人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカン・チョコチップクッキー

昨日の天気は1日のみ。今日は朝からどんより曇り空。でも気温が高くてジメジメしています。明日からはしばらく晴れそうなので、今日はゆっくりしています。

先日私がブログをはじめた頃から仲良くしてくださっているsatomiさんエキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集に取り上げられたんです。すごいです(^^) 自分ごとのように嬉しくなりました。
ということで、そこにレシピもいくつか紹介されていたので、その中からアメリカン・チョコチップクッキーを作ってみました。



砂糖はブラウンシュガーをてんさい糖に、そしててんさい糖とグラニュー糖共に10gずつ勝手に減らし、チョコチップが残り少なく、これまた減らして・・・かなり都合よく変更してしまいました^^;

アメリカン・チョコチップクッキー_f0144598_13183432.jpg


satomiさんのような焼き上がりにはなりませんでしたが、しっとりとした美味しいクッキーです♪
娘はクッキーというとサクサクしたものと思ったようで「このクッキーサクサクしてないね」って言ったけれど「こういうクッキーもあるんだよ」と。
子供たちはこのクッキーがお気に入りのようで、毎日朝10時と昼3時のおやつに1枚ずつ食べてます。satomiさん、ご馳走様(^^)


アメリカン・チョコチップクッキー_f0144598_1321944.jpg

今日はお昼を食べてから、娘とカレー作り。息子は今日は乗り気でないらしく、「手を切るから今日はやらない」ですって(-_-;)
アメリカン・チョコチップクッキー_f0144598_13254450.jpgということで、娘がほとんど材料を切ってくれました。あとは圧力鍋の出番。うちのカレーは20分以上加圧して、ジャガイモや玉ねぎの形はほとんどなくなるまで柔らかく仕上げます。さあ今日は美味しいカレーだぞ!
by snow-mama | 2009-08-13 13:32 | 手作りスイーツ