人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しパン

新しいオーブンのレシピ集に蒸しパンが載っていました。
いつもは鍋に水を入れて蒸し器もどき(うちには蒸し器がないので)で蒸していた「蒸しパン」。
オーブン(正確にはスチーム機能)でできるならこんなに簡単なことはないので、作ってみました。

蒸しパン_f0144598_5205069.jpg


結果から先に言うと、あんまり美味しくない!
自分が作っていた蒸しパンレシピだったのもよくなかったのですが、ぼそぼそもぞもぞ・・・(ーー;)
この画像を見ても、艶がないのがわかっていただけるかしら。
これからは蒸しパンっていうくらいなので、ちゃんと蒸します。その方が断然おいしいのでね。

今のオーブンはいろんな機能があるので、グリル機能で料理も作ってみたけれど、結局のところ今まで通り作るのが美味しいという結論に!
やっぱり定番のあたためや、オーブンならパンとかお菓子とか以前と変わらない使い方なのかなぁ~って思います。
そんなに色々な機能はいらないから、もう少し安価で買えるといいなぁ~


蒸しパン_f0144598_527867.jpg


話は変わって、夏にたっくさんスイカを貰った時に冷凍しておいたひと口スイカ。
半解凍してそのまま食べても美味しいのだけれど、この凍ったスイカをカキ氷機に入れてガリガリ。

蒸しパン_f0144598_5265121.jpg


まだ少し暑さが残る日のおやつにぴったりなスイカカキ氷となりました♪
by snow-mama | 2009-09-25 05:29 | 手作りスイーツ