今日から新学期

新年度が始まり、今日から新学期。

娘は中学3年になります。
まわりからもよく言われますが、中学はあっという間だと。本当についこの前入学した気分です。
そして息子はというと・・・。
無事?(本当はまだ2,3年小学生でいいと思うのだが)小学校を卒業でき、明日は中学校の入学式。
大丈夫だろうかと娘以上に心配になる。くらい勉強嫌いなのです。

そんな息子に体操服入れを新調。
f0144598_08403066.jpg

大好きなスターウォーズ柄です。30分もかからずに作ることができました。


娘はというと、前日に担任の先生がT先生になった夢を見ていました。正夢か? どうなることやら。
何組で担任の先生はどなたになるのか、母も気になるところです。



レミオロメンの曲に「3月9日」という曲があります。

♪新たな世界の入口に立ち
気付いたことは 一人じゃないってこと
瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい♪


「旅立ちの日に」
これは卒業式に息子たちが歌った曲。

♪白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して♪


いろいろな別れや、息子の卒業式などで涙腺が緩んでいる私ですが、この2曲を聴くと泣けてきます。


さあ新年度が始まりました。
子供たちの手を借りてワックスがけしたり、小学校時代の子供たちの物や自分のものなど少しずつ断捨離したりしています。
自分の体の肉も断捨離したい!
やることいっぱいです(^^;





[PR]
by snow-mama | 2017-04-06 06:03 | 普通の日記 | Comments(0)

余り布で

友人とちょっと楽しいおままごとの様なことをしています。
これが本当に楽しいんだな。

その関係の試作で作ったポーチ。
f0144598_1675363.jpg
f0144598_168312.jpg

余った布で作ったとは思えない可愛さ♪ 自画自賛です(^^;

布の裁断から出来上がりまで約30分しかかからない手軽さもいい。

でもちょっと小さいかな。いやこれがかわいいかな。
[PR]
by snow-mama | 2015-07-11 04:42 | 裁縫 | Comments(2)

ペンケース

裁縫は袋物などの小物を縫ったりして、ちょこちょこやってます。

今回は「ペンケース」。こう書くとかっこいいけれど、ようは筆箱

仕事をする上で必需品の筆箱。

2,3年前に購入した物が、気に入らなくなり、いろいろ探していました。

が、なかなかこれだ!と思う物が見つからない。

ということで、作ることに。

f0144598_17291151.jpg

あれもこれもと大量に筆箱に入っているので、大き目で作りました。

布は、5月頃娘の部活道具(シューズなど)を入れる袋を作るため買った布が余っていたのでそこから頂きました。思いの外いい感じに仕上がり、気に入ってます。

さあこれで少しは仕事もはかどるかしら^^;

簡単に出来たので、娘用にも作りました。娘用の布の方が地味?
f0144598_1663359.jpg


見にくいですが、内布もつけてます。
f0144598_1672434.jpg

しっかりするように接着芯もつけてあります。

期末考査を頑張っていたので、文具好きの娘に私の独断と偏見で選んだ文具を何点かプレゼント。

気に入ってくれたようでよかったぁ。


参考にしたのはこちらこちら
両方のいいとこどりで作りました。
[PR]
by snow-mama | 2015-07-02 04:48 | 裁縫 | Comments(7)

クリスマスに向けて

週末は、天気にも恵まれ、うちの2台の車のタイヤ交換完了!
今年はちょっと早めですが、これでいつ雪が降っても大丈夫です^^
今週の金曜日は寒波が来るようで、天気予報に雪マークも。
本当に寒い季節になってきました。
週末の天気を利用して、大物の洗濯や、トイレなどをちょっと念入りに掃除。あとは洋服類をプチ断捨離。12月の休日には何かと用事が入っているので、出来る時にちょっとずつ大掃除に取り掛からなきゃと思っています。自分も美容院に行きたいのに行けてない(ーー;)自分も磨かなきゃ!


