人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜いっぱい

実家の父母が趣味で畑をしていて、今の時期はたっくさんの夏野菜をもらいます。


まずはピーマン

うちの子供たち、ピーマンが嫌い!
なのであまりピーマンの消費が追いつかず(ーー;)
最近よく作るのがこれ。たくさん作ってもすぐに食べられる美味しいレシピです。
Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ
夏野菜いっぱい_f0144598_13113895.jpg



そしてお次はトマト
実家からももらうのはもちろん、今年はうちでもトマトを植えているので毎日毎日収穫しています。

熟れたトマトをそのまま食べるのも美味しいのだけど、今回は・・・
夏野菜いっぱい_f0144598_1313236.jpg

湯むきしたトマトを細かくカットしてトマトソースを作りました。
トマトのたねの部分を取り除いて作る方もいるけれど、もったいないので私は皮だけむいています。
夏野菜いっぱい_f0144598_1316115.jpg

じっくりゆっくり1時間以上煮込んで、トマトソースの完成!

お昼は出来たてのトマトソースを使っておうちピザです。

以前「男子ごはん」で作っていたピザ生地を一度作ってみたくて、イーストもBPも入らない薄力粉のピザ生地レシピを試したくて、暑い中オーブンを使いました。

ピザ生地レシピはこちら→

自家製バジルとチーズのピザ。
幼稚園のプール実習を終えた息子を迎えに行っている間に焼いていたので、ちょっとこげちゃいました^^;
夏野菜いっぱい_f0144598_13195219.jpg


玉ねぎとエリンギ、ベーコン、チーズのピザ
夏野菜いっぱい_f0144598_13203385.jpg


このピザ生地、イーストを使わないから捏ねた後10分ほど生地を休ませるだけでいいのでお手軽。時間のない時にはもってこいです。

イーストを使ったパン生地のふかふかピザもいいけれど、クリスピーな感じのこのピザ生地でも十分美味しくいただけました。子供達と3人でこのピザをあっという間に完食!

ごちそうさまでした♪
by snow-mama | 2010-08-03 13:28 | うちごはん