人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツ

週末のお昼、いつも何にしようか悩んでしまい、結局麺類になることが多い我が家^^;

この週末は久々にドーナツが食べたくなり、イーストドーナツを作りました。
薄力粉で作る軽いドーナツもあるけれど、食べたかったのはイーストで作るパン生地のドーナツ。
ちょっと時間はかかるけれど、でも作るだけのことはあるドーナツだと思っています。

パン教室のレシピよりも少しバターも卵も減らしたアレンジバージョン。
倍量で作り、卵は1個使い切りにして計算しました。
この水分量の計算もまた楽しい♪

揚げたて!

ドーナツ_f0144598_5221896.jpg


粉糖が余っていたので、かけて食べました。
ドーナツ_f0144598_5225578.jpg


子供たちはチョコクリームもかけて・・・
ドーナツ_f0144598_5232789.jpg


美味しくて子供たちもかなり食べてました。

久々のドーナツ、本当に美味しかったぁ~♪♪♪
by snow-mama | 2010-03-01 05:25 | イーストパン