ココアシフォン

週末に作ったココアシフォン。
本当は塩シフォンを作りたかったけれど、塩分をとり過ぎるのもいけないかなと思い^^;今回はココアシフォン。
メレンゲの立て方や混ぜ方なんかをちょっと意識して作ったけれど、ちょっと気泡が入っている部分もあったり・・・
卵と薄力粉と砂糖、ちょっとの水とサラダ油で作るシフォンはケーキの中ではとってもヘルシーで、ベーキングパウダーを使ってないところも気に入っています。卵だけでこんなに膨らんでくれるのはすごいなと毎回感心させられます。
でも材料がシンプルなだけに難しいなぁ~と感じるお菓子でもあります。
これはパンにも同じことが言えますよね。
今回は「石橋かおり」さんのレシピを参考に作りました。
このレシピ、卵黄と卵白が同じだけなので、卵黄が余ることもありません。

f0144598_458424.jpg
型出しはまだまだ下手です。

f0144598_459199.jpg

トローンとゆるめに泡立てた生クリームを添えて・・・
美味しくってみんなで食べちゃいました。



和菓子も作りました。
お正月のお雑煮用に買ったお餅がまだ余っていたので、それを利用して大福。
またいちご大福です。(普通の大福も作りました)

f0144598_5142981.jpg

いちご大福は、もう少しあんこを入れたほうがよかったかなぁ。
これは娘がお気に入り♪
[PR]
Commented by pinpoco at 2009-01-20 15:34
こんばんは~、Snow-mamaさん♪

うわ~、本当にトローンとした生クリームにシフォン、美味しそうです!

卵の力って本当に凄いですよね!
そしていろんなお菓子が作れる。
優秀な食材ですね~~。

塩シフォン、まだ未経験です。 
どんなお味なんだろう~~。
一度食べてみたいな~~。
Commented by snow-mama at 2009-01-21 05:05
☆pinpocoさん
卵ってパンに使うときもちゃんと役割があって、すごい食材ですよね。

塩シフォン、ほんのり塩味で美味しいんですよ。
最近日本では、塩ブームなのかお菓子などに塩が使われてるもの多いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2009-01-19 05:08 | 手作りスイーツ | Comments(2)