人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったパン

パンを自分で作って、一番うれしいと思うのは焼きたてを食べられること。

今では冷蔵庫もいいものが出ていて格段にいろんな食材を冷凍することが多くなった我が家ですが、でもやっぱり冷凍すると少し味は落ちてしまいます。
うちでは、食パン以外ほとんど冷凍せずに食べています。

が、この気温の高さと湿度の高さで、室温に置いておくにはちょっと心配(ーー;)

ということで、冷蔵庫へ入れて保存したりしています。
でもやっぱり美味しさは焼きたてよりも格段に落ちてしまいます。

ということで、ラスクに!

残ったパン_f0144598_5183497.jpg


左は、先日焼いたドライフルーツたっぷりのライ麦入りパン。
右は、食パンです。

今回は作り方を変えてみました。

いつもは切った断面に、室温に戻したバター&シュガーを混ぜたものを塗っていましたが、今回は角切りしたパンを少し空焼後、溶かしバターで絡め、その後シュガーをからめて低温でじっくり焼き上げてみました。

この焼き方も美味しい♪ (けど、ちょっとカロリー高めです^^;)

焼いているそばで、パン好きの息子「なんだかパンの匂いがする~」だって(ーー;)
本当に好きなものの匂いって、敏感に感じてくれます。

焼き上がりをみんなで1つずつつまみ食い。
まだ食べたいという息子をなだめて(夕食前だったので)、夕食後にみんなでおやつタイム。

あっという間に完食です(^^ゞ
by snow-mama | 2010-06-24 05:18 | 手作りスイーツ