バナナとピーカンナッツのパウンドケーキ

夕方、家に帰ってくると、どうしても甘いものとコーヒーが欲しくなる。
食欲の秋、本当に危険です(ーー;)

そんな中、パウンドケーキの本を借りたのでその中から。(借りなきゃいいのに^^;)
「バナナとピーカンナッツのパウンドケーキ」
f0144598_16553590.jpg


バナナの甘さとピーカンナッツのカリカリな食感がこれまたうまい!
f0144598_16562291.jpg


でもこのパウンドケーキ、バターやお砂糖が結構入ってます^^;

今度作るのはもう少しヘルシーなおやつにしないといけないです。

f0144598_16573124.gif


明日は息子の「芋掘り遠足」。
息子は年少、年中と体調悪く欠席していたので、今回は最初で最後の芋掘り遠足です。

週間天気予報では晴れ058.gifだったはずなのに、何故か明日の天気は曇り。
雨さえ降ってくれなければいいな。

明日帰ってきたら、いっぱいさつまいもをお土産に持って帰ってきてくれるでしょう。

さつまいもを使って、どんなおやつを作ろうかな~
(またこれで危険度アップです)
[PR]
Commented by camera-gokko at 2010-10-20 17:15
こんばんは。

あ、これもしかしたら「パウンドケーキ型一つで作るたくさんのケーク」ですか?

だとしたら作ったことあります^^

美味しいですよね(違ってたらすみません)

芋掘り、楽しみですね^^
Commented by snow-mama at 2010-10-21 05:05
☆リョクさん、おはよう♪

リョクさんの言うとおり「パウンドケーキ型一つで作るたくさんのケーク」ですよ。
バナナはうちでは常備品なのでそのままでもいいけれど、お菓子に入れると美味しいですよね。

芋掘り、どんな芋を掘ってきてくれるんでしょうか?
天気も心配ですが、クマも心配(ーー;)
Commented by はるちゃん at 2010-10-21 15:08 x
 これまたおいしそうな・・・ 
秋になると、食欲がすすむよね。

 snow-mamaさんの家のおやつは、バターやお砂糖控え目なおやつが多いのかな?

 やぱ、県民会館に息子ちゃんがいたのねぇ。うちの娘ちゃんが言うことが本当のことだったのねぇ!!
Commented by mai at 2010-10-21 19:48 x
snow-mamaさん、こんばんは。

息子さん、芋ほりの方はどうでしたか?
なんだか今日は寒いし、雨も降ったりだったし・・・。

ウチの息子も先週芋ほりでした。
なので、先週から芋・芋づくしです。

明日は、保育園でさつま芋クッキングだそうです。

我が家のさつま芋料理も、天ぷら・大学芋ときて、
次はどうしようかと思っています。

さつま芋パン美味しそうでしたね。
私も作ってみたいです。
レシピは、何を参考にすればいいですか?


Commented by snow-mama at 2010-10-22 04:59
☆はるちゃん、おはよう♪

本当に秋じゃなくても食欲あるのに、秋になると尚更(ーー;)

うちのおやつ、バターや砂糖が控えめなおやつもあるけど、ちゃんとカロリー高いおやつも多いよ^^;バターが入ったものはやっぱりコクがあって美味しいもん!(笑)
Commented by snow-mama at 2010-10-22 05:03
☆maiさん、おはよう♪

息子の芋掘り無事に行ってきました。
帰りのバスで雨に合ったようですが、芋掘り中&お弁当の時は大丈夫だったようで楽しんで帰ってきました。

今年はさつまいも、あまり出来がよくなかったようで、例年の半分ほど(ーー;) いっぱいさつまいも料理やおやつを考えようと思ってたのに拍子抜けです(笑)
昨日はそのままふかして食べてみました。甘みはちょっと少なかったですが美味しくいただきました。

さつまいも食パンは教室のレシピをアレンジしています。
私は360gの粉に100gほどのマッシュしたさつまいもをいれてます。(参考にならないですね^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2010-10-20 17:03 | 手作りスイーツ | Comments(6)