人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子パン

先日の金曜、私が仕事が休みだったので、学級閉鎖でうちにいる娘と一緒にパン作り。
パン生地を捏ねるのも手伝ってくれ、一緒にパン作りを楽しみました。

200gの粉を8分割してちょっと小さめの分割にして、好きなものをいれました。

まずはコーンパン。

菓子パン_f0144598_5295241.jpg


こちらは娘が成型したクリームパン。

菓子パン_f0144598_5301646.jpg


左がチーズパン、右はカスタードと自家製りんごジャムを入れたパン。

菓子パン_f0144598_531238.jpg


おうちパンなので、わざわざ照り玉をするために卵を1個割るのはどうかと思い、照り玉なしで。素朴な焼き上がりになりました。

どのパンもふっわふわで美味しいパンでした。あっつあつをフハッフハッ言いながら食べました。
娘はコーンパンが一番美味しかったみたいです。


菓子パン_f0144598_533108.jpg


この日は娘の気分転換も兼ねて、玄関まわりの大掃除。
下駄箱の中を全部出して、下に敷いてる新聞紙を入れ替えたり、子供たちの小さい時の靴も出てきて、結局もう履けそうもないような靴や汚れた靴は処分しちゃいました。自分のヒールの靴なども今は全然履いていないから色が変色したものもあって、それも思いきって処分。スッキリしました♪
娘も一緒に手伝ってくれたおかげで思ったより早く片付きました。
by snow-mama | 2009-11-29 05:38 | イーストパン