人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖きなこ豆

節分が終わり、節分の豆が余っている我が家。
実は節分豆、取っておいてるんです。
なぜかって?

それはきなこ豆を作るため!

いつもはきび砂糖かてんさい糖を使って作るところを、黒糖を使って作ってみました。

フライパンに黒糖とちょっとのお水を入れて火にかけます。

黒糖が溶けてフツフツしてきたら、節分豆を投入!

黒糖きなこ豆_f0144598_5204428.jpg

※夜に作っていたので画像暗くてごめんなさいm(__)m

そしてフライパンで黒糖を豆にからめたら、きな粉を入れたボウルにうつして、きな粉をからめて出来上がり♪

黒糖きなこ豆_f0144598_522178.jpg


夜寝る前だというのに、私も子供たちもとまりません(^^ゞ

節分豆が余っている方はやってみて下さい。

(材料)
節分豆 約1カップ
黒糖 約大さじ5
水 約大さじ半分
きな粉 お好みで!

かなり適当に作ってますので、みなさんも適当でよいかと。
黒糖を普通のお砂糖にしてやってもいいですよ。

by snow-mama | 2010-02-09 05:26 | 手作りスイーツ