人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーマーブルシフォン

ひさびさのシフォンケーキ。
友人宅へ行くので手土産に焼いてもっていきました。

最近タルトを作るようになり、卵白が何個か冷凍庫にあるので、いつも作る全卵レシピではなく、卵白が1個多いレシピ。全卵よりもふわふわ感がアップするし、何より失敗が少ないような気がします。
ふわふわ感がアップする分、しっとり感もアップさせたい欲張りな私は、砂糖の一部をメープルシロップに換えて作りました。メープルシロップやはちみつを加えるとしっとりしたシフォンになります。
これにコーヒー好きな私はインスタントコーヒーを牛乳で溶かしてマーブルに・・・
焼いているうちからコーヒーのいい匂い~♪
この香りだけでも癒されます。

コーヒーマーブルシフォン_f0144598_5173837.jpg


もちろんこれも手はずしで!


これにホイップした生クリームと一緒に持っていきました。
美味しいとこの1/4も食べてくれた友人。よかったぁ~^^
by snow-mama | 2009-11-21 05:18 | 手作りスイーツ