人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新一年生のつどい

先日の土曜日、毎年行われる「新一年生のつどい」に息子が出演しました。

毎年持ち回りで小学1年生が出演するのですが、今年は運の良いことに(悪いのかも^^;)息子の通う小学校が担当とのこと。
1年間のまとめをするこの時期、毎日のように劇の練習をしていました。
2学期に行われた学習発表会の劇を少し変えているようでした。

3学期に入り息子は、欠席する友達のセリフまでもらったようで、どんな振付をしながらセリフを言ったらいいかや歌(歌は学習発表会の時とは違っていました)の練習をよく家でもしていました。

学校の体育館とは違う大舞台。
新一年生のつどい_f0144598_5241092.jpg

みんなどの子も大きな声ではっきりとセリフを言っていました。

うちの息子もしっかりセリフが言え、ひと安心。よく頑張った!
でも私たちがどこにいるのか探していたようで、キョロキョロ(ーー;)(広い観客席で見つかるわけもなく...)


あんなに大勢の観客の前で発表する経験などあまりないので、本当にひと回り大きくなって帰ってきました。
朝早くから登校し、いつもよりも遅い時間の帰宅で振替もないけれど、いい経験をしたなと思います。

新一年生のつどい_f0144598_5283285.gif


話は変わり、週末にやっとお雛さまを出しました。

節分が終わり、そろそろ出さなきゃと思っていたのですが、この大雪や行事などで忙しく出せずにいました。
新一年生のつどい_f0144598_5305463.jpg

1年ぶりのお雛さま、相変わらず素敵です。

新一年生のつどい_f0144598_5313668.jpg

私が子供の頃からのお雛さま。とてもきれいに保管されていたので、この先も大事に受け継いで行きたいと思います。
by snow-mama | 2012-02-20 05:35 | 子ども