そんなバタバタしている時期ですが、こんなものを作ってみました。
f0144598_5274415.jpg

職場の方が作っておられて、作り方を教わり作りました。
1時間もあればできます。これを2つ作ったのですが、1つは実家の母へプレゼントしました。

うちにはクリスマスツリーもないから、こういう物でも作ってクリスマス気分を楽しみたいと思います。
[PR]
by snow-mama | 2013-11-25 05:29 | 裁縫 | Comments(2)

移動ポケット

夏休み中にどうしても作っておきたかったこれ↓
f0144598_16415333.jpg

「クリップタイプの移動ポケット」

ポケットのあるズボンを探して買っているんだけど、かわいいのにポケットがなくてあきらめることも。
スカートを一切履かない娘なので、ズボンくらいかわいいのでもいいじゃない。
ということで、これを作れば、今度からポケットがなくても買えるかなと。

後ろにはティッシュ入れも。
f0144598_16451122.jpg

ポケットに入れてると、ティッシュがくちゃくちゃになることも多くて・・・(ーー;)
これでティッシュも大丈夫だね。

色違いで2つ作ってみました。
f0144598_1648775.jpg

はぎれで作れるから経済的。
自分にもつくろうかしら?

これはShell Buttonで買ったパターンです。


夏休みももうあと少し・・・

今週に入って少しは過ごしやすくなったので、家の外回りの掃除もやってます。
屋上のタイル掃除を息子と2日間かけてやりました。娘は今週ほとんど陸上練習だの音楽練習だのと学校へ行ってます。
屋上って意外とかなり汚れていて、今まで見て見ぬふりをしていたんだけど、屋上の排水溝のつまりも気になり、それならいっそのことすべてやってしまったということ。
高圧洗浄機でジャーっとですけど^^;
おかげで今、腕が筋肉痛(ーー;)

今年の夏はあまりの猛暑に何も出来ていないから、やっと重い腰をあげて家の掃除をしています^^;
はたして8月中に終わるんだろうか・・・汗
[PR]
by snow-mama | 2013-08-30 04:47 | 裁縫 | Comments(2)

エプロン 2作目

1作目のチュニックエプロンが、とても着心地よく、ヘビロテで着ているため早々に2作目を。

オーブンを稼働させないから、少しは涼しいかと思いきや、アイロンを使うから汗が・・・(ーー;)
ミシンを置いているところはちょっと風通しも悪く、かなりの厳しい条件での作業でしたがなんとか午前中に出来た!

今回はこんな感じに。
f0144598_5323828.jpg

前回作ってから1週間ほどしか経っていなかったので、サクサク縫いやすかった。

これまたヘビロテで着ています^^;
[PR]
by snow-mama | 2013-07-10 05:33 | 裁縫 | Comments(2)

チュニックエプロン

普段、エプロンをして家事をしている私。
子供を学校へ送り出すときに家の前まで出るのですが、その時もエプロン姿。私が小さい時もそんなおばちゃんがいたなぁと^^;

とにかく、エプロンをつけるとそのままつけっぱなしが多い。めんどくさがりなだけなんですけど
ということで、エプロンに見えないエプロンを探していたら、見つけた!パターンを。
出来ているものじゃないけれど、パターンひとつあれば自分の好みの布で作ることが出来ていい!
しかも簡単そうだった。

手芸屋さんのセールも手伝って、勢いで作ってみる。
まずはリネン生地で。
f0144598_5404654.jpg

バイアステープは共布で作ってもよいようだけど、私は市販のバイアステープを使い簡単に!

着たらこんな感じ。
f0144598_5423444.jpg

羽織るだけの簡単なエプロンで暑い季節の着心地もよいのです。

早々に別の生地でまた作りたいと思います。

パターンはこちら→



そしてこちらは娘
f0144598_17471673.jpg

最近始まった家庭科の裁縫。
なみ縫いやかえし縫い、半かえし縫いなど一生懸命やっております。
調理実習は好きだけど、裁縫はあまり好きではないらしい^^;
[PR]
by snow-mama | 2013-07-04 05:17 | 裁縫 | Comments(2)

エプロン

小学5年生から家庭科が始まる我が娘。

裁縫道具は先日の学習参観で申込み書が渡され、注文しました。
が、もしかしてエプロンって作っておいた方がいいのかしら?
とふと思う。

急に言われても用意できないし、もしいらないとしても家で使えばいいかなと作りました。

エプロンは幼稚園の時によく作ったのでそんなに苦にならずに縫えました。

f0144598_5154740.jpg

私好みで作ってみた。
娘も喜んでくれたみたいだからひと安心。

生地がまだあるので、自分用にも作ろうかな。
[PR]
by snow-mama | 2013-05-09 05:16 | 裁縫 | Comments(2)

気分一新!

