人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母液でベーグル

もうすぐ5月とはいえ、なんだか今年は寒いです。
昨日も午後から太陽が顔を出したものの、なんだか風が冷たい。

酵母ちゃんにも活躍させてあげなきゃと思いながら、なかなかひと晩ではぷっくりと発酵してくれません。

でも作りました、酵母パン。

今回はベーグルを!

でもちょっと生地がだれてしまって、成形がうまくいかず(ーー;)
今回は酵母液を使用しましたが、やっぱりベーグルを酵母で作る時は、酵母種のほうがいいのかな。

成形をカバーすべく、上にチーズをのっけて。

酵母液でベーグル_f0144598_5153195.jpg

これならわかるまい(笑)


これは子供達に焼いたチョコチップを中に入れたもの。

酵母液でベーグル_f0144598_5161320.jpg


300gの強力粉で作った8個のちょっと小さめベーグル。
母子3人で朝食に食べて、残ったのはたったの1個(^^ゞ

主人はあまりベーグルが好きじゃないのでまあいいか!

朝から、食欲モリモリな我が家です(笑)
by snow-mama | 2010-04-30 05:19 | 自家製酵母パン