人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン

焼きたいなぁ~と思うパンは、最近フランスパンばかり。
イーストで焼くとモルトパウダーなど一切使いたくない(持っていない)ので、やっぱり一番マシなのが酵母で作るフランスパン。じっくり発酵させるからなのか、クープも開きやすいし、とにかく美味しい♪

そして今日もまたフランスパン。ヨーグルト酵母使用です。
ひと晩室温発酵させていますが、この季節は朝起きるといい感じに1次発酵しています。
あんまり暖かくなりすぎると過発酵になるので、今の季節一番いいかな。
うちのオーブンのくせも少しずつわかってきました(って何回焼いてもわからない事多いですが・・・^^;)
今回は高温で焼くことができました。

フランスパン_f0144598_520866.jpg

コンベクションタイプではないので焼きムラがかなりありますが、とりあえず収穫もあったのでよしとします。
焼きたては本当においしい~(^^♪


フランスパン_f0144598_5253830.jpg

今日から少しお休みに入るので、いつも出来ないことやってました。
って、掃除なんですけどね^^;
換気扇の掃除と大掃除でもやってないようなすみっこの埃を掃除したり・・・
やればキリがないけれど、ちょっと気になったところはやりました。
あと、娘の小学校の物品にも名前書き&シール付け。
入学説明会でもらった資料を見ていたら、もう1つ作らなきゃいけないもの発見!
布はたくさん余っているので、その中から娘に好きなものを選んでもらってから作ります。
ちゃんと確認してよかったぁ~
by snow-mama | 2009-03-25 23:14 | 自家製酵母パン