいろ調べ、そして店員さんにも聞き、パナソニックのビストロを買いました。
旧オーブンレンジではもう限界にきていて、オーブン使用しても必ず2,3回は止まり、そしてオーブンでもよく止まるようになり、最近はイライラも限界に(>_<)
主人もレンジを使うと止まるということで、「もう買ったら」と。
その一言で、私の買う決意が固まりました。

店員さんと話をしていたら、旧オーブンレンジのメーカーを薦められましたが、うちではこのメーカー製品とはあまり相性がよくないので、そのメーカーは削除!
結局はじめに私がいいなぁ~と思っていたメーカーに決めてしまいました。
一番上の機種ではありませんが(高いので^^;)、9月に新製品を出したためか他のメーカーよりもお高い!古い型はかなりお安く売っていましたが、設置位置の関係もあって新製品に!あーすっきり^^


そしてこれで初めに焼いたのは、バゲット。
ヨーグルト酵母元種、強力粉F使用です。

f0144598_5204649.jpg


いつもはクープにバターをはさんで焼かないと開いてくれないクープでしたが、今回は何もしなくとも開いてくれました。

f0144598_5221178.jpg


皮肉なことに今週から仕事が始まり、オーブンはあまり使えてません^^;
週末にでもまた焼き焼きします♪
[PR]
by snow-mama | 2009-09-08 05:25 | 自家製酵母パン | Comments(8)

梅酵母完成!

f0144598_2112087.jpg梅酵母が完成しました!
酵母を作り始めて数日で、元気のいい酵母ちゃんが出来上がり♪
台所は、梅のいい香り~!
これで早速パンを焼くことに!


何を焼こうか迷った末、焼いたのはベーグル♪
f0144598_2055749.jpg
ストレートに酵母エキスを入れたので、そのまま食べると梅の香りや風味がします。
久々の酵母パン。もちもちしていて美味しい~。
これは子供たち用に、ひと口サイズで。中にはチョコやチーズを入れています。
f0144598_20552299.jpg


先日作ったライ麦食パン。(これはイースト使用です)
f0144598_2057462.jpg
牛乳を入れなきゃいけないのに間違って水を入れてしまい(>_<)、あわててスキムミルクや粉を足して作ったパン。
でもいつも通り美味しく焼きあがってくれてホッと一安心。
このパンは、バターをぬってそのまま食べるのが息子のお気に入り。
2枚朝食に食べて行きました。
[PR]
by snow-mama | 2008-06-27 21:05 | 自家製酵母パン | Comments(4)