息子の手提げが擦れていたので、新しく作りました。

以前の物はキルティングのもの。
今は学校へ行くときはランドセルの中に常に入っていて、荷物が多くなるとそれに本など入れて帰ってくることが多いので、今回は普通の布で作りました。もちろん裏地付きで
f0144598_1401931.jpg

布も私が選んだものだし、そして画像ではわからないかもしれないけれど、ちょっとポケットが斜めについてます^^; あまり気にならなかったので縫い直さず^^;適当な母です
息子も喜んでくれました。娘は「私のにはポケットが付いてない」と文句を言われました。難しいお年頃^^;
これならランドセルに入れても以前のよりはかさばらないかしら。


そして私も・・・
トーニングシューズを新調しました^^
以前のものは毎日毎日(仕事に行くときも)履いていたのでクタクタに(ーー;) LA Gearのものです。
f0144598_1432535.jpg

ちょうど1年前に買ったよなぁ。
裏もかなり擦り減ってきたので、買い換えました。

仕事場で履いているトーニングシューズはReebokのもの。
Reebokのものは足がしっかりと固定されていていい感じなので、今回はReebokを買いました。
f0144598_1453182.jpg

以前のものと見た目はあまり変わりませんが、なんだか足にフィットする感じが心地いい。

これでウォーキングに出かけました。時間があれば歩くようにしています。
お日様が出ていますが、まだ風が冷たい。
週末の爆弾低気圧の影響で桜も散るかと思いましたが、まだまだ綺麗に咲いています。
f0144598_149327.jpg

f0144598_1493858.jpg

Beautiful!                                                 ※コンデジで撮影
[PR]
by snow-mama | 2013-04-08 15:57 | 裁縫 | Comments(6)

スカート

手芸屋さんがセールをしていたので、行ってきました。
若い頃生地を扱う仕事をしていた母曰く「暑い時期はミシンを踏む人が少ないからセールをやるのだそう。」(踏むって言うところが昔の人よね)
すごい人・ひと・人。
生地をカットしてもらうのも並び、それを持ってレジへ並ぶのも時間がかかりました(ーー;)
年配の方から赤ちゃんを抱いた若い方まで、手芸をする方っていっぱいいるんだなぁ~と。

暑い夏、ズボンよりも涼しいかなと自分用にスカートを作ってみました。
f0144598_10421118.jpg

中に2段ギャザーを入れてます。
ウェストゴムの簡単なスカート。2時間あればできちゃいました。

仕事以外ではめったにはかないスカート。
それでなのか、うちの娘はいっさいスカートをはかず^^;
(中学校はスカートをはかなきゃいけないので、中学生になりたくないとまで言ってます(ーー;))

娘 「かわいい!お母さんに合ってる」
母 「じゃあ同じような形の(生地は好きなの)を作ってあげようか」
娘 「作らなくていいから」
だってさ(ーー;)
ズボンを作るより、スカートを作るほうが簡単なんだけど・・・
私がスカートはくことで、娘もはいてみようかと思ってくれないかな。


あまった生地で「シュシュ」
f0144598_10422319.jpg

こう暑くなってくると、セミロングの長さでは暑くてたまらない。
最近は手作りシュシュを愛用中。5分もあればできちゃう簡単なものです。

先日購入したジャンパースカート風エプロン。
そのまま重ね着してもエプロンじゃないみたいで気に入りました。
今度はそれを作りたいと考え中。(型紙からおこさなきゃいけないけど)

暑くてもミシンかけるぞ!
[PR]
by snow-mama | 2012-07-04 04:53 | 裁縫 | Comments(6)