人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイルココアシフォン

久々に作ったシフォンケーキ。
ココアを入れて、カロリーをおさえるためにノンオイル。

全卵使用のシフォンを以前はよく作っていたけれど、最近は卵白が1つ多いレシピに落ち着いてる私。
ふわふわにしたいときはやっぱり卵白が多いほうがいいけれど、2個、3個多いものにすると材料的に無理があり、卵黄1つ余るくらいならなんとか消費できるので、卵白1つ多くしています。


そして最近スーパーでよくみかけるこれ↓

ノンオイルココアシフォン_f0144598_517280.jpg


バナナの横に置いてあってチョコバナナも美味しそうだなぁ~とついつい衝動買いしてしまいました。

ココアシフォンを焼いたので、生クリームにこのチョコミルクを。

ノンオイルココアシフォン_f0144598_521112.jpg


おやつに食べたのに、みんな1切れでは満足せず、2切れ食べほぼ17cmのシフォン1個完食です(ーー;)
ほぼと言うのは、私は1切れでやめたので、あと1切れのみ残ってます。
この残った1切れ、私のおやつに大事に食べます♪


今回初めてノンオイルで作ってみたけれど、オイルを入れたものとさほど食感も変わらなかったです。
シフォンはケーキの中でもバターなどが入らないからカロリーは低いほうだと思うけれど、もっとカロリーが低くできるならいくらでも食べたいかも^^;
by snow-mama | 2010-01-18 05:26 | 手作りスイーツ