人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の石鹸

昨日から降り積もった雪。ホワイトクリスマスでした。
みなさんどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

今朝はドッとつもり、朝から雪かき。
もう疲れました。(-_-;)

我が家に新しいパソコンがやってきました。

主人が自分へのクリスマスプレゼント。
5月のGWからまとまった休みも取れず、休みの日も待機状態で遠くには出かけられず。
そんなこんなでやっと一段落ついたと思ったら、また呼び出し(ーー;)
本当に大変だと思います。
来年はゆっくりできるといいのですが・・・

そして新しいパソコンで初投稿。

なかなか環境が整わず、アップ出来ずにいましたがやっとできるようになりました。

久々の石鹸_f0144598_8125565.gif


材料をずいぶん前にそろえたのに、なかなか心の余裕がなく作れなかった石鹸。

仕事も一段落し、年賀状も書き終えたので、作ることに。
(まだ大掃除は終わってませんが^^;)
久々の石鹸_f0144598_736871.jpg


久々だったのでちょっと要領が悪く、こんなんで型入れしていいのかな~なんて^^;

2日たってカットしてみることに。
久々の石鹸_f0144598_8232777.jpg

思いのほか柔らかくカットに戸惑い、カット面も汚いですが(ーー;)

真っ白な石鹸になりました。

熟成を待って使うのが楽しみです。


石鹸と言えば・・・

久々の石鹸_f0144598_817130.jpg

先日友人に勧められて買ってみた「ウタマロ」石鹸。

白いものがとっても白くなるとか。

主人のワイシャツの襟や袖口、子供たちのズックなどに使いましたが、きれいになりました。
by snow-mama | 2011-12-26 08:24 | 手作り石鹸