人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離

もう1年以上も前に予約した本がやっと来ました。

「断捨離のすすめ」
断捨離_f0144598_533432.jpg

半分も読まないうちに家を片付けようと意欲満々。

連休中は主人が会社からの待機状態なので近所くらいしか出かけられないということで・・・

色々片付けなきゃと思っているところはあったけれど、まずは子供達のものから。
一緒に「これはもういらない?」なんて聞きながら一緒に分別。
空き箱でよく子供達はいろいろなものを作っているんだけど、作るのが楽しいのか全然使わない。
作ってもいいけれど、しばらくして遊んでいないなら捨てようね。なんて話も!
子供達の物が入った棚もかなり整理整頓され、1つ棚が空いたのでそこには厳選したおもちゃを入れました。

子供達のところがスッキリしたら、今度は自分の番。
先週までの暑さがうそのように今週は涼しくなり衣替えも兼ねて、着なくなった服や子供達の小さくなった服も処分。
リサイクルなども考えたけれど、持ち込むにはそれをまた分別(汚くないものなど・・・)しなくちゃならないし、そこまでして持っていっても大したお金にならなかったりで、今回は捨てることにしました。

2階のクローゼットに眠っていた独身時代に使っていたかばんなんかも、もう絶対に使わないなぁ~と処分。
自分の衣服は事あるごとに絶対に着ないと思っていたものは処分していたけれど、迷っていたもの(でも全然着てない^^;)を今回はばっさり処分。

ゴミ袋4つ出ました!
断捨離_f0144598_544578.jpg

※この後もう1つゴミ袋が増えました^^;

こんなに要らない物があったなんて本当に空間を無駄に使ってたな。
まだまだ手付かずのところがあるので少しずつやっていこうと思います。

断捨離_f0144598_5455284.gif

この日主人は会社へ行ったので、午後からは子供達と公園へ。

常願寺川公園に行きました。
断捨離_f0144598_5465145.jpg

子供達が遊んでいる間、私は日陰で読書。
ホットコーヒー片手に「断捨離のすすめ」を読み終えました。
こんな風に公園に来て読書できるなんて、子供達が大きくなった証拠ですね。
(小さい頃は目が離せなかった)

でも日陰はとっても涼しく、寒いくらい。
日なたに移動したら少し暑いし、日なたと日陰を行ったりきたりしていました。

3連休もあと今日で終わり。
今日も主人は会社なので、子供達とどこ行こうかな。
by snow-mama | 2011-09-25 05:50 |