人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからクッキー

冷凍庫に何かに使おうと保存しておいた「おから」。
安い上に食物繊維豊富で優れものの食材。
ということで、おからクッキーを作ることに。

いろんなレシピが出ていて、いろいろ参考にさせてもらいました。
で、かなり自分流にアレンジ。
甘みも少なく、ボリボリ歯ごたえがあるクッキーに。

おからクッキー_f0144598_518796.jpg

1種類のクッキーしか入っていなかったクッキージャーには、2種類に。
ノンオイルにしたので、私のつまみ食いにはちょうどいい。
かなり腹持ちもよさそうです。

食べると止まらない息子がぽりぽり食べてましたが、案の定夕飯はあまり食べず。
まあこのクッキーも栄養満点だからいいか!(ってそんな問題じゃない^^;)



まだ改良の余地がありそうですが、覚書に。

おからクッキー

生おから 150g
全粒粉 50g(すべて薄力粉にしてもいいです)
薄力粉 100g
砂糖 40g
卵 1/2個(なくてもいい)
牛乳 大さじ2


①おからをレンジでチンして水分を飛ばす。(私は500wで7~8分しました。)
②ビニール袋にすべての材料を入れて、ひとまとまりにする。(ここでまとまりが悪ければ、牛乳をちょっと入れるといいと思います)
③5mm程度の厚さにのばして、カットor型抜きする。
④200℃で約25分(うちは電気オーブンです)

かなりしっかり噛み応えのあるクッキーです。ダイエットのおやつにもよさそうかな。
by snow-mama | 2009-06-18 05:30 | 手作りスイーツ