人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちとパン作り

春休みも残すところ今日1日。

ずいぶん溜まっていた子供たちの写真をアルバムに入れたり、換気扇のお掃除をしたり、ミシンを使ったり、やりたいことがずいぶんできてます。

ただ、まだまだ寒くって冬物を片付けようと思っていたけど、まだ手付かず(ーー;)
冬物を片付ける時はあったかくて天気のいい日じゃないとできないしなぁ~いつになることやら。

そんな春休みの子供たちとお昼にパンを作りました。

カスタードクリームに、チョコクリーム、チーズやベーコン、コーンなどを用意して・・・

子供たちとパン作り_f0144598_5461564.jpg


パンに具をつめたあと、チョコクリームでお絵かき。
(左が娘作、右が息子作)

好きなようにやらせてたら、お絵かきじゃなくなってるし・・・
子供たちとパン作り_f0144598_5475146.jpg


とりあえず、目印にチョコパンにはチョコクリームで、クリームパンにはカスタードでお絵かき。
でもカスタードは焼いてもよく分からなかった^^;

子供たち、お絵かきが終わったらもう「食べたい!」と。
まだ発酵もしなきゃいけないんですけど(ーー;)

待ちきれず、パンと一緒に食べようと作っていたスープを先に(-_-;)
子供たちとパン作り_f0144598_5512690.jpg


待ちに待って、焼き上がり♪

顔ぱん
子供たちとパン作り_f0144598_5492226.jpg


チョコパンに、クリームパン。(一応お絵かきしてます)
子供たちとパン作り_f0144598_5493699.jpg


コーンパン(これは娘のお気に入り)
子供たちとパン作り_f0144598_5494974.jpg


ベーコンチーズパン
子供たちとパン作り_f0144598_550550.jpg


オーブン2段で焼くとなかなか焼き色がつかなくて、でもお腹をすかせた子供たちが待ってたので、こんな感じの焼き色で焼き上げました。
生イーストの効果と焼き色を薄めにしたので、とってもふわふわなパンに♪

400g捏ねて、半分以上食べてました。

みんなで作ったパンは格別の味がしましたよ♪
by snow-mama | 2010-04-04 05:55 | イーストパン