人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円盤(・・?

またまた高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」から。
今回は、コーヒーキャラメルカンパーニュ(名前は適当に付けてます!)
コーヒー生地にキャラメル(お菓子のね)を入れるもの。
想像しただけでも美味しそうで、早速作ってみることに。

夜生地を捏ねて・・・「あれ(?_?)なんだかべたつくなぁ~」と思っていたら、水分量をかなり間違えてました(ーー;)
朝成型するのもままならず、キャンバス地にはくっついてしまうし大変なことに!
そのまま天板にうつして焼きました。

円盤(・・?_f0144598_512271.jpg


カンパーニュのはずが、円盤のようなパンに^^;(岩とも・・・)

円盤(・・?_f0144598_5175295.jpg

ちょこっとカットして食べてみましたが、意外と美味でした。
今度は水分量に注意して焼いてみます。



円盤(・・?_f0144598_5142529.jpgそして前日に作ったカンパーニュは、思いのほか子供たちには好評でした。
軽くトーストしてバターを塗って食べたり、チーズをのっけて焼いたり・・・私的には、チーズをのっけて焼いたものが、かなり美味しかった♪
半分は実家にお嫁入りしたので、もう無くなってしまいました。


このカンパーニュ、バゲットと同様あまり捏ねなくていいし私の苦手な成型もなくて気軽に作ることができます。
しばらくはこういったカンパーニュばかり焼いてるかも^^;
by snow-mama | 2009-10-10 05:20 | イーストパン