人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山型食パン

定期的に焼いている食パン。

今回も山型で!

角食だと2次発酵でいつも神経質にパンを見ていないといけないけれど、
山型だと少しぐらい放っておいても大丈夫^^;

夕飯の支度をしながら発酵させていたので山型の方がベターです。
全て室温で発酵させています。

山型食パン_f0144598_1674411.jpg


ちゃんと秤を使って3分割させているんだけど、やっぱり高さが違う(^^ゞ

ガス抜きだったり、成形の仕方だったり、微妙に違うんだろうなあ。

山型食パン_f0144598_16125581.jpg


今回使った粉は「コンチェルト」と「キタノカオリ」の半々。
バターとスキムミルクを入れてます。

卵も入れるリッチな食パンも美味しいけれど、おうち食パンは卵を入れないことが多いかな。

次の日の朝食に、ちょっとトーストして食べました♪
もっちりだけど、まわりがサクサクしていて美味しかったです。
by snow-mama | 2010-09-28 16:11 | イーストパン