人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

今週は夏の日差しも戻って、毎日いい天気(っていうか暑い!)

午前中はなんとか冷房を付けずに扇風機だけで頑張ってますが、
午後からはうちのリビングに吹き抜けから降り注ぐお日様のおかげで気温も上昇^^;
本当は今流行の緑のカーテンをしようと思っていたのですが、仕事が思いのほか大変だったこともあり、全く準備が出来ませんでした^^;
ということで、午後からはどうしても我慢できなくなり冷房をつけてしまうことも(ーー;)

最近は父母や近所の方から野菜をよくもらいます。
父母はトマトやきゅうり、近所の方からはゴーヤをいただきました。

トマトやきゅうりはそのままで食べたり、ちょっと塩を振って食べたりしていますが、
最近よく作ってるのが「きゅうりのきんぴら」(私が命名)
夏野菜_f0144598_1364123.jpg

①薄切りのきゅうりを油で炒め、てんさい糖とみりん、お醤油で味付け。
②仕上げに、胡麻(私の場合白胡麻黒胡麻両方)、鰹節をかけて出来上がり♪

きゅうりはあんかけで食べるのも好きなので、元々火の通ってるきゅうりは大丈夫。
でもうちの主人はきゅうりは生しか食べてくれません。
きゅうりの味噌汁も美味しいんだけどなぁ~

そしてこちらは「ゴーヤチャンプルー」
夏野菜_f0144598_138768.jpg

酒としょうゆのみで味付けしてますが、これがまた美味しい♪

夏野菜をいっぱい食べて、暑さに負けず頑張るぞ\(^o^)/
by snow-mama | 2011-08-05 05:27 | うちごはん