人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近増えた仲間たち

娘が小学校で、野菜の苗を育てるというので、苗を買いに行って来ました。
その際に、息子も買いたがり(ーー;)、じゃあうちでも育ててみようというので、玄関前の小さな花壇に苗を植えたのが先月の初めでした。

今朝、苗をみたら、こんなに小さいトマト発見!
最近増えた仲間たち_f0144598_8385178.jpg


今年は例年よりも寒い日が多かったような・・・
だからなかなか育ってくれなかったのですが、ようやく実をつけてくれました。

トマト嫌いな息子も喜んでました。
(でも収穫はするけれど、食べないみたいです。)

トマトと一緒に買った「おくら」。うちはみんなおくら大好きなので^^
最近増えた仲間たち_f0144598_8411368.jpg

こちらは一度枯らしてしまい、もう一度植え替えました^^;
あまり生育はよくないような・・・


そしてこれもゴールデンウィーク頃、我が家にやってきた「カブト虫の幼虫」
最近増えた仲間たち_f0144598_8422578.jpg

腐葉土をいっぱい食べて、かなり大きく成長しています。
昨日あたりから、土から出たり入ったり。
もうそろそろサナギになるのかな?

土は入れ替えたり、足したりしてるんだけど、この後どうやっていけばいいのやら^^;

主人もあまり詳しくないようで、詳しいお友達のお父さんに聞いてみます。

かなり幼虫の姿はグロテスク。でも無事カブト虫になってくれるといいなぁ~
by snow-mama | 2010-06-04 08:44 | 普通の日記