人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアシフォン

週末に作ったココアシフォン。
本当は塩シフォンを作りたかったけれど、塩分をとり過ぎるのもいけないかなと思い^^;今回はココアシフォン。
メレンゲの立て方や混ぜ方なんかをちょっと意識して作ったけれど、ちょっと気泡が入っている部分もあったり・・・
卵と薄力粉と砂糖、ちょっとの水とサラダ油で作るシフォンはケーキの中ではとってもヘルシーで、ベーキングパウダーを使ってないところも気に入っています。卵だけでこんなに膨らんでくれるのはすごいなと毎回感心させられます。
でも材料がシンプルなだけに難しいなぁ~と感じるお菓子でもあります。
これはパンにも同じことが言えますよね。
今回は「石橋かおり」さんのレシピを参考に作りました。
このレシピ、卵黄と卵白が同じだけなので、卵黄が余ることもありません。

ココアシフォン_f0144598_458424.jpg
型出しはまだまだ下手です。

ココアシフォン_f0144598_459199.jpg

トローンとゆるめに泡立てた生クリームを添えて・・・
美味しくってみんなで食べちゃいました。



和菓子も作りました。
お正月のお雑煮用に買ったお餅がまだ余っていたので、それを利用して大福。
またいちご大福です。(普通の大福も作りました)

ココアシフォン_f0144598_5142981.jpg

いちご大福は、もう少しあんこを入れたほうがよかったかなぁ。
これは娘がお気に入り♪
by snow-mama | 2009-01-19 05:08 | 手作りスイーツ