人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ&シフォン

毎日すっきりしない毎日。
今日も朝から雨。ジメジメしていて不快です(-_-;)
暑いのも嫌いだけど、早く梅雨があけてカラッと晴れてくれないものでしょうか。

先日仕込んだ梅シロップが出来上がりました。
約3週間毎日最低1回はビンをフリフリ。梅の実がしわしわになり、梅のエキスが出たところで完成です。
子供たちは飲んでくれないかなと思ったのですが、私の予想に反して気に入ってくれたようです。
朝食時やお風呂上りに飲んでます♪ 美味しい~♪
牛乳割りが美味しいとお友達に聞いたのでやってみました。ヨーグルトのようで美味しかったです。が、子供たちはちょっと警戒して飲んでくれませんでした。とりあえず水割りでも飲んでくれたのでよかったぁ。

梅シロップ&シフォン_f0144598_930689.jpg梅シロップ&シフォン_f0144598_9302277.jpg


梅シロップ&シフォン_f0144598_934540.jpg

またまた先日作ったシフォン。今回は「チョコチップシフォン」。

梅シロップ&シフォン_f0144598_9351489.jpg

自分なりに配合を考えて作ってみたところ、いい感じ♪
参考までにレシピ載せますので、興味のある方は作ってみてください。




17cmのシフォン型 1個分

<材料>
卵 4個
砂糖(私はてんさい糖を使用) 70g
サラダ油 大さじ2
牛乳 50cc
薄力粉 55g
ココア 15g
チョコチップ 20g

※卵は卵黄と卵白に分ける。(卵白は使う寸前まで冷蔵庫に入れておく)
※薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
※オーブンを170度に余熱しておく。

------------------------------------------------------

<作り方>
1) ボウルに卵黄を入れ、砂糖の半量をいれ泡だて器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
2) サラダ油と牛乳を順に入れ、その都度よく混ぜる。
3) ふるっておいた粉類を入れ、泡だて器でよーく混ぜる。
4) 次に卵白を泡立てます。3回に分けて砂糖を入れ、メレンゲを作る。このときピンと角がたったメレンゲがおじぎをする程度のメレンゲにします。
5) 3)のボウルに4)のメレンゲの1/3量を入れて、あわ立て器でグルグル混ぜる。
6) もう一度3)のボウルに残りのメレンゲの半量を入れて、今度はゴムベラで混ぜる。
7) 最後にメレンゲのボウルに6)の卵黄とメレンゲを入れた生地を入れてゴムベラで混ぜ合わせ、最後にチョコチップも入れ混ぜる。
8) 型に流して170度のオーブン(うちは電気オーブン)で35分焼く。
by snow-mama | 2009-07-27 09:54 | 手作りスイーツ