人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当

先日図書館で小林カツ代さんのお弁当の本を借りました。

主人のお弁当、毎日作ってるけど時々冷凍食品が入ったり、同じようなおかずだったりマンネリ化(ーー;)

「飾りおかず(キャラ弁)には問題あり」「ソーセージに頼り過ぎない」「アルミカップをやたらに使わない」「アクセサリー野菜(レタスやサラダ菜)は使わない」「常備菜をあまり作らない」「ふたを開けたときの状態を考えて詰める」など、カツ代さんなりのお弁当に対する信念があり、朝作って御飯から順にお弁当箱につめていく感じです。

朝はバタバタしているので、全部が全部できるわけではないけれど、ちょっと最近は頑張ってやってます。

お弁当_f0144598_5461998.jpg


お弁当_f0144598_5463181.jpg


これは余談ですが・・・
↓うちの海苔弁
お弁当_f0144598_547441.jpg

御飯と御飯の間に挟んでます。
鰹節をまぶして海苔にしょうゆをつけてちぎって御飯の上に並べてます。
お弁当_f0144598_549935.jpg

こうするとお弁当の蓋に海苔がつくこともないのでいいですよ。

おにぎりが好きな主人。最近こうやってお弁当に御飯を詰めてみましたが、やっぱりおにぎりの方がいいみたい(ーー;)
御飯詰めるほうが楽なんだけどね。

また来週からはおにぎりにします。

そろそろ主人の健康も気になる歳になり、妻としてはいろいろ考えてしまいます。
by snow-mama | 2011-10-23 05:51 | うちごはん